※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかば🔰
住まい

太陽光パネル×蓄電池×エコキュートを入れようか迷ってます。😅オール電化…

太陽光パネル×蓄電池×エコキュート
を入れようか迷ってます。😅

オール電化だと即答で入れますが、
ガス乾燥機とガスコンロ使用のため、
オール電化の予定はないです💦

ガス電気代の高騰と、
営業マンが設置代、違約金、補助金申請代行など
メリットがあるなー。とは思いますが
ガスと併用してる方居ますか??😱

ちなみに、平屋ではなく木造屋根にパネル設置の予定なよで、売電収入は見込めないと思ってます。
入れるとしたら、20年後の自家発電用にかなと思ってます。

ちなみに、20年ローンです😭😭

保証期間後の修理が高く付くとか、売電はかなり安くなり、プラスにならないから入れる意味がないとか、一昔前の大きい太陽光の営業社が儲からず縮小してきてる。とか
メリットも聞きますが、デメリットも聞くため参考にしたいです😭

ちなみにガスはプロパンです。住まいは沖縄です

コメント

ママリ

沖縄、台風が心配ですね💦
太陽光パネルに物が飛んできて壊れる話はよく聞きます🤔

• わかば🔰

わかば🔰

そうなんです💦わたしもそれ心配で…
    そのへんは自然災害の補償内(25年)とは言ってて、表よりも裏が弱いらしく、木造だと会社になるので、風を避けやすいとは言ってました🥺
    ただ25年後の故障ですよね😭

• 4月24日
ママ

去年、営業に来てて、流れるように契約してしまいましたが(話を聞いて、ネットでも調べて納得した上で)。
契約後、デメリットの口コミを多く見つけ不安になり、クーリングオフ期間だったので、契約破棄しました😅😅😅💦
後々、太陽光会社で働いてる旦那の友人の友人に聞くと、蓄電池はまだ出てきて間もないので蓄電池自体が高額💦今は付けるべきではない!流通し始めると価格も半額くらいまで安くなるはず。
今、蓄電池をめっちゃオススメしてくるとこは辞めといた方がいい!と教えてもらいました😅😅
もちろん、蓄電池は災害時や台風の停電の備えなどメリットはありますが、その備えがどうしても必要‼️って人は付けたらいい!との事でした!
今の電気代を少しでも安くしたいとか、売電したいとかいう考えの方はローン組んでまで付けない方がいいみたいです💦オール電化でないなら尚更です😅
私も、キッチンはIHですが、お風呂はガスです😂
営業マンの今だけのキャンペーンで割引がある〜とか、設置費無料だとか上手い話しに乗せられて1週間での契約でした💦
いい商品だとは思いますが、本当に必要かはご家庭環境にもよるので判断難しいですよね❗️💦
長くなりました〜🙇‍♀️😂

• わかば🔰

わかば🔰

うちも全く今同じ状況です💦
    時間が欲しいというと、キャンペーンで枠取ってる金額に達し次第終了なので。と、説明きてその日で契約書書いてしまって、クーリングオフ期間なうです。。

高い買い物なのに、時間を置かない契約。他社比較させない…商品はいいと思ったのですが、その手も気になって、ノリ気な旦那を止めに入る材料を探しているところです😂

今回は見送った方が良さそうですね💦
    わたしも帰ってローン組んでまで、オール電化じゃないのに入れる必要あるかな〜と引っかかってました😂

• 4月25日
  • ママ

ママ

グッドアンサーありがとうございます😊
    今、思い出したのですが、私、クーリングオフ期間中に、旦那の友人の太陽光会社の方に相談して、蓄電池はやめた方がいいって言われました!(笑)それで契約破棄しました!😅‼︎
    取付無料だとか割引のキャンペーンは、今だけ‼️とうたって営業来てますが、キャンペーン期間外でも、結局は見積書をうまく変更してたりするので、取付費はだいたいどこも無料だよーとか言ってました😅

ちなみに‼️
    新築でソーラーを取り付ける前提で建築するのと、
    後付けでソーラーを取付するのとでは、後付けでソーラーを取付する場合は、屋根に少なからず負担が掛かるそうですよー🥺🥺何百キロもするソーラーが屋根に乗るので…💦
    ↑営業来てた方は、後付けでも全然問題ないですよ!👌
    って言ってましたが、私もネットなどでめちゃめちゃ調べました😂‼️笑

• 4月28日
  • わかば🔰

わかば🔰

すみません💦返信下になってしまいました🙇‍♀️

• 4月29日
わかば🔰

ありがとうございます!!
キャンペーンも屋根の件もやっぱりそうだよね!?と感じです😂😂

屋根の負担も聞いてみたら、影になるので、逆に傷みにくいよ〜と話されました😂

太陽光で営業していた友人も今は儲からないから、縮小になってるって話も聞いて…
クーリングオフしてよかったです🫡
ありがとうございました😊😊