※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モム
子育て・グッズ

4歳の息子がトイレトレーニング中でお漏らしを続けており、おねしょも連日してしまう状況です。対策を知りたいとのこと。

お漏らしが続きます。
トイレトレーニングを始めてから、もう1年以上経ちました。
4歳の息子はまだ4層タイプのトレーニングパンツを履いています。
保育園から帰ってくる頃にはパンツはぐっしょりしてます。
本人は気にしてないようですが、絞れる程には濡れてるんです😅
臭いも凄いので、それに関しては本人もトイレのたんびに「パンツくさい~」と言ってきます。(しかしまた履きます)

最近寒くもなってきたので、おねしょも連日するようになりました…
しかもおねしょシーツを避けるように漏らす!😭なぜ!

これはどうしたらいいのでしょうか?
怒らないようには頑張ってますが、さすがにちょっと今日はキツく言いました。
もう1ヶ月以上は濡らして帰ってきています。

なにか対策があれば知りたいですm(_ _)m
ちなみに今夜から寝るときはオムツにしました。

コメント

ゆったん、

日中は、普通のパンツにしましょう‼
しっかり濡れる、漏れるがわかればトイレも行けますよ🎵
なんだかんだ流れないから危機感がないんですよ‼

家も夜はまだ紙パンツはいてます。
そのうちとれますよー❤

  • モム

    モム

    確かに、本人曰く濡れてないと思ってたら、実は濡れていたってのが多いようです。
    あんなにぐっしょりなのに、あまり濡れた感覚がないものなんですね😞不思議…
    思い切って普通のパンツに変更してみます!
    ありがとうございました(*≧▽≦)!

    • 11月15日
オトノハ

保育園はオムツOKなんですね?
私も息子がなかなかオムツ外れなくて外れなくて、3歳の娘のが先に外れました(^_^;)

日中パンツにしても、何かに集中したりすると漏らしたりするし漏らしても言わなかったりもありました。


4月から幼稚園に入れましたが、年中から入れた息子は1人だけお漏らししていました。

はじめはズボンを毎日4〜6本、パンツも同じだけ濡らして帰ってきました。
毎日毎日それを洗っては乾かして普通のパンツで幼稚園に行かせていましたが、2ヶ月たったくらいからいきなり洗濯物が減りあれよあれよとオムツが外れました。

半年もかかってダメだったのが幼稚園の先生は2ヶ月で外してくれました。
膀胱にも差があるから、いつか外れるよ〜なんて周りには言われましたが今は寝るとき以外はパンツにしています!

幼稚園の先生に聞いたんですが、自分から言ってきた時は濡れてしまっていたりする事が多かったから時間を決めて必ずその時間に行かせると言うのを繰り返したとの話でした。


夜のおねしょは日中のパンツ外れた今でもまだうまくできないので、来年のお泊り保育までには外れたらいいなぁくらいです(^_^;)

対策でなくてすみません‥。

  • モム

    モム

    実体験を元に、ありがとうございました。
    やはり時間を決めてだと良いみたいですね!
    今日保育園で、先生にトイレを気にかけるようお願いしたらパンツがほとんど濡れませんでした。

    今は息子さんは完全にトイレはオッケーですか?
    自分からトイレへ行きますか?

    • 11月16日
  • オトノハ

    オトノハ

    先生に気にかけてもらうとすぐ外れますよ!

    大丈夫です!
    行きますよ、先ほど布団に入ってから(夜はおやすみまんです)おしっこする!とおしっこしてから寝ました。

    今は何やっててもおしっこしたくなれは、おしっこー!と行きます。

    小さい子がいる中やるのは大変ですが、お互い頑張りましょう!

    • 11月16日
  • モム

    モム

    オムツしててもちゃんとトイレでするのは偉いですね。゚(゚´▽`゚)゚。
    そこまで上達してくれたらどれ程嬉しいか…
    いつかは外れると期待しながら頑張っていきます!
    とても参考になりました、ありがとうございました✨

    • 11月16日
わぁわ&しぃし

トレーニングパンツだとオシッコしても下まで濡れないからそのままになってるんじゃないですか?
私はスグに普通のパンツにしました。
その方がオシッコしたらそのまま自分の足も濡れて漏らした‼️ってことがわかるので。
掃除は大変ですが、結構短い期間でトイレでしてくれるようになりました。
夜はオムツでしたけどね〜。

  • モム

    モム

    自分の足まで…それだったら漏らした感覚が分かって良さそうですね!
    日中は保育園なので、少し迷惑かけてしまうかもですが…先生とよく相談して実行してみます( ☆∀☆)
    オムツだとお尻がすぐ痒くなってしまう子なので、早めにオムツ卒業してもらいたいものです😭
    ありがとうございました✨

    • 11月15日