※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
ココロ・悩み

発達障害の息子が忘れ物や指示を忘れるため、毎日サポートに疲れている。怒ることに疑問を感じ、他のお母さんの経験を聞きたい。

発達障害の息子。

愚痴です。
6年生になる注意欠如のADHDとLDがある息子がいます。
注意欠如なので忘れ物は当たり前。言われたことも忘れやすく指示が通りません。もちろん先回りしてサポートしてますが、毎日毎日言わないと出来ない・やらない・やってくれないことが多くて嫌になります。(担任と連絡取って教室でもサポートしていただくように頼んでもいます。)
先日も家庭訪問のたよりを出さずに変更の連絡が出来ず先生にご迷惑をかけました。
リタリコとかで相談すると凸凹ある子には仕方ない!怒るのは良くない!あなたは求めすぎている!とお叱りを受けました。息子本人のせいではなく、あくまでADHDがあるから仕方ないのはわかっていますし、理解しています。自分なりに勉強もしてます。ただそれでも毎日やらないことを怒ったり、ガッカリしたり。少し疲れました。子供に優しく接してあげることが出来ません。でも放課後デイや通級、スポーツの習い事など頑張っている部分もあります。褒めてあげたい気持ちはもちろんあります。怒るのはダメなことでしょうか、毎日穏やかには過ごせません。
同じように発達障害のお子さんを持つお母さんいたらお話聞きたいです。

コメント

ピザりん

毎日のルーティンを

とポスターのように貼ったり、専用ノートに書いて読み返して確認できるようにしたり、そういったことを既にやられているなら、それ以上はなかなか難しいかなと思います。私はイライラして怒鳴ってばかりだなと自覚した日は、まだ低学年なのでとりあえず寝る前に抱きしめておやすみを言ったり、連絡帳などに「〇〇大好きだよ、今日もがんばろうね」など書くと喜ぶので意識して書くようにしています。

いちご みるく

うんうん、分かる〜
と読みながら思いました!
5歳の息子ですが、軽い発達障害を疑ってます。診断はまだですが、昨日発達検査を受けて、検査中も軽い多動、衝動性が見受けられました。こちらのサポートや支援が必要と言われました。
今まだ幼稚園で、手紙や連絡事項は親がチェックするし幼稚園から電話もあるので困ることはないですが、小学校に行ったら忘れ物多くなり大変だなと思います。
今はやることが遅く、朝から何度も「着替えて」「ここに出したよ」「もう行くよ!」「なんでまだ着替えてないの!?」
と1つ1つ声をかけないと出来ないし、ほんとーに何回も行ってやっと出来ます。
特徴と知っててもイライラしっぱなし。
3歳の下の子が入園すぐでもう支度も終わって自分で帽子かぶって靴を履いて準備万端!となって初めて焦って準備します…。
頭で分かるのと実行するのは違います。
なんでそんなにイライラするの?怒るの?
と言う人はずっと一緒にいないからです。
ずっと一緒にいてずっと育児に関わってたら余裕ないです💦

みあごろめ

我が家の中二と小6が発達障害です。
怒らないなんて無理ですよ~。
毎日何かしら口うるさく言ってますし口論にもなります!
叩かれそうですが、ぶっ飛ばした事も数え切れません。
発達障害はめにみえないぶん理解されにくいですよね。
私は怒るのも全然ありだと思います。