※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

新生児のミルク量に上限はありません。母乳に加えてミルクを足しても大丈夫ですか?

新生児を育てています。

今は混合で後々完母にする予定です。
入院中、助産師さんに「ミルクをあげる量は生まれた日数×100」だと教えてもらいました。
今は8日目なので母乳+ミルク80をあげているのですが、これって上限はないのでしょうか?
10日経てば100、20日経てば200のミルクを足すと思って大丈夫なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

いえ目安がありますよ☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    とても参考になります。

    この表で言えば今は80が上限のようですが、生後9日目以降も80にするということでしょうか?

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!
    とりあえず80から100の間で作ってあげて、次は100から120で作ってって感じですね☺️
    生後1ヶ月の時は大体120くらいであげれば大丈夫ですよ☺️

    • 4月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    教えて頂きありがとうございました。

    • 4月23日
ママリ

体重などから目安を決めてました!
助産師さんもよくわからないこと言いますね😅
20日の赤ちゃんに200は多すぎますから😱
ミルク缶に目安かかれてます!
あとは混合なら母乳も飲んでると思うので、わたしの産院では飲む前に一度体重測って、おっぱい飲ませてからまた体重測ってどれだけ飲んだかを確認。
例えば新生児なら大体1回に100前後くらい飲むようになるので母乳が30でてたらミルク70足す、というようにやってました!うちの産院は!
息子が1ヶ月だけ混合で、その後完ミだったんですが、混合の間はそのようにしてましたよ😊
ただ自宅に帰るとスケールない方も多いと思うので(わたしはスケールをレンタルしました)大体これくらい飲めたかな?って感じでやることになりますね💦
完母にするならとりあえず吸わせる!とわたしは産院で言われ、娘が完母なんですが、乳首の激痛と戦いながら1ヶ月はひたすらおっぱい吸わせて搾乳してとやってました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    20日で200は多すぎますよね、やっぱり…
    1人目が生まれてすぐ完母できたので混合でやる感覚が分からなかったのですが
    なんとなく合わせて100飲めてたらそれでいいんだなってことがわかりました!

    私もスケールのレンタルするとこが家の近くにあり入院中に借りた方がいいか相談したのですが
    「借りてもいいけど今度は体重に気持ちが左右されて気持ちがあせってしまうかもしれない」と言われてやめました。
    私の性格的に体重に左右されやすく、減ってしまったら多分気持ち的にも良くないだろうなと思ったので。
    今は直母+搾乳+ミルクなので、少しずつ子どもの様子をみながらミルクを増やしたり完母にもって行ったりしたいと思います。

    • 4月23日
🐜

うちの子は12日目ですが体重が小さいため母乳+ミルク40にしてって言われています!🙌
母乳が10分10分で60でていたので!
けど息子が寝ちゃうので母乳ミルク母乳ミルクと交互にあげています!その場合だと、60は絶対に飲んでのしいと言われ多めの80作って息子が飲めるだけ飲ませてる感じです!!😂