※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリー
子育て・グッズ

転園後、子供が不安で困っている。前の保育園に戻りたい気持ちが強い。第二子を妊娠中で情緒不安定。前の園に転園届けを出すか悩んでいる。前の園に戻るべきか、様子を見るべきか相談中。

転園して後悔してます。
前の園に戻りたい気持ちでいっぱいです。

今月から年少クラスになる子供を持つ母です。
昨年の10月に家を建てて引っ越しました。
子供は1歳から保育園に通っており、
保育園には大好きな先生、お友達がおりました。
子供の性格は明るく面白く、優しいためか
みんなの人気者的な存在でした。

引っ越した家から通っていた保育園は
職場から逆方向です。
家から職場は車で6分なのですが、
家から保育園、そして職場に行くと
車で35分かかり、雪国なので
冬はさらにかかり、時には道路状況は最悪です。

そして新居から750m、車で3分のところに
通っていた保育園と系列が一緒の保育園があり、
家から保育園、職場までは15分もあれば行けます。
転園するなら早めに、年少なら
タイミングもいいし、
小学校のことも考えて転園申請をしました。

前の保育園には同じ小学校に通う子は
1人もいません。第二子も考えていたので
転園を決めました。

園の方針や、持ち物も一緒なので
特に用意するものはありませんでした。

ただ前の園は建物が大きかったので、
建物の広さは今の園の倍でした。
受け入れ人数は一緒です。
ただ、新しい保育園は一般的に見れば、
普通の広さだと思います。

基準が前の保育園なので
なんだか狭いなぁという印象でした。

子供に「4歳になったら新しい保育園に行くってなったらどう思う?」と聞くと「新しい保育園行く!」と即答。
「新しい友達と新しい先生がいるよ!楽しみだね!」というと早く新しい保育園に行きたいなぁ♪とゆうような感じでした。

うちの子は慎重だけれど明るい性格なので
大丈夫そうだなと思っておりました。

いざ転園が決まりましたの通知が来た時は
嬉しい反面、親の私がなんだか寂しい気持ちに。
子供に伝えると楽しみだな♪とゆう感じでした。
そして通知から転園まで2ヶ月間、
前の保育園に通っていました。
プチお別れ会もしていただき、前の園は
とても親切で信頼のできる保育園でした。

そして新しい保育園に入園し、
子供は見たことも名前もわからない人たちに
囲まれながら不安でいっぱいの顔、
離れる時は泣きながら引き離され、
園を出る時には親の私が涙を流す始末..

なんて可哀想なことをしてしまったのだろう
まだまだ小さいのにストレスを与えてしまって
後悔、罪悪感でいっぱいです。
前の保育園で築き上げた環境を
一瞬で取り上げてしまった事に気づきました。

ここの保育園嫌だ、前の保育園に行きたい。
〜くんに頭やお腹にグーパンチされるから行きたくない。
いじわるされる。
〜ちゃんに顔が変、可愛くないと言われた。
など、悲しいエピソードを聞くたびに転園を
させた自分を責めました。
そして、転園してすぐに首元に
深めのひっかききずごあり、どうしたの?と聞くと
パンチする子にやられて泣いた。
先生はいたけど怒ってくれなかった。というのです。
前の園は少しの傷や出来事で、帰りに伝えてくれ
謝罪の言葉があったり、ノートに書いてくれていました。
ノートも前の園は一言でも毎日書いてくれたのですが、
今の保育園は年少に上がったこともあり、たまに
記入があるだけです。

まだ通い始めて3週間。

前の園ではお友達のことを大嫌いと言ったことは
なかったのに今ではその子らのことを大嫌いといいます。

仲良くしてくれているお友達は
何人かいるみたいです。

私自身、今第二子を妊娠中、
つわりの最中で情緒不安定なため
私の決めた事に後悔して自分を責める毎日です。

空きがないと入れないとは思いますが、ダメ元で
前の園に転園届けを出してしまおうか悩んでいます。
入れれば6月からの転園となります。

それまでに今の園に慣れて、
前の園のこと、戻りたいという気持ちは
なくなっているでしょうか?

