※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむけ
家族・旦那

自分が出産後入院中の上の子って誰が見てましたか?😿里帰り予定で5日間入…

自分が出産後入院中の上の子って誰が見てましたか??😿
里帰り予定で5日間入院期間があるんですが
面会と立ち会いがコロナの警戒レベルによって
まったくできないかもしれません🥺

妊活する時に、入院中の上の子は
旦那が見る予定で決まってたんですが、いざ職場の上司に
伝えると嫌な顔、嫌味を言われたんだけど..... っと
普通はそっちの親が孫の面倒みるのがあたりまえじゃない?
とまで言われ喧嘩になりました。

義理親も、実親も遠方に住んでいて
義理母は専業主婦に近いので融通がきくんですか
上の子のときに
5日間だけ手伝いにきてくれて
沐浴は五十肩だからできない、ご飯はわたしが作る雰囲気だったので作ってましたし、洗濯物もお義母さんの分も私が干して洗って
夜は眠剤飲まないとぐっすり寝れないから〜!っと
朝まで爆睡、でも夜中娘が泣くたんびに部屋のドアの隙間から
覗くだけしてくる、ストレスで母乳でなくなっちゃって
嫌味のようにママ母乳でないんだって〜!ばぁばがでたら
たーくさんあげるのに、ごめんね、かわいそうっと
嫌いすぎて頼れません😭

実親は、どちらも正社員で 月~土まで8時~20時まで
仕事してます。離婚していてお互いが自分の生活費
稼ぐのに必死だと思います。
一応相談しましたが、仕事なんて休んで
孫の面倒見たいなんてゆったらクビになる恥ずかしい無理
私たちに頼るなら里帰りしてくるなっと😞
どちらにも頼れないし、まず親が休むのが
普通じゃない?ってゆう旦那の発言にイラっとゆうか
嫌悪感すら感じます。
逆に旦那は休めないから親に休んで子供見て?
なんて自分も親になった身で
おかしくないですか?😂
旦那の無責任さに苛立ちます。

日中の仕事ならいいんですか
旦那は夜中仕事してるので、どうしても仕事休まないと
子供を夜見れないので困ってます

旦那にはもう休んでもらうつもりなんですが
なんかこれだけ命懸けで出産するのに
入院中ぐらい出産のときぐらい
安心して産みたいし体を休ませたいし
そんなに母親ってひとりでなんでもできるわけないじゃん
悲しいなーって厳しいなー
っとなんか辛いですってゆう
愚痴をここではかせてもらいました

わたしだったら娘が出産するなら嫁が出産するなら
安心して気持ちよく出産できるように
サポートするけどなーとか考えてしまいます

長々すいません😓

つかれてしまいました

コメント

deleted user

「普通は子供の親が休むもんだよ?😇✊」って言い返したくなりますね😂💦
もちろんその普通が難しい社会というのは分かりますが、やっぱり旦那さんの無責任さに腹立ちます💢

そんな態度でこられると、女性はどんだけ嫌味言われたって迫る出産の代わりは居ないし期限も延びないから嫌味に耐えるしかないのに、
男性は他人に責任になすりつけてお気楽でいいもんでって思っちゃいます😭💧

後半はほとんどただの八つ当たりですが。笑

  • えむけ

    えむけ

    言い返したんですが、不服な顔してました😂きっとこれから先も根拠の無い自身と自分勝手な基準で物事判断して生きて行くんだろうなこいつは
    って思いました(´・ω・`)笑
    第一、出産中子供見て欲しいお願いします!ってなんでわたしがお願いしなきゃなの?😂当たり前やろ父親がみるのはって思うんですけど、お気楽でほんといいですよね、うちの旦那😂

    • 4月23日
あっちゃんママ

義母さんにゾワッとしちゃいました😂ごめんなさい。

ご主人あれじゃないですか?
会社で嫌味言われたもんだから、八つ当たりしてきたんじゃないですか?😅


ちなみにうちは
義実家へ里帰りして出産したので、面倒は義父母がしてくれてました!
次もその予定です!

お菓子食べまくりだろうなぁとかなり心配ではありますが背に腹はかえられぬなので😂

実母は主婦してますが、子供2人も見れなーいとか言ってていまだに預けた事もないですw

  • えむけ

    えむけ

    ほんとキモイんです義理親🥹笑
    うちも、実母はそんな感じで
    いや無理無理✋しらんしらん
    でスルーする人なんで😂
    ま、最初から頼りにしてないんですが
    旦那がここまで駄目駄目だとは思ってなかったんでさすがにメンタルがこたえました😭笑

    • 4月23日
ママリ

えー!役立たずの旦那ですね💦
絶対旦那が休む以外選択肢ないですよね🤣🤣ご兄弟は居られないのでしょうか??


