※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mii
妊娠・出産

検診で逆子と赤ちゃんの体が小さめ、羊水が少ないと言われ不安。同じ経験の方の話を聞きたいです。

こんばんは☆ 現在25wです!!

今日の検診で、
・逆子
・体が1~2w分小さめ(推定体重600g程度)
・羊水少し少なめ
と先生から言われました😓

逆子はまだまだ25wではありがちなので
そこまで気になってはいません!

私のお腹も大きくなるにつれて
自分の体重もかなり増えてきていました。
赤ちゃんが急成長したんだ!と思って
気にしていなかったのですが
やはり小さめと言われてしまうと
赤ちゃんが発育不全なのかとか
色々気になってしまいます。
よりによって、羊水少なめとの事…
逆子だから少なく見えるかもね〜と
先生も話してくれましたが、どうしても不安です。
入念に腎臓などを見てくれましたが
体も小さくあまり見えないと…

同じくらいの週数の時に
このような経験をされた方いませんか?
帝王切開や出産後NICUに入院されたなど
された方いますか??

また私と同じような事を妊娠中に言われたけど
無事に出産された方もいたら教えてください🙏🏻

コメント

悠龍〜YURI

逆子で帝王切開して産みましたよ!

  • Mii

    Mii

    いつ頃から逆子と言われてましたか?

    • 11月15日
  • 悠龍〜YURI

    悠龍〜YURI

    22週からずっと逆子でした…

    • 11月15日
  • Mii

    Mii

    逆子体操とかしました?

    • 11月15日
  • 悠龍〜YURI

    悠龍〜YURI

    しましたよ!
    でも治らなかったです。

    先生からも途中からしなくていいと言われました(;´Д`A

    • 11月15日
  • Mii

    Mii

    そうだったのですね😭

    • 11月15日
micky

無事に出産したのではないですが、今25wです。
私も初期からずっと赤ちゃんが1-2w小さめで、この間の検診で臍帯卵膜付着を指摘されました。臍の緒が胎盤ではなく卵膜についてるそうで、栄養がいきにくいみたいです。
胎児を詳しくみる検査をしましたが赤ちゃん自体には今のところ問題ないみたいですがもし小さめで産まれてもいいようにNICUのある総合病院で出産予定です。
お互い無事に出産したいですね♥︎

  • Mii

    Mii

    同じ頃に出産予定ですね👌🏻
    やはりなにか異常があれば先生が教えてくれますよね🤔
    今のところ慎重に様子見ということで1週間後にまた検診するそうです。
    私も同じようにNICUのある総合病院です!
    頑張りましょうね(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

    • 11月15日
ともちひろ

39週で出産しました
体重が2098gだったので、1日だけNICUに入院しましたが、妊娠週数満タンだったのもあって、すぐに一般に移されました。

36週の健診で小さめと言われ、37週でも変わらないので強制入院しました。
とにかく早く外に出して育てることになったんですが、なかなか出てこなくて前日にめちゃくちゃ運動したら陣痛起きて、それに耐えきれない子どもがいて、早朝の緊急帝王切開になりました

生んだあとは何も障害なく元気に成長してます

  • Mii

    Mii

    緊急帝王切開だったのですね😭
    元気で何よりです!!

    順調ですね ではなく
    毎回 小さめですね と言われていて
    私が悪いのではないかと
    落ち込んでしまいます…
    旦那に相談してもダメだし。
    36wまでは小さめと言われたことはありませんでしたか?

    • 11月15日
  • ともちひろ

    ともちひろ

    36週までは順調で
    母の体重の増えも理想と言われてて
    いきなり小さいと言われました。
    もちろん、自分の食生活が良くなかったとか、生活習慣がよくなかったとか
    いろいろ責めましたが。

    今ある現状を受け止めてできることをしようとして、出産に備えました。

    出産前日は地下1階から8階までの登りを3回とスクワット20回とオロナミンC飲みました。

    産んでしまえば医師もいるし、指示に従うだけですよ(^-^)v(^-^)v

    • 11月15日
  • Mii

    Mii

    やっぱり責めますよね…。

    すごい運動されましたね🙄笑

    • 11月15日
ちゃんるぅ

1人目が初期から小さめって言われてました^ - ^
先生には私の体重が増えないことと、赤ちゃんは関係ないって言われましたが、切迫で入院するとご飯が食べられなくなってしまい、それと同じように赤ちゃんの体重も増えなくなっちゃいました(´-`).。oO

多少はお母さんの体重は関係あるんだと思います^ - ^

あとは心臓を下にして横になっていると赤ちゃんへの栄養を運ぶ血管を圧迫することがないみたいなので、横になる時は心臓を下にしていました(*´∀`*)

38週4日に2198gで生まれてきてくれたので、NICUに入院することはなかったのですが、退院できる体重ではなかったので、私より数日遅れで退院しましたよ(^ ^)

ちなみに1人目は胎盤の大きさが小さかったのが原因と言われました^ ^

今、2人目妊娠中ですが、今回も小さめですʅ(◞‿◟)ʃ
友達も3人とも小さめだったみたいで、切迫と同じで体質もあるのかなぁって思ってます(^ ^)

でも、少しでも大きくなって欲しいと思うので、効果あるかわかりませんが、市販のエビオス錠で栄養を補ってます(笑)

  • Mii

    Mii

    小さめと言われると不安になりますよね😭
    NICUに入院されたんですね。

    体質もあるのかな〜?
    迷信でもやれることはやってみようと思います!

    • 11月20日
  • ちゃんるぅ

    ちゃんるぅ

    2100gか2000gを超えていたので、NICUには入院せずにすみましたよ〜(*´-`)

    あとは最近テレビでやっていたやつで子宮に栄養運ぶ血流が悪いとかもあるみたいです(´-`).。oO
    怖くて調べて欲しいとも言えませんが(笑)

    1番はストレスをためないことがいいらしいですよ(o^^o)

    • 11月20日
Mii

回答してくださった方
ありがとうございました🙇🏻

昨日の診察で逆子も治っており、心配されていた羊水の量や体の大きさなども、標準範囲内であることがわかりました!

またわからないことがあれば
よろしくお願いします✌️🏻