※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YU☆
お仕事

笛吹市石和の学童利用者へ。お迎えの時間と低学年優先について教えてください。

笛吹市石和の学童利用してる方にお聞きしたいのですが、
お迎えは6:30ギリギリになっても大丈夫なのでしょうか?

また、4年生以降になると低学年が優先になるので通う事が出来なくなりますか?!

コメント

純ちゃん

笛吹市ではない、別の地域ですが💦参考になればとコメントさせていただきます😣

今年度新1年生となり、4月から学童を利用しています❗私の地域は学童利用者が少なく、17時半にはうちの息子しかいないような状況です💦これは、地域によるので預かり時間がギリギリでも全然大丈夫だと思います❗

その辺りは、学童の先生も大丈夫と話していました。小学3年になると、学童を嫌がる子供が増えるようで💦1人でお留守番をしたり、友達と遊びに出掛けたり、おばあちゃんやおじいちゃんの家に帰ってしまう子が増えるとか💦

私の地域は人口が少ない地域なので、6年生まで利用はできますが、そういった内情もあるので笛吹市でも同じようなことがあるかもしれないですね。

なので、私の地域では実質、学童は小学3年ぐらいの子しかいないです😣

• YU☆

YU☆

お返事遅くなりすみません💦
    違う地域でも回答頂けて嬉しいです😊

17:30で1人しか残ってないなんですね😳
    あまり長く預ける方っていないんでしょうか、、、😖

実家も歩いて行ける距離でもないし、1人でお留守番も大丈夫?!って不安になってしまいます💦
    気にしすぎですかね😅

とても参考になるお話ありがとうございました!!

• 4月26日
  • 純ちゃん

純ちゃん

いえ、お忙しい中でのお返事ありがとうございます❗そして、グッドアンサーまでいただいてしまい、ありがとうございました‼️

私が住む地域は、かなり田舎なので、実家の近くに祖父母の家がある、同居しているという方がとても多いみたいなんです😵

私は昨年今住む地域に引っ越して来たので、頼れる人はいないので驚きました💦

私の知人は(県内在住)、学童は18時半まで預かってもらえるし、働いているお母さんも多いと話していました❗でも、やはりパートが多いみたいで💦預けても17時までとか割と早いお迎えのようです。

でも、18時まででも18:30まででも、預けられる時間となっているのですから、ギリギリまで預けちゃって大丈夫です😊そう決まっているのですし。

ただ、地域によって18時以降は延長料金がかかる(私の自治体も18時以降は延長料金発生します)ので、そういったこともあって学童に預けるのは18時まで、以降は祖母の家という方もいるようです。

• 4月26日
  • YU☆

YU☆

やっぱりパートの方が多いですよね😢
    出来れば正社員のまま続けたいのですが、少し考えなきゃですね😭

延長料金があるんですね👀!!
    教えて頂けて良かったです!!
    自分の自治体がどうなのか調べてみます☺️

色々詳細に教えて頂きありがとうございました🙇‍♂️✨

• 5月1日