※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KaoRiho
妊活

流産後の妊活で焦りを感じている方がいます。周りの友人が出産ラッシュで焦りを感じる中、先輩ママの経験や乗り越え方について知りたいそうです。

今年6月に6週で流産してしまい、8月から妊活を再開しているのですが、前回は避妊なしでの仲良しを始めてから2ヶ月で妊娠できたのに、今回はなかなか妊娠できず焦っています。
周りの同級生達が結婚・おめでた・出産と相次いでいて、『まだ23だから焦らなくても大丈夫!』と思いつつも、『なんで私たち夫婦のところには出来ないの…』と落ち込む気持ちも否めません。
流産経験のある先輩ママ達はどのようにして、改めて妊活に臨んだり、なかなかできなかった時に乗り越えたりしましたか?また、どれくらいで妊娠できましたか?
お母さんになれなかったらどうしようという不安でいっぱいでたまらないので、お答えいただけたら嬉しいです。

コメント

♪♪ママン♪♪

23の時二度流産しました。

私も同じようにたくさん焦りましたよ(´;Д;`)
でも焦るのは正しい気持ちだと思います、赤ちゃん切望してるんですから!

私は乗り越えるというより、気をそらすという気持ちで旅行したり遊んだりしました╰(*´︶`*)╯♡
子どもができたらしばらくできないことをめいっぱい(笑)

私は妊活して5年で妊娠出産でしたよ╰(*´︶`*)╯

• KaoRiho

KaoRiho

5年もかかられたのですね!
    大変ですよね、焦りますよね…
    私は25までには産みたいので尚更です…
    やはり遊んだりして気をそらすのが一番なのでしょうか?

• 11月15日
  • ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

失礼ではありますが、、

何年かかりましたか?と質問されて「え?5年も?」とあなたが勝手に判断するのは構いませんが、言葉にされた方は気分悪いですよ。
    私なんかより治療して長くかかった方が大勢いらっしゃいます、そういう気持ちに寄り添う発言をされてはいかがですか?

あと25歳までに産みたいのはあなたの理想なのでしょうが、では5年かかった私は滑稽ですか?
    私ももっと早く授かりたい気持ちはありましたよ。

• 11月15日
  • KaoRiho

KaoRiho

すみません、傷つけるような言い方をするつもりはなかったのです。
    言葉の選び方が下手ですみません…

• 11月15日
  • ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

いえ、私も言い過ぎました…。
    失礼いたしましたm(_ _)m

• 11月15日
  • KaoRiho

KaoRiho

こちらこそ本当にすみません。
    私も頑張りますね(*^^*)

• 11月15日
  • ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

はい!頑張ってください!!╰(*´︶`*)╯
    私ではありませんが友人は子宝温泉を旦那さんとたくさん回ったら、すぐできた!という話もありますよ^ - ^
    気分転換にして見てくださいm(_ _)m

• 11月15日
みーちゃん

そう簡単に出来たら世話ないですよ(^o^)!
焦ってるから赤ちゃんも戻ってこないんです!
大きい気持ちでいてください(^-^)/

1年も2年も出来ない人はいるんです!
たった2カ月で出来たのはある意味奇跡!

私は流産3回してますが、早いのが半年後でした!

焦っては逆効果だよ!

• KaoRiho

KaoRiho

やはり焦りすぎでしょうか…?
    大きな気持ちを持つためにどうすればいいでしょうか?それがわからずに悩んでしまっています…

• 11月15日
  • みーちゃん

みーちゃん

とにかく焦らない!
    まだ若い!
    25まで2年もあります(^o^)
    焦らなければすぐ戻ってくるよ!

