※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

女性の息子が実家で慣れてしまい、帰宅後は誰かに常に寄りかかり、義理の家族にもなかなか慣れない様子。保育園入園時の人見知りについて心配している。

先週3週間ほど実家に帰省していました。
息子は初めてで実家には母、姉家族(姉、義理兄、甥っ子3人)がいます。
帰省して数日間は私と母にしがみついていましたが
1週間もしたら甥っ子たち(高1.中2.小5)にとても懐いて、追いかけっこしたりおもちゃを渡して一緒に遊ぼうてしたり抱きついたり、すきすきーてしたり抱っこしてーと言ったりしていました。また姉夫婦にもとても懐き、抱っこーて言ったり、意思疎通取れてる言動をしていたので息子も楽しく過ごしていましたが
帰省期間も終わり家に帰ってくると
実家では常に息子の横には誰かしらいたので
私が少しでも離れると泣きながらついてきたり
常に抱っこ抱っこです。。。
敷地内別居していて義母や、義父にも週1.2ぐらいで会うのですが見ると泣いてバイバイします😭
元々人見知りや場所見知りが強いのですが
実家では毎日顔合わしていたので慣れ?で人見知りは
しなくなったのですがやはり週1.2ぐらいじゃなれないですかね。。お正月に義実家でご飯を一緒にしたのですが
その時は数時間一緒にいたのでばぁばとは遊んでいました。。。

来年には保育園か幼児園に入れる予定なのですが
人見知り強いと慣れるまで時間かかりますかね?😭

ちなみに慣れた人(私の母など)だと
私がいなくても平気みたいです。
(数時間したら探すようですが。。)

コメント

さくら

10ヶ月の娘も人見知りが酷かったです。
今月から保育園に入り、慣らし保育は他の子よりも延びました😂
最近になり少しずつ慣れてきたようで、泣きはしますが、私がいなければ遊んでいるそうです🙂!
慣らし保育時期、保育園泣き声で溢れかえってました!笑