※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

吸引分娩について母子手帳に記載されるか、頭の形の違いについて友達と比較して違いを感じている。1人目の出産は吸引ではなく、頭の形がきれいだった。

吸引分娩って母子手帳に吸引分娩と
必ず記載されていますか?

2人目出産の時、踏ん張って居ないのに引っ張られた感じして出産しました。
頭の形を見ていると明らかに吸引された様な形で一部ぽこんっとたんこぶの様にでてて伸びてました。そこの部分だけプニョプニョしてました😟
でも母子手帳には記載されてなくて同じ産院で産んだ友達から吸引なら書いてあるよーと言われました😇

なんか吸引でも違いがあるんですかねー!

1人目のときは吸引ではないので
頭の形が凄くきれいだったの覚えてます!

コメント

🐰

上の子は吸引ですが、母子手帳に書かれてます😂

  • mama

    mama

    書かれるのが普通なんですかね..😅

    • 4月22日
ゆり

娘は吸引でしたが母子手帳に記載されていませんでした。

  • mama

    mama

    書いてないこともありますよね!!きっと🥺

    • 4月22日
はじめてのママリ🔰

吸引分娩でしたが、母子手帳に書いてあります!あと吸引の時カップをお股に入れられるの死ぬほど痛かったです😇
医者が下手くそなのもありますが💦
吸引だと赤ちゃんのビリルビンの値が少し高くなるんですが、どうでしたか?

  • mama

    mama

    めちゃ痛くてそこで初めて叫びました🥹
    踏ん張っていわれるけどそこまで痛くなくて無理でしょて思ってたらめちゃお股痛くて引っ張られた感じです😥
    長男の時とは全然違うくて、びっくりでした🫢
    ビリルビン値?!
    すいません。そこまで知識なくて母子手帳に記載されていますか?😥

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入院中に看護師が黄疸になってないか、機械を赤ちゃんに当てて何か計測したりしてませんでしたか?うちの子ちょっと高めで吸引のせいだって言われました💦ビリルビンの値高いと黄疸になるんですよ、なので目とか肌が少し黄色かったです💦

    • 4月22日
  • mama

    mama

    黄疸のことだったんですね🥲
    長男の時は言われましたが、
    次男はいわれたことないですね😅

    • 4月22日
deleted user

母子手帳に書かれてなかったとしても明細書には必ず書かれてると思います!
医療費かかるので。

  • mama

    mama

    そうなんですね!
    確認してみます😃

    • 4月22日
ママリ👩‍🍼

息子の時、吸引分娩しましたが、母子手帳には記載されていません🥺
経膣分娩(鉗子分娩)と記載されているだけです😢