毎日毎日悩んで辛いです。

転園させない方がよかったのか、
このまま様子を見るか、
前の園になるべく早く転園届けを出すか

皆様のご意見を聞きたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

決めた事はもう戻さない方が良いと思います。子供なりに受け入れ通っています。
これから思い通りに行かない事は山ほどあります。
今まで順調だったから壁にぶち当たって悩むのです。
いっぱい悩んで強くなっていきましょう。

• マリー

マリー

お返事ありがとうございます!
    的確なアドバイスありがとう
    ございます>_<
    親の私がこんな弱気じゃ子供も
    心配ですよね。。親子で頑張って
    乗り越えたいと思います!

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

んー、、娘さんのこと考えると本当に辛いですね😢
でも、私ならそのまま今の新しい園にすると思います。
前の園には戻らないです。
まだ3週間なら仕方ないかなー。と。
嫌だなーと思うお友達が居るのは、当然かなと思いました。大人でも職場に苦手な人は居たりしますよね。
年少さんなら、まだ言葉足らずなので娘さんからの発言を聞くだけだとオーバーに言ってることもあるだろうし、まず先生と話してみてはどうでしょうか😂
怪我して帰ってきて、先生からの謝罪がないなんてありえないですし。

• マリー

マリー

まだ始まったばかりだから
    仕方ないですよね..>_<

最近、その子が他のお友達に
    パンチや掴み合いをしている所を
    目撃して、先生方は〇〇くん
    やめなさい〜と軽く言って終わって
    いたのをみて、自分の子供にも
    そういうことがあるのかと思うと
    心配になりました。
    前の保育園には手を出すような子は
    男女ともにいなかったのでびっくりで。。
    傷も気がついていないので
    謝罪がなかったのだと思います。

仕事もフルタイムなので
    お迎えの時は
    残っている先生が少なく
    担任の先生とまだお話しできて
    いない状態でした。
    今度お話しできるタイミングを
    探して聞いてみたいと思います!

• 4月23日
sky_mama

私ならまず怪我の件について、先生に相談します。
その上で、その保育園が信頼できるかどうか判断します。信頼できるなら、転園はさせないです。

うちも年少のタイミングで転園しましたが、連絡ノートは未満児はしっかりノート記入、年少からは同じく何かあった時だけの記入です。子供が自分でしっかりお話できるようになるので。

転園直後不安定になるのは当たり前かなと思うし、それを乗り越えるのも成長のチャンスだと思いますよ😊

• マリー

マリー

お返事ありがとうございます^ ^

なかなか先生とお話できる
    機会がないので今度つくって
    お話ししたいと思います。

転園先でお子様はどのような
    感じでしたか?
    元の園に戻りたいとは
    言わなかったですか?

• 4月23日
ママリ

私なら再度転園はさせないでふが、先生たちの対応は問題かなぁと思いました。ケガをしたことも含めて、先生とお話ししてみてはどうでしょうか?個人懇談とかないですか?

わが家の下の子も、4月から小規模保育園(定員19人)から転園して、マンモス園(定員120人)に入りました。
上の子の体調不良の関係で、慣らし保育も満足にできず未だに「保育園行きたくない」と言います💦

年少クラスでさえ22人もいるので、環境の変化は大変なストレスだと思います🌀
また小規模はかなり先生たちと密でしたが、今の園は年少クラス以上は連絡帳すらないし玄関で送迎するだけなので、園での様子もわかりにくいです😅

でも、今また転園してしまったら元の保育園から一緒の小学校に行く子はいないとのことなので、その時にまた壁にぶつかると思いますよ💦

私も朝バイバイするときつらいけど、息子にとっても私にとっても乗り越えなきゃいけない試練かなと思ってます。
そういった経験を踏まえて、社会に適応できるように少しずつ成長できていくのかなと☺️

• マリー

マリー

個人懇談はなく、普通の懇談会も
    コロナの関係でなくなりました。
    参観日も何故か一月にあるみたいで..

