お客様の電話対応で、急に提案があり頭が整理できず謝罪。お客様が怒り口調で返答し、その後も気にしている。次回の対応が不安で自信喪失。気分転換方法を相談。
自分の言動のミスで、しくじりました。
お客様の電話対応をしていました。
はじめ、お客様は用件に納得されて話が進んでいたはずなのに、
話をしていくにつれて、急にやっぱりこうしたい、いやこれがいいかな?と3つほど提案がありました。
困ってしまったわたしは、頭で整理してすぐに返答できなかったので、「すみません。ちょっとわからなくなってしまって。えー。なので…」と言うと、
「…何がわからないのかわからないです‼︎だから……こういうことですよ!」とかなり怒り口調で返答されました。
その後は、その方の一番望んでいた形で、話が落ち着いて、最後にこやかに別の話をして電話を終えたのですが、
お客様が私の言動に対していきなり怒ったことを、ずっと引きずってしまっています。。寝るときも考えてしまいます。
わたしがそのお客様の担当なので、必ずまた対応があります。担当は3月までの1年間です。
今回の件で怖いが先立ってしまって、次に会う時の対応がしんどいです。
この引きずった気持ちを少しでも無くしたいのですが、頭からなかなか離れません。
自分の下手な対応に嫌気がさして、自信がなくなりました。
みなさんならどう気分転換しますか?
- ママリ(1歳8ヶ月)
コメント
みんみ
自信なくすことないですよ!
怒り口調で話す方が悪いです。
損な性格だなあ〜と鼻で笑っておきましょう( ´∀` )ノ
電話なのですから上手く伝わらないことはあると思います。
最後はにこやかに終えられたとのことですし
「私が怒り返さなかったからだな、えらい!」と自分を褒めましょう👏
ツー
そのお客さん生理前か更年期だったんじゃないですか🤣
最後にこやかだったら別に良いと思います🙆
毎日合うわけでもないですし👍✨
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ママリ
私の丁寧さに欠ける言葉が原因なので😭そうなんです、毎日会うわけではないので、次会う時まで心の準備はしやすいですね💦
- 4月24日
退会ユーザー
ごめんなさい。私がお客様の立場なら少しイラッとしてしまいます。
こちらも色々変更してしまって相手も訳わからなくなる
のも全然理解出来るのですが
ママリさんのその言い方をされたら私も少しイラついちゃうかもです😭
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退会ユーザー
なんで怒られたかって質問ではなかったですね😭
ごめんなさい…
私はこれでまた勉強になったぞ!って思うようにしてます☺️
咄嗟に出てしまった言動かもしれませんが、その瞬間こそ
どう対処出来るかでその人の仕事ぶりも変わると思うので、
今回のような事が起きた時にどう対処するかをイメトレをするのと、そのお客様と良好な関係で終わらせてやる!!
と意気込みます😂
仕事でのモヤモヤって仕事でしか私は解決出来ないので…- 4月24日
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ママリ
イラっとする言葉だったと反省しています。まだまだ未熟だなと感じました。もうないように気を付けたいと思います💦
- 4月24日
mamari
ママリさんからしたら何気なく咄嗟に言ってしまった"分からなくなってしまって…"が、お客様からしたら否定された気分になったんじゃないですかね?
"なので…"も接客されている側からしたら少し上から言われている気もします。
電話じゃ困っている所まで読み取れないですし、私もそのお客様と同じく話していて急に、分からなくなってしまって…とか言われたら、え😅?と思ってしまいます。すみません💦
けどミスは誰でもするし仕方ないです!ミスした後の方が大事だと思うので今回、最後はにこやかに話が終わられたのなら、自分できちんと起きたミスもカバー出来たという事で結果的に良かったのではないでしょうか☺️✨
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ママリ
そうですよね💦言葉遣いに反省です。信頼は回復できないと思いますが、これから丁寧に接して行こうと思います!励ましの言葉ありがとうございます😭
- 4月24日
ままり
ありますよねー!接客業にはつきものですよ😊
皆経験してますよ✨
私も結構引きずってしまうのでお気持ちわかります(^^)/
私はですが、とりあえず寝ますね!次の日になると少しは落ち着きます。
お客様との相性もありますし、そりゃあ色んなトラブルもありますよね!正直、そのお客様も案外気まずい気持ちあると思います!次会う時はいつも通りの笑顔で振る舞えば相手もホッとすると思いますよー!
気を落とさないでくださいね(^-^)
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ママリ
励ましのお言葉ありがとうございます😭優しい言葉が沁みます。
そうですね。笑顔でいきたいと思います!けど、何もなかったかのようには接客しないようにはしたいと思います!丁寧に言葉に気を付けていきたいと思います😣- 4月24日
ママリ
励ましのお言葉ありがとうございます😭穏便に終われたことは救いでした。次はないように気を付けようと思います。