※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
子育て・グッズ

幼児の精神年齢について、高低が出る理由や環境の影響について相談したいです。

幼児以上のお子さんがいる方に質問です。

精神年齢の高い子っていますよね。
ふとした疑問なんですが、なぜ精神年齢の高い低いって出てくると思いますか?

年中になりたての子どもがいますが、精神年齢は高くないと思います。
年相応かむしろ低いと思います。
思いやりや優しさの気持ちは年相応に育っているとおもいますが、わりと自分優先です。

4歳なので自分優先は当たり前かと思います。
その一方、すごく精神的に成熟した子がいて感心しています。

わが子は病院で知能検査済みなのですが、高IQで考える力はあるのだと思います。
実際、理解力や頭の回転のはやさに驚かれたりします。
担任の先生にも職員室で頭の良さが話題にのぼる、なにかしてるのか?と聞かれたことがありますが何もしていません。
家にいる間はほぼ自由時間。
好きなように折り紙したり、テレビ見たり、公園行って過ごしてます。
習い事はピアノのみしてます。

わりと天真爛漫で子どもらしく微笑ましいのですが、精神面の幼さは感じます。特に女の子は成長が早いので余計に思うのかもしれません。

一人っ子なので我慢する経験はほぼない気がします。
そういうのも関係あるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

もともと生まれつき頭がよかったり、生まれ持った性格で子供らしい降るまいが恥ずかしいってクールな子供もいますよね、、
子供の時に子供らしくわがままや甘え、いたずらもできる環境や性格で生まれてきた子は大人になってから自己肯定感は高い気がします。
うちは兄がIQが高く頭も良かったんですが
幼くして賢く、周りの友達や大人もバカに見えてたらしく、、
我が儘言ったところで結果が見えてるとか先の見通しができてしまうから
精神年齢が高く見えるのでは?

子供が小学生です。
うちの子は凹凸があり、精神年齢が高い部分もありますが年相応な部分もありますね🤔性格は無邪気です。
ですが話す内容から大体年上に見られ、3学年上に間違われたこともあります。背が高いのもありますが、うちの子の場合は単に本が大好きで、同年代よりも知識豊富だからかなと思います。うちの子は成熟とは言えない気がしてます。

それに引き換え、私と夫は小さい頃から成熟タイプだったように思います。環境としては2人とも末っ子で、上がアグレッシブなやんちゃタイプ。いわゆるヤンキーです🤣💦

そちらに手を取られ下の子は放置。
自分でやらざるを得ない。
無邪気な子供でいられない。
その内、あんたはしっかりしてるから〜など言われ頼られるようになり、余計に甘えられない。
あとは、グレる兄弟を見てるので、ああはなりたくないな…という思いから上手く立ち回っていた、という部分もあると思います😂

個人的には無邪気なお子さんとても可愛いですし、無邪気でいられるということは愛情たっぷりで育てられてるんだなぁと思いますよ😊そっちの方が幸せだと感じます。

はじめてのままり

兄弟は大いに関係あると思いますあとは性別ですかね、、
あとは持った性格ですかて
うちの娘年中で下に2歳差の弟がいるからかかなり
おとなっぽいです…

はじめてのママリ🔰

その子自身の性格とかはあると思いますが、それ以外に親の育て方、周りの接し方かなと思います。いつまでもちっちゃいからと育てられた子はいつまでも幼いなってイメージあります。あとは兄弟いたりとかでもかなり変わります。

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

うち、精神年齢高いですね。 
興味を持つものも大人のようなものかもです。
小さい時から大人のように接していたのと、個性がそんな価値観なのかなと思ってました。

因みに一人っ子の男の子です。

のこのこ

回答いただきありがとうございました!

兄弟の有無や元々の性格、周囲の環境や接し方など色んな要素があるんですね!

一人っ子なので何でも思い通りに行きやすいのと、私たち夫婦も常に娘が欲しがればあげる譲るをしてきたのでそういった環境があるからかもしれません💦

昨夜、ハンバーグだったんですがマッシュルーム入りのデミグラスソースをかけていて。

娘がマッシュルームを気に入り全部食べて、
「マッシュルーム美味しい!気に入っちゃった!」
と言っていたので私のを全部あげました。
夫も全部あげる!と言ったので私が、
「でもこれはパパのだからね、パパに食べてもらおうね」と言ったら娘は
「うん!」と。
だけどパパは
「美味しいのはさくらに全部食べてもらう方がパパだって嬉しいんだよ!」
と言って全部あげてました。

娘も「パパいいの?」とか「パパ食べて!」とかじゃなく、
「わぁーい!やったやった!嬉しいな!ありがと❣」
と💦💦

一例ですが、わが家常にこんな感じです。

賛否あると思いますが、やはり大人だけの環境だと譲ってしまいますね(^_^;)

回答ありがとうございました!