※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうたろう
家族・旦那

4月から子供を認定こども園に預けて働いています。パートで8時半~3時…

4月から子供を認定こども園に預けて働いています。パートで8時半~3時半まで、週5日勤務です。
私は義母と2世帯で同居しています。

最近、私が仕事が終わり子供を保育園から引き取って帰宅すると、ベランダに干してあった洗濯物が取り込んで畳まれていたり、食べた食器が洗ってあったりゴミが捨てられていたり部屋が片付いていたりします。
私はなるべく出勤前に片付けたり私と子供の布団はたたんだりしていきますが、子供がいて朝中々起きなかったりて歯磨きして支度して7時半には家を出て8時~保育園に預けないと8時半の始業には間に合わず遅刻扱いになります。
なのでお恥ずかしながら朝、散らかったまま行くことも‥‥。

多分ですが、義母が私の仕事中に家に入り整理整頓したり片付たりしているんだと思われます。
2世帯で廊下で繋がっていて私達の家と義母の家との境に鍵付きのドアをつけました。
その鍵を何度か換えて新しいのは義母に渡していない筈なのに‥‥恐らくですが主人が渡したんだと思います。玄関も何度か鍵を換えました(合鍵が作れないやつに)が、主人が自分のスペアキーを渡しているんだと思います。

先日帰宅したら私達の居間の裏庭をうろうろしている義母と遭遇しました。
義母は慌てた様子で孫を可愛がり誤魔化しているようでした。
こども園が休みの日に私達が寝ていると(主人は仕事)誰かが庭を歩く音がしていることがあるので(音が鳴る防犯砂利なのでよく分かります)恐らく義母なのではないかな、と‥‥。

主人に訴えましたが、
「悪気があってしてるわけじゃないし、家族なんだからいちいち気にしないでやってもらってありがとう、でいいだろ。嫌ならいつ見られても平気なように綺麗にしとけよ!」
と、取り合ってくれず、じゃあ私の父が同じように勝手に家に入って片付けとかしていても平気なんだ?と話しても、
「そんな状況には絶対ならないし、俺なら自分の睡眠時間削っても掃除したりしていつも綺麗にしとく」
と、理解してくれません。
(と、いうか私の父は絶対にしないと思います)
そう言うならあなたが睡眠時間削って片付けしてよ、と言いましたが
「フルで仕事してる俺にやれっての!?」
と、逆ギレされてしまいました。

子供ができる前、私がフルタイムで仕事していた時も義母に勝手に掃除されたり片付けられたりしていました。
主人に言ってもダメで、直接義母に言いましたが、
「働いてるあなたの負担を減らしたくてよかれと思ってしてたのに‥‥もう2度としませんから!!」
とこれまた逆ギレされ、私が家にいるようになったのでやらなくなりました。
が、私が働くようになり、以前のことは忘れてしまったのか、「息子のため、孫のためにやらなくては」と、そんな思いが再燃してやっているようです。

主人が全く分かってくれないのですが勝手に入られて片付けられるのが嫌ならどうすれば伝わりますか?

主人が一人っ子、義母が高齢(80歳)のため別居はできません。出ていくなら離婚することになると思います。

コメント

♡5kids mama♡

え、無理です旦那が見方について言ってくれないなら別居して出ていきます💦
鍵を変えたりしてると言うことは入られたくないと言うことなのに勝手に入って掃除までするとか気持ち悪いです💦

  • みうたろう

    みうたろう

    コメントありがとうございます。
    私も、実家で両親にも無断で部屋に入られたことがないので、そういう行為が気持ち悪くて耐えられません。
    整理整頓しておかなたあ私も悪いのですが‥‥💦
    別居=離婚になると思うので難しいですが、私は嫌なのでやめてもらいたい旨を義母に伝えようと思います。

    • 4月24日
うー

イヤですね💦

旦那にも内緒で防犯装置(通報されるやつ)つけて勝手に入ってきたら鳴るようにしてみるとかはどうですか?

しらばっくれて「最近家に帰ると出る時と様子が違うことが多いので空き巣かと思って心配で〜」みたいな感じで…

  • みうたろう

    みうたろう

    コメントありがとうございます。
    やはり、嫌ですよね。
    私も、実家にいた時は父母も無断で子供の部屋には入って来なかったので初めてやられた時は嫌で嫌で仕方がなかったです。
    最近またエスカレートしてきて、子供の服がタンスにしまわれていたり(長女がんかりやすいようシールに分類して書いて貼り付けています)、冷蔵庫の中のものが捨てられていたり(賞味期限切れの物とか)、やりすぎと思うことも増え、イライラが増したので、うーさんが挙げてくださったように防犯装置を探しているところです。

    • 4月24日
ねこ

勝手に入られるのは嫌ですが、片付けやってもらえて助かっているのであれば、目をつぶることはできませんか?とはいえ、ご主人が協力的でなく義母さんとグルのようなので、それもモヤモヤしますね😓

「仕事から帰った後で自分で片付けはするのでやらないでほしい。同居といえども、こちらのプライベートな場所なので、留守中に入ってほしくない」ということをもう一度義母さんに話して、理解してもらう、逆ギレされても、それで「もうやりません!」と言われればそれでもokじゃないですか?🙄

第三者からみると、ご主人が1番悪いと思いますけどね。みうたろうさんが嫌がっていることを知りながら義母さんに何度も鍵を渡しているし、協力もしないしみうたろうさんを否定してばかり。仕事はフルタイムじゃなくても、プラス家事育児があるのに更に睡眠時間削れって、じゃあオマエがやれよって言われて当然ですよね💢

  • みうたろう

    みうたろう

    コメントありがとうございます。
    私は、他の人に部屋に入って来られるのが嫌なので、やめて欲しいとずっと言ってきました。
    私が専業主婦だった時は入って来ることはなくて、ホッとしていたのが、私が働き出すとまた入って片付けなどしてくれるようになり、有り難いとは思いますが何だか監視されているような、そこら中チェックされているような感じで気分はよくないです。
    なので、書いてくださったようにプライベートな場所なので勝手に入らないで欲しいときちんと伝えようと思います(* >ω<)

    • 4月24日
3kids♡

私だったら無理です…

今現在うちは義父のみ73歳と同居してましたが関係悪くなり…

同居解消をお願いしましたが、同居解消しても義父との付き合いはしろと言われたので別居していて今離婚してほしいと言ってます🤣


年寄り治りませんよ😅
実家に帰ってきてるんですが今度は73歳の祖母…これが本当うざくて私鬱になりかけました😰
ブチギレてほかっといてほしい事しつこく言ったら何もしてこなくなりましたよ😅

  • みうたろう

    みうたろう

    お返事が遅くなり申し訳ありません。
    そうですよね、年をとると直らないですね💦
    うちの義母も、良かれと思って=それが息子や孫、嫁のためになると頑なに信じてやっているようです。
    片付けて、あちこち探ったような形跡もあり、何だか家捜しをされているみたいで私は気分が悪いです😫
    自分でタイミング見て掃除したり洗濯物も自分のペースで取り込むので放っておいて欲しい旨を伝えましたが何故か
    「こっちは老体に鞭打ってあんた達のためにやってやってるのに!」
    と、激おこされ、暫くプンプンされてました。
    が、G. W明けにまた私の仕事中家に入って洗濯物をしまったり、部屋の中が片付けられていたり勝手にされて‥‥いくら主人に訴えても義母には言ってくれないし、本当にうんざりしています😣
    もっとしつこく言ってみようと思っています。

    • 5月8日