※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら*
子育て・グッズ

1歳の予防接種について、MR、水疱瘡、おたふくの同時接種の副反応や時期、インフルエンザの必要性や同時接種について悩んでいます。特にMRとおたふくの同時接種が気になっています。

1歳の予防接種についてなのですが
MR、水疱瘡、おたふくの同時接種をされた方、副反応や接種した時期を教えて下さい。
またインフルエンザの予防接種も悩んでいます💦
打つとしたら、ヒブ+小児肺炎球菌(+インフルエンザ)→MR+水痘+おたふく、という流れになるのですがインフルエンザの必要性(保育園などには入ってませんが湿疹でお薬をもらいに病院によく行きます)や生ワクチンの同時接種、特にMRとおたふくが同じということが気になってます。

コメント

とうあ

一歳になってすぐ打ちましたよ!
副作用はなかったです。
インフルは、今月初めに一度目を打って、今月末に2回目を打ちます。

• らら*

らら*

ありがとうございます、そうなんですね!いっぺんのほうがいいなぁと思いながらも生ワクチンだしなーと考えてしまって。インフルエンザもしたのですね。だるさとかなかったですか?とても参考になりました、ありがとうございましたm(_ _)m

• 11月15日

1歳になってすぐにMRと水疱瘡とおたふくを打ちました。
副作用は何もなかったです。過去の予防接種でも何もなかったです。
らら*さんのお子さんはワクチンを打った時に副作用が出たことがあるのでしょうか?

• らら*

らら*

ありがとうございます、特に副反応は出た事はないのですが、生ワクチンを複数やる事が初めてなのとMRとおたふくの組み合わせってどうなのかなと引っかかってしまい、3つ同時接種した皆さんは大体どのくらいの時期に終えてるのかも気になり、同じくらいで打つならしたいなと思いました。とても参考になりました、どうもありがとうございましたm(_ _)m

• 11月15日