※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘を褒めるとき、言葉選びに悩んでいます。同年代の子に引かれないようにしたいです。

私が娘を褒めるとき、ついつい「上手!」って言ってしまうのですが、ついに自分で、何かできた時に「じょーずー!」と言うようになってしまいました😂😂

この間保育園の子たちがいる前で、公園にあったトンネルをくぐったあと、手をたたきながら「じょーずー!」としていたら、保育園の子たちがシーンとして引いていた、と義母が言っていました😂(私が風邪をひいたのでお外遊びをお願いしていたときでした)

このままだと同年代の子に引かれてしまう子になってしまうのではと心配です…😂

コメント

ママリ

可愛いと思いますしよくやってる子いると思いますよ☺️
自分だけ褒めるのでなく、お友達とかも褒めるように教えてあげたら保育園でみんなハッピーになれそうですね❤️

ママリ✨

え、全然おかしくないですよ😊
可愛いじゃないですか!
きっと、ママがたくさん褒めてくれるからお友達のことも褒めてあげられる優しい子になりますよ✨

姉妹のまま

そういえば娘も自分で何かできたとき、パチパチしている時期がありました!
気付けばしなくなっていました😊

ママリ

娘も言葉を覚えたての頃やってました✨
全然ダメな事じゃないですよ!
娘もよく、洗濯したりボール蹴っただけで褒めてくれるので私の肯定感爆上がりでした🥰
褒められて嬉しくない人はいないので心配しなくて大丈夫です😊