普通に妊活してれば、戻ってくるよ(^o^)

赤ちゃんはね、ママを見てるんだよ。
    今は焦ってるから戻ってもダメだ!今じゃない。って。

ママが安定してれば、赤ちゃんも戻ってきやすいんだよ(^o^)

とりあえず気持ちをリラックス!
    好きな事したりしながら妊活(^-^)/

大丈夫だよ(^-^)/

• 11月15日
  • KaoRiho

KaoRiho

ありがとうございます(*^^*)

焦らずリラックス出来るように好きなことをする時間を増やしてみようと思います。

• 11月15日
  • みーちゃん

みーちゃん

ママが安定してれば赤ちゃんはすぐ戻って来るからね(^o^)
    とにかく焦らないで普通に妊活!
    絶対戻って来るから!

私は2人とも高齢出産で、流産もしました!経験からそう思います(^o^)

• 11月15日
コキンちゃん♡

私は二人目不妊で、8週で流産してしまい、それから半年後に妊娠出来て、先月無事に産まれました!周りのおめでたに焦ったり、慰めの言葉も子供がいる人に言われてもと思ったりかなり病んでました。複雑な気持ちになるのすごく分かります。買い物に行って、子連れの人をつい見ちゃったりして。。私はママリに投稿したら、一人産まれてるんだから贅沢だみたいな事言われました。悲しかったです。
でも分かってくれる人もいて、同じ様に悩んでる人がいると思うだけで頑張れました。私達は旦那が忙しく、排卵日付近に狙って仲良しできるわけではなかったので、毎月期待しつつ、でもあまり期待すると生理が来ると悲しいのでダメだよなーって気持ちもありつつ毎月過ごしてました。
私の言葉じゃダメかもしれませんが、KaoRihoさんにも絶対赤ちゃんやってきます。流産したのは赤ちゃんが忘れ物をして、取りに行ったからだと誰かが言っていました。早く戻ってきます様に🙏

• KaoRiho

KaoRiho

ありがとうございます。
    私も買い物行って子連れの家族見ると切なくなったりしてます。なので気持ちすごく共感できます。

一人いるから贅沢だなんてそんなの違いますよね。辛かったと思いますが、乗り越えての出産おめでとうございます(*^^*)

私も戻ってきてくれると信じて頑張ってみます(*^^*)

• 11月15日
Kmam。

流産というわけではないですが、わたしは高校生の時に妊娠してその頃は彼もわたしも親になるという覚悟が持てなくて中絶してしまいました(´;ω;`)
中絶してからは、後悔ばかりで次妊娠したらどんな状況でも絶対産んであげよう!と心に決めていました。
高校卒業してからは子どもが欲しくてたまらず、旦那と何度も試みていましが、1年経っても出来ず、わたしは中絶したせいで子どもができなくなってしまったのでは⁇
これは天罰なのかな。。。と思っていました。
そんな時母に相談したところ、中絶してしまった子でも母親を嫌う子はいない。
毎日心の中でも口に出してでもいいから話しかけてあげなさい、そしたらきっと分かってくれるからと。
母の教え通り毎日話しかけてみたところ、その数ヶ月後に妊娠しました(*´∀`*)
なのでKaoRihoさんも希望を捨てず、頑張ってください( ^ω^ )♡

• KaoRiho

KaoRiho

私も頑張ってみます!
    学生ですと、大変ですし覚悟しようにもどうにもならないことありますもんね…
    無事妊娠おめでとうございます(*^^*)私も頑張ります!

• 11月15日
  • りえ☆彡

りえ☆彡

その気持ち分かります(>_<)
    私は、23歳の時に妊娠して…1人で産む覚悟がなく中絶しました。毎日の様に泣きました( ; ; )
    私も天罰かな…って思ってました( ; ; )自分をせめました( ; ; )月曜日に2回目の人工授精しました‼️ 私にも赤ちゃん来てくれますかね( ; ; )
    毎日お腹に話しかけてますけど…効果ありますかね( ; ; )

• 11月16日
  • Kmam。

Kmam。

中絶って子どもを殺すってことですもんね。。。
    どうしても自分を責めちゃいますよね。
    人工授精ってお一人で育てられるんでしょうか⁇

きっと来てくれます!♡
    諦めずに頑張ってください(*´∀`*)

