※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近夜間の授乳が少なくなり、母乳が出ていないか心配です。完ミに切り替えるべきでしょうか?

最後半年の娘を育ててます
ほとんどミルクで寝付けない時や
夜中起きた時のみ母乳にしてました。

最近夜もまとまって寝てくれるようになり
夜間の授乳がなかったり、あっても1.2回程度です。

そもそも母乳は出てなくて咥えてるだけなのかな?
と思うようになりお風呂で絞ってみると
ほとんどでません。
なんだかショックでした

もう母乳は出てないってことでしょうか?

これを機に完ミにした方がよさそうでしょうか?

コメント

ららら

母乳は飲ませたり刺激を与えてないと出なくなるって助産師さんに言われた気がするので、マッサージしたり咥えさせたり何時間かおきにしてたら復活するかもしれませんが、復活しなかったらそれはそれで受け止める以外ないかもなので、余り飲ませないなら出過ぎると乳腺炎になったり、卒乳断乳の時に大変だったりとそれはそれで辛いので、悩ましいですね💦

乳頭に乳脂肪が詰まって出づらくなることもあるので押し出したり食生活変えると改善することもあるかもです💦

大人になってミルクで育った人か母乳で育った人かはわからないので、ママが辛くない方法でいいと思います✨

安心感のために出てても出てなくてもおっぱい咥えさせてあげるのもいいのかもしれないですし、睡眠確保しやすい方とかで選んでもいいと思うので、後悔しなさそうな方を選んでいいと思います✨

私は2人目は混合でと決めていたのに、まさかのミルクアレルギーで母乳一択になったので理想や希望はなかなか通らないものなのかもです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり飲ませないと出ないって言いますもんね😅
    友人は1歳すぎて断乳に悩んでおり、それを考えるといいかなと思ってましたが、いざ出ないとなるとなんだか寂しくなりました😢

• 4月23日