はじめてのママリさんは
    お強いですね^ ^
    私はメンタル弱すぎて
    親がこんなんじゃダメですよね!
    もっとしっかりしようと思います( ;∀;)

もしよかったら転園の理由を
    教えていただきたいです( ;∀;)

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

個人懇談ないんですね💦
    こちらとしては先生とゆっくりお話しする機会がほしいですよね。。
    そんなことないですよ😢下のお子さん妊娠中とのことですし、情緒不安定にもなりますよね。
    うちは小規模園に通っていたので、3歳児までしか見てもらえずクラス全員卒園というカタチです☺️
    元々は私の職場付近の保育園に行っていて、職場は家から車で30分の距離なので自宅近くの保育園に転園しました!

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

わかります!転園って後悔しますよね。

うちも年中で転園して、年長の秋まで前の保育所がいいって言ってましたよ。
毎日泣いたり、行きたくないとかはなかったですが。

やっと今の保育所で良かった!というようになり、卒園した今は保育所戻りたいなー先生に会いたいなーと言ってます。

子供通しのトラブルは先生に伝えて、よく見てもらうといいと思います。
園やクラスによって、結構子供の質は変わりますよね。同じ年でも元気というか、乱暴な子もいます。

• マリー

マリー

年中の春からですか?
    だとしたら長いですね( ;∀;)
    3週間で弱音はいちゃダメですね!

前の保育園では、穏やかな子が
    多かったように思います!
    いろいろな子がいて当然ですし
    小学校になったらもっと
    色々なことがありますよね(>_<)

先生ともコミュニケーション不足
    だと思うので改善していきたいと思います

• 4月23日
minion

全く同じ状況だったので、思わずコメントしてしまいました。
わたしも転園させて3週間、年少クラスです。毎日泣いて、私も泣いて。
最初は先生たちに不満ありました。ただ、慣れなくて、私も慣れなくて。心配で心配で、ということを伝えたら毎日たくさんノートに出来事を書いてくれるようになりました。先生にお話ししてみたらどうですか?!
うちの子もまだ3週間。2周目に胃腸炎になったので、2週間しか通っていません。

ほんっと少しですが、慣れてきたのかな?どおかな?といったかんじです。子供なりにがんばっているから、わたしもがんばろう!と思ってます

• マリー

マリー

先生に今の状況も含め、色々聞いてみたいと思います。ノートだけではわからないこともいっぱいありますよね!
    同じ状況の方が他にもいらっしゃると思うとなんだか安心したといいますか、話を聞いてくださる方がいるという事だけでも、沈んだ気持ちが軽くなりました。言葉が下手でごめんなさい🙇‍♀️お返事していただいてありがとうございます😊

私自身人見知りなんだなと
    痛感してしまいました。
    子供のほうがよっぽど凄いと思わされました。私自身も成長していかないといけませんね!がんばります♪

• 4月23日
ベビママ

同系列であっても園長や保育士が違えば、やはり園の雰囲気はかなり違うと思います💦

そこは私立でしょうか公立でしょうか?私立であれば、園長先生の考え方がかなり強くでてしまうので、難しいですが…公立なら怪我の件で園長先生や市役所に相談してもいい気がします😢怪我を把握できていないのは問題だと思うので💦

もし転園したとしても、小学校で一緒になるのは今の保育園の友達なので、少なからず同じ学校に通うことになります💦前の保育園に通い、また小学生で新しい人間関係を築くよりも、今のうちに慣れた方がいいのかなと思いました!