• 11月16日
  • りえ☆彡

りえ☆彡

27歳で結婚して…(^^;)
    旦那となかなかタイミングが取れず9月にステップアップして…今回2回目の人工授精をしたんです(^^;) 体を冷やさない様に腹巻きをして、ルイボスティーを飲み待ってる所です(^^;)

• 11月16日
  • Kmam。

Kmam。

そうなんですね(*´ー`*)
    大変失礼しました。

すごいですね!
    そこまでやっておられるならきっと大丈夫ですd(^_^o)
    りえ☆彡さんに小さな命が宿るのを心よりお祈りしています^ ^

• 11月16日
  • りえ☆彡

りえ☆彡

ありがとうございます(*^_^*) 頑張ります(*^_^*)

• 11月16日
ゆりっぺ

去年の3月に9週目で流産してます…
私も流産する少し前に友達も妊娠中、他の子も妊娠発覚するなど妊娠ラッシュ&出産ラッシュでした。
LINEのグループとかでもエコー写真が貼られてたり、何周目で性別はどうとかいろんな話題が飛び交ってて私はとてもじゃないけど混ざれず悲しくて辛くて苦しくて…でも気持ちを吐き出す場所が無く1人で悶々としてましたΣ(;´Д`)
母親にもなれず、元気に育てることも産んであげることも出来なかったとかクヨクヨしてましたが旦那には沢山の優しさでいっぱい支えてもらってたので、いつまでもクヨクヨしてるのが申し訳なくてゆっくり2人のペースで旅行に行くとか夫婦生活を楽しんでました*´ ³`)ノ
そして、今年の7月妊娠発覚!!
去年いっぱいは妊活出来なかったので今年授かれたらいいなぁ~位でゆっくりのんびり構えてました(❁´ ︶ `❁)*✲゚*
流産しましたが妊娠出来ることを前の赤ちゃんが証明してくれたので信じてましたし♡ฅ(・ω・ฅ)
私自身アラサーで前回から1年以上空いての妊娠ですので、23歳ならまだまだ若いですから希望を持ってください(*´`)♡
きっと赤ちゃんはパパとママを選んで来てくれますから焦らず赤ちゃんを待ってあげてください(ノ)ω(ヾ)♡
KaoRihoさんも妊娠できますように(((❤´艸`)

• KaoRiho

KaoRiho

やはり、どうしていいか、どこに気持ちぶつけていいのかわからないですよね。。。
    私も旦那のために流産乗り越えようとはしているのですが、再び授かれないことに焦ってしまいましたが、やはり自分の体を信じてみるべきですよね…

妊娠おめでとうございます(*^^*)
    私も頑張ってみます!

• 11月15日
  • ゆりっぺ

ゆりっぺ

経験しないと分からない苦しさってありますよね(´Д` )
    私もしばらく悲観的でしたΣ(;´Д`)
    すぐに気持ちの切り替えなんて無理です(´;ω;`)
    あまり焦ってしまうと精神的にも張り詰めてしまいますし、生理前は妊娠してて欲しい気持ちが強すぎて生理が遅れたりとかありましたからΣ(;´Д`)
    旦那さんとの二人だけの時間を楽しむこともいい気分転換になりますよ♡ฅ(・ω・ฅ)♪
    私は諦めきれない気持ちがどこかにあり、どうしてもこれ欲しい!!って妊娠して無くても子供服とかお昼寝マット買ったりしてました笑
    少し時間が経ったら希望で満ち溢れてたんだと思います(*ˊ˘ˋ*)♪
    体を冷やさずにお過ごし下さいね(*´`)♡

• 11月15日
  • KaoRiho

KaoRiho

• 11月15日
みみとも⌒☆

私なんて死産流産を繰り返して,もう33歳になってしまいました‼(ノ_<。)
まだまだ若いし,2ヶ月で授かったのが奇跡かと思います★

• KaoRiho

KaoRiho

回答ありがとうございます。
    2ヶ月で、というのはやはり奇跡に近いものなんですよね…
    お互い頑張りましょう。
    言葉が下手ですみません(><)

• 11月16日