※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

事務職への転職を考えている女性が、ワードやエクセルの勉強方法を知りたいです。金融業界での経験を活かせるか不安もあるようです。

事務職等でワードエクセルの基本操作ができる人という求人条件をよく見かけますが、どこで勉強したらいいですか?

金融機関で10年以上勤めているため、接客や電話応対、職場でのコミュニケーション等はきちんとできて、勤勉な方だとは自分では思っているので、ワードやエクセルができるようになれば採用されやすい人材なのではと思うのですが、金融から事務職への転職は難しいでしょうか?←ちなみにパートで探してます。

コメント

ゴーヤママ

金融から事務職はかなり強いかと。
私が採用者なら金融経験ある方の方が基礎も付いてますし、経理事務なども中にはあるので金融経験ある方の方が話も理解してもらいやすく即戦力になってくれると思って採用します!

はじめてのママリ🔰

自宅にPCなどありませんか?
身近にパソコンないと学ぶの難しいですよね💦導入にもお金かかりますし…

それなりの経歴があれば、入社してからエクセルワードを使う練習するくらいでもいいような気がするのですが、必須条件ですかね?🤔

基本の使い方は1週間かからず覚えられると思いますし、あとは会社によって必要な作業も異なってくると思うので、働きながら学ぶのが一番なんですけどね…☺️

はじめてのママリ🔰

ワードとかエクセルの基本操作って金融機関に10年勤めてたら出来そうですけど全く触った事ない感じでしょうか?
ある程度基礎的な関数使えたり、文章作成がワードでできれば十分かと思います。
ちなみに事務から金融への転職は難しそうですが逆はむしろ歓迎されるのかなと思います!

はじめてのママリ🔰

WordExcelの基礎なら家で本読みながら実際にやってみるだけですぐ覚えられますよ〜!簡単な関数使いこなすくらいまでなら1日30分〜1時間×1ヶ月あれば十分だと思います。一般事務でしたらそこまで難しい事使わないと思います💡マクロVBAも自己流で勉強しましたが、定期業務自動化できるくらいまでなら余裕でできます!金融から事務転職しやすいと思います😆

ママリ

仕事しながら必要な知識はネットで検索しながらやって覚えました。