※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

授乳についての相談です。母乳をあげているが吐き戻しが多く、ミルクを足しても寝てしまい、逆流して吐くことも。体重増加が不安で、助産師に相談したが、うまくやるしかないと言われた。

授乳について質問です。
ほぼ母乳をあげていて2、3時間おきに片方10分ずつ
1日12回ほど飲んでいます。
吐き戻しが多くミルクは昼と夜に
40ml足していますが10から20mlのんだら
寝てしまいます。
そのあとゲップをしても
少ししたら逆流して吐いてしまう事も多いです。
今日2週間健診に行ったのですが
体重があまり増えておらずミルクをもっと
足すようにいわれました。
出生時3040g
退院時2800g
2週間健診3020g
母乳片方5分ずつ+60mlを飲ますように
言われましたが母乳あげたらそのまま寝てしまい
無理に起こして口に入れても全然飲んでくれません。
寝ちゃうこと吐くこともを助産師さんに
相談しましたがうまくやるしかないと言われました。
1週間後にまた健診にいきますが
このままで体重が増えるのか不安です。

コメント

☺︎

わたしはミルクを確実に飲ませたい時はミルクから飲ませてます☺️うちも途中で寝てしまうことがあるので、夜中は特にミルク→オムツ変えて起こす→おっぱいって感じにしてます🥺くすぐるくらいじゃ起きないので😮‍💨💦

PEPA

頻回授乳お疲れ様です!
吐き戻しって結構量が出てきて、驚きますよね。

赤ちゃんも飲むのに疲れて寝てしまうことはあります。(もう懐かしくて想像すると可愛い❤️)
母乳量によりますが、まだ左右5分ずつの合計10分は早い気がします。私は混合が面倒で完母にしようとして、左右交互に5分ずつを2回、右5分→左5分→右5分→左5分で計20分やってからミルクというのを2ヶ月半まで続けてました。
直母の時間が長くても、お腹減ってたらミルクも飲むと思います。長女は2ヶ月になってから、お腹減ったと泣いて吸い付くようになりました。それまでガリガリだったのに、2ヶ月半を境に肥満に移行しました💦

搾乳はしてますか?ミルクをいくつ足すかは、母乳量によります。
また、助産師さんと相性が良くなければ、他の人を探すのも手です!

軌道に乗って来れば、赤ちゃんも大きくなりますよ🙆‍♀️それまで無理のない程度に頑張ってください👍

うまみ

5分の後に飲んでくれないならそれを3分にするとかミルクだけあげる回を作るとかしたらいいかな?と思います(*^▽^*)
12回の授乳を14回にしてみたりするのも手かと…(o^^o)