※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

予定帝王切開のため、限度額適用認定証について区分がどうなるか知りたいです。育休中の収入で利用する場合、どの区分が適用されるのでしょうか。

【限度額適用認定証について】
乱文ですみません💦
予定帝王切開なので、認定証の準備を産前にしておこうと思います。

今回、育休中の出産になり、前年度の収入は100万くらいでした。
(産休中の給料とボーナスです。)

今回、この認定証を利用するにあたり、限度額は区分は、どちらなのでしょうか。
それとも、働いていた時の区分になるのでしょうか。
2.3万円でもだいぶ違うので...知っておきたくて💦
詳しい方教えていただけると助かります。

コメント

優龍

認定証を発行されたら
そこに区分が書かれてあります。

そちらを見れば
確実です。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今知りたいので...発行されてからしかわかりませんかね...ありがとうございます😭

    • 4月22日
  • 優龍

    優龍


    そうですね。
    今、知りたいなら
    発行先に聞いた方がいいと思いますね。
    組合によって
    計算法が違うと思いますので。

    • 4月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    経験している方がいらっしゃるかと思ったのですが...ありがとうございます!

    • 4月22日
deleted user

いつ予定ですかね?
8月から切り替えなのと、前年度収入100くらいなのが微妙なポイントです…💦

私も2人目が育休中の帝王切開でしたが、フルで働いてる時の区分でした。
ですが、3人目は非課税区分になります🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    8月予定日です🌻ママりさんと同じであれば...今回も働いている時の区分ですかね..💦

    • 4月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    8月でしたら、非課税になるかフルの時の区分になるか…って感じですね💦
    丁度100万円くらいが住民税非課税のラインなので…
    上のお子さんおられますか?🥺
    ちなみに産休中給料というのは公務員ですかね?

    • 4月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    微妙ですね....今回2人目です!
    そして公務員です🌸

    • 4月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も公務員です!!
    公務員は医療費上限月額25000円って決まってますよ🙆‍♀️
    なのでどの区分だろうと、最終的には25000円以上は返ってきます!

    ちなみに前年度収入170万円くらい以下でしたら上のお子さん税扶養に入れたら非課税になります!

    • 4月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    え?!そうなのですか😅!
    区分が何であれ、25000円が限度なのですね...!
    もう何年も公務員をしているのに無知すぎてお恥ずかしいです....
    旦那の扶養から私の扶養に入れるということでしょうか?

    • 4月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですよ!!笑
    私も一昨年2人目帝王切開して、入金されて初めて知りました…笑
    窓口負担は異なりますが、翌月とかに25000円と限度額との差額が振り込まれます🙆‍♀️❤️
    もはや限度額とは…って感じですよね🤣

    扶養といっても税扶養だけです!
    本来なら年末調整で16歳未満の〜という所に記入したらできます!(旦那さんの方からははずす)
    今からですと、役所の税務課での手続きになると思います✨

    • 4月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もしかしたら医療費の自己負担額は所属の共済組合で違うのかもしれません!(聞いたことないですが)
    念のため共済のホームページとか見てみてください!!

    • 4月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たしかに産後3ヶ月後の入金がかなり多くて、ん..?となっていましたが...(今更)
    そういうことだったのですね...!少し希望が持てました😂
    そしてサイト確認したら一部負担金払戻金というものてすかね...ありました!

    税扶養..!詳しく調べて役所にいきたいと思います!
    有益な情報までありがとうございます😭

    • 4月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おそらくそれです!🙆‍♀️✨
    ありがたいですよね!🤣

    税扶養も本当に誰も教えてくれないやつですよねー😅
    当てはまりそうなら是非❤️🥺
    年間数万円とかの住民税が5000〜6000円になります!
    たまーに旦那さんの会社で「税扶養にしてないとダメ!」ってパターンも聞くので、念のためそっちも確認されてください🙇‍♀️(レアですが)

    • 4月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがたすぎます....!出産楽しみになりました笑

    何にも知らずでした...
    本当にありがとうございます😭
    旦那にも聞いてみます🤭!

    • 4月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    分かります😂
    私は今産休に入るのが楽しみです!笑

    お伝えできて良かったです🥺
    お互いマタニティライフ🤰楽しみましょう❤️

    • 4月22日
たぬきち

育休中は区分の見直しないらしく
働いてるときの区分と聞きました😫

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなのですね...😢働いている時の区分...育休中が反映されると皆さんそうされますよね💦ありがどうございます!😭

    • 4月22日