我が家は両家の両親とも頼れないので2人目の時は旦那が見て日中は保育園に預け仕事の時間調整してもらい送り迎えとかは旦那がしました!
3人目は義姉の家に1週間くらい泊まってました☺️

  • えむけ

    えむけ

    妹がいますが、高校でたばっかりの
    専門学生なんです💦とてもじゃないですが、2歳の子守りは任せれなくて💦
    なんなら自分の世話も親にしてもらってるような頼りない妹です💦
    普通旦那がみますよね💦うちの旦那無責任すぎます

    • 4月23日
  • ママリ

    ママリ

    私も高2の妹がいます☺️
    専門学生の子、子守り無理なんですね💦まぁ一日は行けても3.4日は赤ちゃんに慣れてないと難しいですね🥺

    旦那さんが見ないといけないと思います。

    • 4月24日
mimo

うちは母が見てくれる予定です。
うちも離婚してるので母には有給使ってもらって、、
って感じですが、、

でももし無理なら旦那が見ます!
無理とか言ってられなくない?
って感じですよね。

嫌な顔、嫌味言われるなんて
仕事始めたらお母さんは日常茶飯事だよ!って感じです。
働きにくい世の中すぎるけど。。

言われても2歳児どうするの?って感じです。
今や高齢化進んでるし
両親が歳で両親が見てくれるところも少ないと思いますし
1番は旦那が見るべきかなって思います

  • えむけ

    えむけ

    ほんとにそうです!!!!!!
    こっちは月に数回、熱出したり吐いたりで呼び出しなのにこんなときぐらい
    子に向き合えよ!って思っちゃいます!母親が主体だけど母親しか育児してなくて働くだけで育児って思ってるクソ旦に怒り新党です

    • 4月23日
deleted user

ご主人とお義母さん、この親にしてこの子ありですね💦💦

うちは平日は私の母が見てくれて、土日主人が見てました!!2人目の時は退院して里帰りせずに自宅に戻りました!

  • deleted user

    退会ユーザー

    母に1ヶ月ほど平日来てもらって、赤ちゃんが寝たら上の子と買い物行ったり出かけてました!

    • 4月23日
  • えむけ

    えむけ

    素敵なお母さんですね😭😭
    うちの母は休みなんてとってくれなくて💦母にも生活があるから当たり前なんですがね、それでも1番はお母さんに頼りたかったです💦

    • 4月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私が働いてるところはお孫さんがいる年の方が多くて、皆様順番に孫が生まれるから〜とお休みされてます!皆どうぞどうぞ〜という感じで夏休みは孫帰ってくるから〜でお休みとかです。
    私が子供のことで休みの時もお子さん大事にねーなので。

    • 4月23日
deleted user

そっちの親が孫の面倒みるのが当たり前じゃない?
当たり前じゃないです😩
貴方、親でしょうが!と言いたいです😠

職場の上司に嫌味言われてしまったのはお気の毒ですが、言われたくらい、なんですか!
陣痛、出産の痛みに比べたら大したことない😠

  • えむけ

    えむけ

    ほんとにそうです!!!!!!👏
    つわりに耐えて、毎日暑い苦しい重たいって辛い10ヶ月腹の中で育てて
    産む時ぐらい安心して産ませてほしいのに、こんなんじゃ上の子が心配で気が気じゃないです💦

    • 4月23日
はじめてのママリ

自宅と実家は飛行機の距離ですがもちろん旦那が休みとってきてくれました!というか旦那が休み取る以外選択肢ないです😂
てか義母キモすぎますー💦

えむ

上の子は旦那が見てました!
と言うのも両方の両親が遠方で頼れないです。旦那は掛け持ちで昼の方は1時間出勤遅らせた&定時で帰らせてもらってその間はちょっと遠い一時保育?認可外保育に1週間預けてました!もちろんお泊まりではなくちゃんと毎日送り迎えです。
あと1個の夜の方は完全に1週間お休みでした。特に嫌な顔は2つともされませんでした。

はじめてのママリ🔰

うちも旦那が育休とる予定です。4月から育休の法改正もあって、とると宣言してくれています。

1人目の時そんな嫌な思いされたなら、義母はきてほしくないですね。旦那さん会社の理解がなくて大変かもですが、頑張って押し通してってかんじですね💦

うちは義実家は近所ですが、私の実家は飛行機の距離です。1人目の時は、コロナ禍真っ最中だったので実家のサポートはなく、義母か夕食を持ってきてくれました。
今回も実母は来る気ないことを旦那もわかっていて(普通は仕事数日休んだりしてくるよねとは思ってるみたいです)俺がやらないとしゃーないと言ってくれていますが、まだ上司には言ってないみたいなのでドキドキです。