※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
妊活

体外受精についての経験者に質問です。体外受精の通院回数や体調面での辛さについて教えてください。休職中に治療を進めたいです。

体外受精について

ここまで人工授精を5回やって、1度も成功していません。医師からも体外受精を検討しましょう、と言われており、来月説明会に参加予定です。
おそらく6月から体外受精のターンに入ると思います。

それとは別に、いまはフルタイムで働いているのですが、人間関係や忙しさなどで心が追い詰められていて、心療内科に通っています。不眠や焦燥感が強く、パニック発作になってしまうこともあります。

そこで、心身の療養と不妊治療をかねて1ヶ月程度休職を検討しています。
体外受精の際、採卵期や移植期はどちらが通院の回数が多いですか?また、体調面で辛かった方はどちらですか?

なるべく休職の間に治療も進めたいので、体外受精を経験した方にお聞きしたいです。

よろしくお願いします😫

コメント

はじめてのママリン

私の場合ですが、採卵と新鮮胚移植を続けてやった場合、

3日目 病院
4日目〜7日目 注射
8日目 病院&注射
9日目 注射
10日目 病院&注射
12日目 採卵
15日目 移植
29日目 判定日

凍結胚のみを移植する場合、

3日目 病院
12日目 病院
13日目 病院
15日目病院
20日目 移植
34日目 判定日

こんな感じでした。
凍結胚を移植するだけのほうが通院日数は少ないです。
注射は自己注射にすれば病院いかなくていいですが、私は怖いので病院でやってもらってました😅

• ゆあ

ゆあ

お返事ありがとうございます!詳細なスケジュールまでありがとうございます😫

うーん、やはり通院も注射もある採卵周期の方が心も身体も大変そうですね💦これだけ大変なことをやっても、成功に結び付くとは限らないのが不妊治療の辛いところですね…

• 4月24日
おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

採卵期の方が通院が多いですね🤔卵がどのくらい育ってるのかいくつくらい取れるのかというところで通院回数が多くなります。個人差あると思いますが採卵後は私はしんどかったです💦卵巣が腫れてしまって😭移植は痛みもないので!

• ゆあ

ゆあ

コメントありがとうございます🍀
    採卵後も辛かったんですね💦採卵前~採卵後を目安に休んだ方がよい気がしてきました…移植は痛みも少ないのですね、少し安心しました😊

• 4月24日
なな

採卵期の方が心身共に辛かったです。注射もしてお腹もパンパンだし…
移植期で辛いと感じたことは特になし(強いて言うなら当日の尿溜め)。

• ゆあ

ゆあ

みなさん採卵期とおっしゃってますね、人工授精でも排卵前にお腹の張りを感じていましたが、それ以上でしょうね😱
    尿ため…地味に辛いですよね💦

• 4月24日
あおい

私は採卵期の方が回数も多かったし辛かったです😅💦何より自分で注射打たなきゃいけないので仕事行く時間ずらしたり調整もしなきゃいけなかったので大変でした😵💧パートで働いているため比較的融通きく会社なので助かりました!

• ゆあ

ゆあ

自己注射も時間の制約があるのですね…今の職場はフレックス制度が一切なく毎日同じ勤務体系なのでしんどそうです💦
    今の心と身体と働き方で採卵期を迎えるのは無謀な気がしてきました😱

• 4月24日
  • あおい

あおい

そうなんですか。。時間が融通きかないとなかなか仕事と両立するのは厳しそうですね😅💦私も1回保険適用で人工授精してみて効果なければまた体外授精に戻るつもりです。

• 4月24日
  • ゆあ

ゆあ

チームプレーの仕事なので、急に自分が休むと周囲にも必ず影響が出てしまいます💦それならばいっそ休職して、わたしはいないものとしてシフトを組んでもらった方がよいのかもしれないと思っています。
    体外受精と人工授精を行き来するのも選択肢ですね、保険適応にもなりましたし…!

• 4月24日
  • あおい

あおい

そうですよね♪ちょっとした息抜きにもなるかもしれません。チームでやる仕事だと大変ですよね😞💦私はパートで割りとゆるい会社なのでコールセンターにしてはほんと良い環境です!保険適用ありがたいですが予約とりづらくならないといいんですが😅

• 4月24日
  • ゆあ

ゆあ

いまやっている仕事は好きなのですが、フルタイム残業毎日+不妊治療のストレスがそろそろ限界です…
    本当は産休、育休まで休むのは耐えたかったのですが、これから体外受精となると、それはもっともっと先になるので😣
    予約はとりにくいですね💦遅くまでやってるクリニックに通っていて、今日は予約時間20時で来てます…😩

• 4月25日
  • あおい

あおい

こんばんは!そんなに遅くまでやってるクリニックなんですね。私の通ってるクリニックは17時までなので仕事終わって行くのはギリギリなのでいつも調整してます。私もその先の事考えてるのですがまだまだなさそう💧

• 4月25日
  • ゆあ

ゆあ

土日祝もやっているので、働きながら通う身としては助かってます💦先生やスタッフの皆様に感謝です😭
    終わりが見えない、って辛いですよね。イレギュラーを楽しめないタイプなので、先が見通せずストレスが溜まる一方です…

• 4月26日
ぼん

みなさんが言うように採卵の方が断然辛かったです。
私は卵巣を休めるために採卵後に凍結したので、実際の移植までには2ヶ月以上かかったと記憶しています。
自己注射でしたので通院頻度はそこまで多く無かったと思いますが、移植期間よりは通院したと思います。

どちらも一緒に治療で精神的にキツくないですか?
不妊治療だけでも精神的に追い詰められるので、少しスケジュールがタイトでママリンさんが心配です。

• ゆあ

ゆあ

やはり採卵なのですね…昨日先生に聞いてみたら、移植より採卵の方が病院に通う頻度は多いから、少し大変かもしれないと言っていました💦

採卵して移植して、もし上手くいったとしても、そこから産休入るまで1年程度は必要ですもんね。仕事を休みたい、という今の心境のまま不妊治療しながら働き続けるのは辛いかもしれないです😣

• 4月26日