※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ss82
家族・旦那

養育費の減額についてお聞きしたいです。もし元夫が再婚して実子、連れ…

養育費の減額についてお聞きしたいです。

もし元夫が再婚して実子、連れ子を養子縁組して扶養する場合に減額してほしいというのはわかります。
だけどただ再婚しただけで減額というのはおかしい気がして、法テラスさんに相談したところ再婚だけでは減額理由にはならないと言われました。
が、実際のところどうなんでしょうか?

コメント

まいまい

あとは収入が減ったとかじゃないと減額は認められないと思いますよー!

  • ss82

    ss82

    そうですよね。その場合も源泉徴収票で確認できたらですよね?

    • 4月25日
  • まいまい

    まいまい

    ですです!なので、ただの再婚なら減額請求は通らないと思いますよ〜☺️

    • 4月25日
  • ss82

    ss82

    ありがとうございます😊

    • 4月25日
ママリ

再婚で減額はありえないです
公正証書に再婚したら
減額します。って記入されてたら
べつですが…

  • ss82

    ss82

    公正証書の作るのに揉めてます💦

    • 4月25日
はじめてのママリ

再婚で減額はないです。
公正証書に記載しても、効力はないです。

  • ss82

    ss82

    効力ないんですか?なら安心です!

    • 4月25日
nana

現在の夫と連れ子がいますが養子縁組はしておらず、再婚したと同時に減額調停を申立てました!
住んでる場所が保育園激戦区なので入園出来ない事などを考慮すると
私が夫の扶養に入り14歳以下の子供と同様になる為養子縁組しなくても減額されました。
なので再婚相手に連れ子が(小学生以下)いると
養子縁組しなくても減額される可能性はあると思います…💧

  • ss82

    ss82

    そうなんですね。保育園激戦区っていう証明とかだしたんですか?
    うちは娘に疾患があるので減らされると困るんです💦

    • 4月27日
  • nana

    nana

    保育園の審査に落ちた書類出しました!母子家庭の方でも入れないくらい激戦区で😫💦
    もし申し立てられたら娘さんの通院費やその為に就労できる時間が減る事を調停員さんに強く言うしかないですね💦

    • 4月27日
  • ss82

    ss82

    そんな地区があるんですね!
    もう調停員さん味方につけるしかないですね💦

    • 4月27日
  • nana

    nana

    保育園が8ヶ所しかないのでほんと終わってます😂😂😂
    調停員さんにもよりますね!
    私の立場からすると今回の調停員さんがこちらよりの考えだったので良かったのですが…
    ss82さんからの立場したら逆がいいですよね💧

    • 4月28日