※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーまま
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘がおり、精神疾患のため卒乳を目指しています。苦しみながらも決心し、娘のために薬を飲むことを選択。弱さや後悔の念が心を揺さぶります。

批判コメントはお控えいただきたいです。

1歳4ヶ月の娘がいます。
私自身が精神疾患を患っており、
薬を飲むために卒乳を目指しています。

現在は日中、寝入り、夜間と一日中飲んでいます。
本当は1歳頃の卒乳を考えていましたが
泣きじゃくる娘を見るのも心が苦しくてなかなかできずにいました。
2歳までは母乳飲んでてもいっか、なんて思ってたんですが、
精神状態が全く良くならず
消えたくなってしまうこともちらほらあって。
娘のためにも薬を飲まないとと思い
卒乳を決心しました。

やっぱり泣きじゃくる娘の声を聞くのが辛く
夜間は様子見て母乳あげちゃってますが
今日は、寝入りで泣いてても誤魔化してたら
泣きながらも哺乳瓶を自分で持ってきて
ミルクを飲んで、人形に抱きついて寝てくれました。

私がこんなに弱くなければ
もっと長い間母乳をあげられたのに。
もしくは、決断力があれば
もっと早く断乳して辛い思いをさせなくて済んだのに。
そんな思いが押し寄せてきます。

泣きたいのに、泣けない。

コメント

みいも

1さいこえての長い期間の母乳は胃腸を弱らせますから、この際に卒乳を決断できてよかったですよ😊
うちは泣きじゃなくっても心を鬼にして3日耐えたら落ち着きました😊
だいたい3日間が勝負といいますよ。

• なーまま

なーまま

コメントありがとうございます。
    胃腸を弱らせてしまう話、初めて聞きました😳
    丁度いい時期なのかもしれませんね!

3日間、と思えば頑張れる気がしました!心を鬼にしてみます!
    ありがとうございます✨

• 4月24日
  • みいも

みいも

一歳超えると歯もだいぶ生えてきて、消化器が発達するので、おっぱいではなく、食物専用の臓器になるので、母乳を飲むと消化する力を弱めてしまうんです。
    泣いて起きた時に麦茶を飲ませたり、抱っこし続けたり、一度明かりをつけてリセットしたり、寝てる部屋とは違う部屋に移動したり、子ども寝る音楽をYouTubeで爆音で流したり色々試してましたが、かわいそうなくらい泣きますがそこであげたらそれこそリセットされてしまうので、旦那さんにも悪いと思わず、頼りながら親子みんなで乗り越えてくださいね。

• 4月24日
  • なーまま

なーまま

そうなんですね😭この機会に、知ることができてよかったです!
    色んな方法を試して断乳をされてるんですね、素晴らしいです😢
    私も、旦那にも頼りながら全部やってみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 4月24日

質問者さまもお辛い状況なのに、一番に娘さんのことを考えられていて、とても素敵なお母さんだと思います。
1歳4カ月ですと離乳食もある程度進んでいらっしゃると思いますし、卒乳しても良い頃だと思います。
徐々に授乳回数を減らしていけば母乳も出なくなっていきますし、娘さんの方が楽卒乳するかも知れません。
すごく上から目線で嫌な思いをさせてしまったら申し訳ないのですが、とても長い間授乳をされていて本当にすごいと思います。私は質問者さまを尊敬します!!
ご自身を責めないでください。

• なーまま

なーまま

優しいコメントに感謝いたします😭
    自信が持てなかったのですが、
    少し、自分を責める気持ちが落ち着きました。
    尊敬だなんて…嬉しいお言葉です😢✨本当にありがとうございます。

• 4月24日

断乳ってママと子供とのはじめての試練の一つですよね😭
私も理由は違えど、1歳2ヶ月で泣く泣く断乳を決意しました。

ダラダラ何度も断乳してみるのが1番可哀想だと思うので、心を鬼にしてスパっ!とやめました😖😭
でもごめんねって何度か泣いちゃいましたよ🥲出ないわけじゃないし、出るのにあげないって親としても心苦しいものです🥲🥲🥲

でも、よく断乳体験で聞くように、断乳中はかなり辛かったですが、落ち着いたらより一層絆が深まったと感じましたよ🥺😭✨
断乳するのは寂しかったけど、夜も寝るようになった、ご飯も食べるようになった、私も夜休めるようになった、自分から出すもの(🤣)がなくなったから負担も減った、絆も深まった、愛しさも深まった

といいことしかなかったですよ☺️

• なーまま

なーまま

試練、絆、のワードが突き刺さって、さっきまで泣けなかったのに号泣しました。
    たぶん、母乳に頼ってた分
    絆が薄れることも心配だったんだと思います。
    今は辛くても
    負担は減るし、絆も愛おしさも深まるというのを知って
    頑張ろうっていう気持ちが湧いてきました。

心を決めて、頑張ってみます!!
    ありがとうございます😭😭

• 4月24日
なーまま

試練、絆、のワードが突き刺さって、さっきまで泣けなかったのに号泣しました。
たぶん、母乳に頼ってた分
絆が薄れることも心配だったんだと思います。
今は辛くても、
負担は減るし、絆も愛しさも深まるというのを知って
頑張ろうって言う気持ちが湧いてきました。

心を決めて、頑張ってみます!!
ありがとうございます😭😭