※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

旦那が転職したため引っ越しをし、失業手当を申請。3ヶ月待たなくてもいいはずと友人からアドバイスを受け、手続き後に変更可能かハローワークに相談したい。

失業手当について聞きたいです💦

2月末に旦那が退職をし、遠方の私の地元の知り合いに紹介してもらった職場に4月から転職をしました。それに伴い引っ越すため、私も3月末に退職しました。

引っ越しも落ち着いて、前の職場から離職票が届いたので先日ハローワークに行きました。

ハローワークでは移住のための転職ということで自己都合のため、3ヶ月の給付制限が付くと言われ、そのまま手続きをしました。実際には旦那の転職が先で、それに伴っての移住なのですが、まあ同じことだし深く説明しなくてもいいか、と思ってしまいました。

その後友人から旦那の転職で転居を伴うと特定理由離職者という括りになるので3ヶ月待たなくてもいいはずだと言われました😫

もう手続きを申請してしまって4日ほど経っているのですが、ハローワークにもう一度行って説明したら変更してもらえるでしょうか💦

コメント

ママリ

お引越し先からの通勤時間がおおむね往復4時間を超える場合、だったと思います!
配偶者の再就職のための転居ですよね。
当てはまるならば、早めにハローワークに行って聞いてみて下さい😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の知り合いの職場なので、私の地元になるのですが新幹線の距離になるので通勤はできません💦
    たまたま旦那と同じ職種で転職ができるので今回思い切って移住したのですが、移住のための転職と思われても仕方ないですよね…こんな大きなことに関わるとは知らなかったので初めからハローワークの人にちゃんと説明しとけばよかったです💦ダメ元で聞いてみます😂

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

「特定理由離職者 引越し」で検索してみて下さい😊
    新幹線の距離でも通勤可能とされる可能性もあるかもですが…
    当てはまって変更ができると良いですね💦

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!距離的には何100キロの距離なのでそこは大丈夫と思います😂一度調べてみます☺️!

• 4月24日

一般には、解雇や倒産など、会社都合で仕事を辞めた場合しか、特定理由離職者にはなりませんよ。
時々、ハローワークでゴネまくって、旦那さんの転職による離職を理由に、給付制限を解除してもらう方もいますが、すでに手続きしてしまったなら、残念ながら多分覆らないかと....💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、私も自己都合なので3ヶ月待つものと思ってたので、友人から言われて初めて知りました💦

• 4月24日

退会ユーザー

上の方のお話しだと、私の頃とは制度が変わったのかもしれないです....💦
    余計なこと書いてしまってすみません。
    一度お尋ねになってみてくださいね。

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、ご丁寧に教えていただき助かりました🙏🏼
    ダメもとで聞いてみようと思います💦ありがとうございました☺️

• 4月24日