※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひまま
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加で母乳不足が心配。3ヶ月で6キロの女の子。抱っこなら長く寝るけど、母乳が足りてないか不安。母乳不足のサインは?

母乳不足?赤ちゃん体重増加

母乳不足ってどうしたらわかりますかね?😅
もうすぐ3ヶ月の女の子です
3900近くで産まれて今6キロ(抱いて計って下ろして計る方法)ほどなのですが。。
日中はベッドでは寝ず抱っこ紐だと3〜4時間寝ます
母乳が足りてなくても抱っこなら寝るとかありますかね?

コメント

ぴくりん

今の体重から、前回測った時の体重を引いて、日数で割ると1日あたりどのくらい増えてるかわかると思いますよ💡
生後3か月までは1日25〜30g増えると言われてるので、それくらい増えてたら大丈夫じゃないですかね?

あとは、おしっこやうんちがしっかり出ていれば問題ないと思います✨

寝る寝ないはやっぱり赤ちゃんによって違うと思うので、母乳不足と関係あることもあったりなかったりですかね?🤔

  • あひまま

    あひまま

    計算方法教えてもらったのですがちんぷんかんぷんで🤣
    おしっこもうんちもちゃんとします
    授乳後にミルク足そうとしても
    もう飲まないので足りてるのかな?と思ってはいますが
    以前ほど張らず上の子の時完母失敗したのでたまーに不安になってしまって😅
    コメントありがとうございます
    ホッとしました🫣❤️

    • 4月22日
  • ぴくりん

    ぴくりん

    最後に測ったのいつですか?1か月検診では測ってますよね!

    その時の日にちと体重教えてもらえれば、計算しますよー💡

    おしっこやうんちがしっかり出てるなら大丈夫だと思いますけどね✨

    私も2人目の時は全然張ったりなかったですよ!母乳パットが大量に余りました😂

    • 4月22日
  • あひまま

    あひまま

    ちゃんと数十グラムまで測ったのは1ヶ月検診です🫣
    なんてこったー女神様です🫣❤️お願いします( •̑‧̮•̑ )
    3月4日で生後1ヶ月と4日で
    4718でした!
    💩は1日3回はします

    同じ妊娠出産子育てってないので
    上がいてもまた初心者のような気持ちです😅

    • 4月22日
  • ぴくりん

    ぴくりん

    仮に今日で6000gだったとします!3/4から今日までの49日間で1282g増えてるので、1282÷49で、1日26gくらい増えてる計算になりますね💡
    ちょうどいい増え方だと思います😆

    その子その子で個性も全然違うし、何年かたつと忘れてることもあったりしますしね😂

    • 4月22日
  • あひまま

    あひまま

    すごい!計算!
    算数弱いので🤣助かります!
    うわーすごく安心材料になりました
    ありがとうございます🫣❤️❤️

    そうなんですよね!
    なので今回も初産気分でした笑
    8年近く空いたので🫣

    • 4月22日