再登録

上の子が卒園するタイミングで下の子を保育園から幼稚園に転園しました。
確かに通い慣れた所から新しい環境に変えるってすごく気を使うし、自分も全く知らない人たちの中に入るのがすごく嫌でした。
年少さんからなので皆んな初めましてなのかと思いきや、初日からグループが出来ててすごく謎でしたが、どうやら近所だったり、児童館で知り合った人達がほとんどだったようです。私自身人見知りなので他のママさん達と気軽におしゃべりができるようになったのが春に入園して夏くらいでしょうか。だからと言って休みの日に約束して遊ぶとかはありません。偶然会うこともありません。
保育園に戻ればママ友もいるから、最初の頃はすごく戻りたい気持ちがありました。でも同じ小学校に通う子はほとんどいない、幼稚園なら皆んな同じ小学校に上がる、長い目で見て子供にとってはこのまま幼稚園に居たほうが良いと思いました。私にとっても小学校の情報を手に入れることも出来ますし。
今は幼稚園に入れて正解かなと思います。卒園までまだ2年ありますが今のところ‥

マリーさんも前のところに戻れば気持ちも落ち着く、お子さんもお友達が居て楽しいかもしれませんが、結局は小学生になれば離れ離れです。どんなに仲良くても就学すれば毎日は会えなくなるし、もしかしたら疎遠になるかもしれません。
お子さん同士のトラブルは園に相談して、それでもトラブルが続くようでしたら転園を検討してみてはいかがでしょうか。
内容だけ見ての意見としては、今すぐ戻るというのは私はおススメしないです。
長文失礼しました💦

はじめてのママリ🔰

引っ越しによる転園を控えており、とても不安な気持ちでいます。
2人目産後の不安定なメンタルということもありますが、なんで転園が必要な地域に引っ越すことにしてしまったんだろうと後悔の気持ちでいっぱいです。

その後お子さんのご様子はいかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からコメントすみません。
    私も今引越しによる転園を控えており、更に2人目産後の不安定なメンタルという事もあり、とても寂しい気持ちと引越しと転園が憂鬱になっています。

はじめてのママリさんはもうお引越しと転園は済まれましたか?その後の状況などいかがでしょうか?
    良ければお聞かせ頂きたいです。

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは。全く同じ状況なんですね…!

転園も引っ越しもまだこれからなのです…嫌すぎてわたしが体調を崩してしまっています…

いつごろお引越しされるのですか?

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    ご体調は大丈夫ですか?💦
    私も引越しと転園の事を考えると鬱気味でして…、産後のメンタル不安定という事もあり薬も飲んでいます🥲

引越しは、転園の来年4月に合わせて春頃(2〜3月)を予定しています。
    あと4ヶ月でこのメンタルが正常に戻るのか不安で😅
    はじめてのママリさんはお引越しはいつ頃の予定ですか?

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも同じく薬飲んでます…🥲状況が同じすぎて…!下のお子さんは何ヶ月ですか?わたしは最近生理が始まって体調少し良くなったのですが、引っ越しのことを考えるとまた崩れてしまいます…

うちは住宅ローン減税の関係で1月ごろになりそうですが、まだ向き合えてなくてはっきり決められていません…

引っ越してから4月までは上のお子さんは自宅で見るご予定ですか?

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お薬飲まれてるんですね。本当に状況が同じですね😣
    下の子は今月出産したばかりでまだ生後2週間です💦
    生理が始まるとホルモンバランスが戻ってきて精神状態が整ってくると聞いた事があります。
    引越しの事を考えると不安ですよね。
    転園の4月までは1〜2ヶ月なので、頑張って今の園に通わせようと思っております(車で40分くらいかかりますが…💦)

はじめてのママリさんは、転園を後悔する理由として、今の園と転園先とで何か大きなギャップや違いがあるとかでしょうか?

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車があるのは良いですね!
    うちは車ないのとわたしが運転できないので、そのあいだは自宅保育するしかないかなと思っているのですが、いままで保育園に頼ってる生活なので自信ありません…💦

転園先まだ決まってないんです。もう決まってるんですか?
    うちは引っ越しすると決めてから、自分の子が環境変化に慣れにくい子であることに気づきました。4月の学年上がった時に登園でものすごく泣くようになってしまって…でも、前の学年から持ち上がりだった担任の保育士さんが抱っこしてくれたらすぐ泣き止んで教室に入れていた様子をみて、その保育士さんのことをとても信頼していることに気づきました。そこを引き離すことがかわいそうと思うこと、あと、わたしも新しい環境にうつるのが急に不安になってしまったことが理由です。

はじめてのママリさんはどうして後悔されてるんですか?🥺

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後2週間!出産お疲れ様でした!

