※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kureha
雑談・つぶやき

出産祝いのモヤモヤ。私含めて仲良し3人組(私、A、B)がいます。皆それぞ…

出産祝いのモヤモヤ。

私含めて仲良し3人組(私、A、B)がいます。
皆それぞれ出産し(A→B→私の順)、お祝いをそれ以外の2人で買いに行きました。
A、Bには2人で8000~10000円相当(一人5000円位)のタオルや衣類のセットを送りました。
買うもの、値段も、相談し2人で選んでいます。
私も2人からそうしてお祝いを貰ったのですが、
それが3000円相当のおもちゃでした。
というのも、以前に後輩から全く同じものをもらっており、
内祝いを送るのに値段を調べたので知っていました。
ちなみに後輩はこれプラス名入の服も一緒に送ってくれました。

以上の流れから、同じものを貰ったことは別に嫌だとかなんとも思いません。
お祝いは気持ちですから、値段がどうこう言うものではないとも思っています。
ただ、これは第三者から見てどうなんでしょうか…
遠回しに私と距離をおきたいと思っているのかとも思えてしまって(;_;)
主人からも、そういうことは考えるもんじゃないと諭されましたが、どうにもモヤモヤしてしまいます(;_;)
最近Aが2人目を生んで、またお祝いを渡したのですが、
行く前にお返しも大変だし何もいらないと言われ、
そうは言っても手ぶらでは…と思い、
また2人でお返し不要と5000円相当のものを渡しました。
ちなみに私の時は半返ししました。
率直な意見を聞かせてもらいたいです(´;ω;`)

コメント

子供も産まれ、Aさんは2人目も産まれるでちょっと同じ予算出せなかったんですかねー^^;私の時は半返ししたということは2人からは内祝いなかったのでしょうか??
Aさんの2人目のお祝いを選ぶ時何となく違和感とかありましたか??私だったらおもちゃもいただいてるし、金額が上がると半返しも大変になるからま、いっかーと思いますかねー。気持ちは分かりますが^^

• kureha

kureha

コメント有難う御座います!
    生活水準的には私が一番下くらいなんですけどね(^^;
    Aさんの第二子以外は皆お返しありました。
    それが面倒だったから予算押さえたのかな?とも思ったんですが、
    それならお返しなしで、とか一言あるもんかしら?と思ったり。
    お祝い選びの時、家にお邪魔するから手土産と、3~5000円位の何か買った方が良いかな?と相談したら「私もそれくらいした方が良いと思ってた」みたいな返事だったので、特に違和感はありませんでした。
    細かいこと気にしすぎな私の性格…反省です…(´;ω;`)

• 11月15日
  • kureha

kureha

他の人も選んでいるくらいなので、確かに可愛いものでした。
    うちに来る時間も約束から二時間以上遅れてきたし、
    色々あったのかもしれません(´-ω-`)笑

そのお友だちもとんでもですね!
    お祝いの品なら、包装は割りと大事だと思うのですが、
    やはり価値観の違いでしょうか…(^^;
    中には、人から貰ったお祝いの品をそのまま他の人に流す方もいるとか…しかも開封済みのやつを(笑)
    本当気持ちって大事ですね!

• 11月15日

そういうの、もやもやしちゃいますよね〜😓

わたしは結婚式の話ですが、
Aはお祝儀がなんと3000円。
Bは式の直前キャンセルで欠席にもかかわらず、お祝いも電報も無し。
Bに関しては料理も引き出物も無駄になってるし、Aに関しては飛んだ常識はずれでびっくりです。笑

こういうのっていつまでたってももやもやしますよ…笑

• kureha

kureha

コメント有難う御座います!
    ご祝儀3000円なんて初めて聞きました…
    入れ間違いじゃないだろうし、なんだかなぁ。
    ドタキャンもないですね(^^;
    大人になってから、この手の常識はずれに合って疎遠に…とはよくある話ですよね(´-ω-`)
    祝い事ですけど、めちゃモヤモヤします(;_;)

• 11月15日

お返しはみなさんあったのですね!んー。Bさんに違和感もなければ確かに考えるほどモヤっとしそうですね^^;
金額じゃなく、そのおもちゃがいい!って思ったのでしょうか^^←プラス思考?^^;

実は私もお祝いでモヤっとしたことあります。同時期に結婚して3ヶ月早く産まれた同級生に産まれる時ちょっと大変だったみたいなので私的には奮発して7000円位の送ったんです^^とても喜んでくれて♡
私が産まれると恐らく2000円位の可愛い服を送ってくれました(*^^*)金額は私の気持ちだったし今回全然そこはいいんですが、簡易包装の定形外郵便(メルカリで買った時のような)に少し驚きました^^;送料安くするために簡易包装でごめんねーとline来ましたが^^;
その子とは変わらず仲良くしてるし2人目が産まれたらお祝いもまた贈りたいですが私は簡易包装では送らないと思います^^;
確かに送料ってもったいないし気にしないでいいと思うんですが、なんか贈り物は色々やっぱり気持ちだな!って思いました(≧∇≦)

退会ユーザー

あ、すみません!返信押せてませんでこちらに返信コメントしてしまいました>_<

• 11月15日