※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

言葉や真似が増えてきたが、指差しの応答が不安定。1歳半の子供が物の名前を分かっているか心配。

言葉が増えてきたのに、応答の指差しが怪しいです。
ママ、パパ、パンやわんわん、バイバイやもう一回、ちょうだい、だっこなど色々増えてきて安心しておりましたが、絵本でバナナどれ?と聞いても当たる時もあれば適当に指差しすることと多く💦
言葉の真似も増えてきて、じぃじや、ないない、どうぞとかも真似して言います。
ボールポンしてとか、オムツちょうだいとか言うとその物を触りに行ったりするので物の名前は分かっていそうなのですが。もうすぐ1歳半なので、心配です。

コメント

ちぃ

まだ大丈夫なのかな?と思います。まだ、パパママしか言えないとか、全然言葉を発しないとかではないので、そこまでかな?と思います🤔

• ママリ

ママリ

そうなんですかね。色々話していたのて、安心していたのですが。。たまに正解したりすりし、物の名前分かってそうではあるのですが💦これからですかね。

• 4月22日
  • ちぃ

ちぃ

言葉の覚えが早かったんじゃないかな?って思うので、これかだと思います😊
    2歳くらいになるといっぱい喋るようになると思いますよ

• 4月23日
ママリン

まだ気にしなくても大丈夫と思います。1歳半ぐらいって、意味は理解してそうだけど、そんなに喋んなかったし、前にできてたことも急にしなくなったり、何か言ってるけど宇宙語だったりでしたよ。2歳過ぎた辺りからめちゃくちゃ言葉も理解力もその他色々進化したなぁ~と感じてます。

• ママリ

ママリ

2歳過ぎてからですかね!1歳までは色々遅かったのですが、保育園通い出して急成長して安心していたら今回ので💦これからできるようになると信じたいと思います。

• 4月22日