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、誤って下に返信を新たにコメントしてしまいました💦

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

新しい園に通うまでは自宅保育になさるんですね。お子さんはママと一緒にいられて嬉しいと思いますが、ママは大変ですよね💦
一時保育やファミサポ など、ご転居先でも一時的に預かってもらえる環境があると良いのですが😣

転園先は決まってます。
と言っても、転居先が待機児童が多い地域かつ私が育休中なので、保育園は諦めて、公立の幼稚園に行かせる予定です。
後悔の理由は、転居が決まってから今の園の良さに気付いた事や、ママ友などコミュニティが出来てきた事などで離れるのが寂しくなってしまいました。
また、今の園は私立の子ども園なのですが、転居先は公立なので、私立と公立とのギャップも感じています。
やっぱり今の私立は施設も綺麗で保育内容充実していて親の負担も少なかったなぁと、良さを改めて感じています🥲
娘も楽しく通っているのに、今の園の良さを手放してまで転居する意味あったのか?とすら思えてきました💦

はじめてのママリさんは、今の園の先生がとても良い方でお子さんも信頼されていたのですね✨
お子さんにとっても環境を変えてしまう事、悪い事をしたかなと不安になりますよね😣
うちの子も新しい環境があまり得意な方ではないので。
転園先はこれから決められるのでしょうか?
今の園のようにお子さんやママの不安を払拭してくれるサポートをしてくれるような手厚い素敵な先生や園に出会えると良いですね☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変ですし、子供2人見ることでわたしもイライラしてしまって逆に悲しい思いをさせないかと心配です…

幼稚園なんですね!わたしも少し考えたんですが、最寄りの幼稚園がイマイチ合わない気がしてやめました…。幼稚園なら入れない心配もないしいいですよね!
    保育園いくつか見学に行ったのですが、これもまたどこもイマイチで…結局どこに入れるかは点数で決まってしまうのでどうしようもないですが💦

転園が決まってからいまの園の良さに気づいたのも同じです…🥺ママさんたちが良い人ばかりだと気づいたのも転園が決まってからで…

この負の感じから抜け出せるのか、不安しかないかんじです…

ちなみに上のお子さんはおいくつなんですか?

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、返信したつもりができておらず遅くなりました💦
    その後ご心境の変化などありましたでしょうか?✨

上の子は今年少さんです。
    はじめてのママリさんは上のお子さんはおいくつですか?

お子さん2人を自宅保育となると、イライラしてしまう事があるのは仕方ないですよね😓
    何か頼れるサポートがあると良いのですが😣

はい!育休中なので保育園は諦め幼稚園の予定です!
    ただ、幼稚園も年中からだと入れる所が限られており、空きのある公立になりそうなので、先日見学には行ったのですが施設の古さだったり、遊びがメインでお勉強要素はなかったり等が、今通っている私立園の方が充実して良かったなぁと痛感しているところです。
    新しい公立園も通ってみないと分からない良さもあるとは思うのですが💦

保育園はなかなか良さげなところがないんですね💦確かに点数で決まるので、結局は運もありますが、少しでも納得の出来る園に決まると良いのですが😣✨

転居が決まってから今の園の良さをに気付くって辛いですよね。もう離れるのが寂しくて😅
    私の場合は、マイホームによる転居なのですが、決める時は違う土地に住んでみたい!夢のマイホーム!とマイホームの事ばかりに目が向き、娘の今の生活とか、実際に引越しした後の生活とか、しっかり想像出来ていなかったなと本当に反省しています。

• 11月2日