※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

旦那が朝仕事に行きたくないとゴネていて困っています。妊娠中で働けず、旦那はストレスを連呼。忙しい時期でしんどそう。どう声かけしたらいいでしょうか?

朝仕事に行きたくないとゴネる旦那にどう声かけしたら良いかわかりません。

朝目覚ましが鳴るなり、
「あー行きたくないしんどい無理つらいなんで働かなきゃいけないのめんどくさい家に居たいイライラするストレスストレスストレスストレス、、、、、、」と貧乏ゆすりしながらずっとストレスって連呼してます。

私は息子を産んで1年経ったら働く予定でした。
しかし、年子でもう1人欲しく避妊はせず夫婦生活をしていたところありがたいことに第二子を妊娠しました。
そのため、悪阻もあり働くこと、雇ってもらえることは厳しくなったので現在は働いておりません。

妊娠していなかったら、辛そうな旦那さんにはしばらく休暇を取ってもらって代わりに働くことができたんですが、そうもいかず🥲

4月は職業柄、特に忙しいので毎日朝早く出掛けては帰りは遅く本当にしんどそうなんです。
毎日頑張ってる人に「頑張れ」って言うのはなんか違うし、、、、、、。

どうしたら良いでしょうか?😮‍💨

疲れてるししんどいのは十分わかるんですが、こうも毎日「ストレスストレス」ってゴネられると私も困ってしまって涙が突然溢れてくるようになってしまいました。😓

私自身も妊娠中のマイナートラブルを抱えつつ遊びたい盛りの1歳児を相手に誰の手も借りず毎日ワンオペなので、しんどくて😵‍💫
まぁ、旦那のしんどさに比べたら屁でもないですが。

長々とすみません。

読んでくださりありがとうございます。

コメント

旦那さんまだ若いんですかね?😱
ウチのは自分の好きな仕事やらせてるのでそんなこと言ったことないです💦
でもこっちは不安なので今の仕事やめて欲しいし転職もしてほしいです🤣

• いちご

いちご

旦那さん27歳です!
    社会人4年目かな??

基本家で引きこもってたいタイプの人なので外に出るのが苦痛なんだと思います😓

• 4月23日
はじめてのママリ

毎日家族のために頑張ってくれてありがとう、と労ります。

主人は仕事のことを家に持ち込まないタイプなので愚痴ったりはしませんが
それでもやっぱりしんどいことや行きたくない時だってあると思うし
私も働いていて「今日は行きたくないなー」とか思うこともあるので
その時がそうじゃなくても「家族のために働いてくれてありがとう」「しんどいのに無理して頑張ってくれてありがとう」と何気ない時に言います。

それを言ったからといって何にも変わりませんが
言われて嫌な言葉じゃないので気づいた時に言うようにしてます。

• いちご

いちご

否定しないように気をつけつつ労るようにします!
    ありがとうございます。

• 4月23日
まめ

わたしなら無視します😂
毎日毎日うるさ。じゃあ妊娠してくれる?わたし働くから…って思います

• いちご

いちご

妊娠してるとどうにもこうにも働けないから働いてもらうしかないですしね、、😂

• 4月23日
どらもっち

否定されたら誰でも辛いと思うので、相手の言葉を繰り返すといいのかなと思います。
「そっか、毎日しんどいんだね。そんな中働いてくれて本当に感謝してるよ」と伝えますかね。。

うちの旦那もたまに言いますが、否定はしないように気をつけてます。

妊娠中の自分と旦那さんのどちらがしんどいかとかは比べない方がいいと思います。置かれている立場が違うので、、

旦那さんがそんな感じだと、いちごさんも辛くなりますね。。
それにいちごさんは、大変な中、毎日十分に頑張っておられますよ。
無理するなとは言っても、中々それは難しいと思いますが、、、

こんな時期だからこそ、旦那さんには助けてもらいたいですもんね。。

すいません、大した事いえず。どうにか、この辛い時期を乗り切ってほしいなと思います、、

• いちご

いちご

ありがとうございます。
    否定しないように気をつけます!

• 4月23日
もちこ

貯金はありますか?
数ヶ月暮らせるくらいの貯金があるならかなり背水の陣になりますが、私なら旦那さんとよく話し合った上で転職を提案します。
まぁ、今が繁忙期であと少しでこの忙しさが和らぐなら転職までは考えずになんとか頑張ってもらい、自分は旦那さんが自宅でご飯食べられる日は旦那さんの好物ばかり作る、繁忙期の間だけでも休みの日もワンオペ育児頑張ってゆっくり休んでもらう、自分が働けるようになってから転職を考えてもらう、とかしか思いつきません😂

• いちご

いちご

旦那の職業は教員(公務員)なので、転職は難しく、、、

• 4月23日
めいりーマ

27ならまだ子供ですね。黙って働けっていいます。お前金玉ついてんだろ?って。

• いちご

いちご

男前ですね!笑
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月23日

子どもいるのに駄々こねる人に優しくしようとするいちごさん素敵です👍

わたしなら無理ですね😅
子どものために働く。
それだけ。はい頑張れーって淡々といいます(笑)

まま

わたしなら無視ですね笑
わたしも働いてた時朝起きてから、あーだるい無理眠いしんどいお布団に一生住んでたいあぁーーーー、なぜ働かなきゃいけないんだとか言いながら準備してたので旦那さんの気持ちはすごい分かります。😓
多分口に出すことでストレス発散してるんだと思います。
それが何も言わなくなり表情も暗くなって睡眠も取れなくなってきたらほんとにやばい時なのでその時は何かしら察してあげたらいいと思いますよ😩
妊娠中に毎日それを聞かされるのも嫌だと思いますがほんとに右から左に流すようにまたこいつ言ってるわァくらいに思うと楽だと思います😣

ぜんぶ初めて🔰

私の主人も公務員(市役所)ですが。
50で年齢は違いますが、うつ病で一昨年休職しました。

旦那さんが口だけなのか、口数減ってきて、食欲無くなってきたり体重に変化があれば要注意です。

労ってあげることかなと思います。