※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんてら
ココロ・悩み

新築工事中のお隣さんの作業に不安を感じています。工事が問題ないか心配です。

新築工事が始まったお隣さん…。トラブルが起こらないか不安なんですが、心配しすぎでしょうか😅?

今日、先日引き渡しが終わった新居(引っ越しはまだ)に行ったんですが、新築工事中のお隣さんは家の周りに配管を埋めるのに土を掘っていました。
そして、その掘った土を、狭くて避けるところが無かったのか、基礎の上にドバっと乗せてまして…。
狭い土地だとこういうこともあるの?それともこの業者さんがちょっと問題ありなの??と、まずそこで衝撃を受けました🙄

その後、土を掘っていたミニユンボ?を、方向転換させるのに、うちの土地に少し入らせてくれと言われまして…。
お隣さんとの間に塀は作ってませんが、境界に波板を埋めてもらってますし、砂利の下に防草シートもしてあって、板が割れたりしちゃうので、うちの外構をやっていた職人さんが断ってくれました(^_^;)

他にも、そのミニユンボで裏の方の石塀を擦りながら作業しているのを見てしまって…。

なんだかトラブル起こらないか不安になってしまったんですが、工事はこんなものなんでしょうか?

画像下側の波板が境界で砂利の下は防草シート、左側は裏の家の石塀です…。
そんなに心配しなくても大丈夫かな…(;´Д`)
気をつけて見ておいたほうがいいのかな…(ー_ー;)
気にしすぎですか??

コメント

土方の仕事してますがそのまま置くことは基本的には無いです。
仮に置くとしてもブルーシート等敷いてやります。

ユンボ乗ってる人下手くそなんですかね🤔

• さんてら

さんてら

そのまま置くことはないんですね…、ここ以外にもじかに土おいてました…😥
    施主さん見たらちょっと驚くんじゃないかと…😵‍💫

ユンボ乗ってる人は70くらい?のおじいちゃんでした…。
    うちの土地に入っていいかって、板とか踏み割って入ってくるつもりだったんだろうか😂
    なんだか不安です😅

• 4月21日

退会ユーザー

ブルーシート置いたり板を置いたり養生テープ沢山貼って工夫したりするので失礼ですがその職人さん適当すぎます…。

おじいちゃん…見えてなくて擦ってるとかですかね…?🤔💭
    そゆ狭い所や細かい所はユンボ上手く乗りこなせる人や社長や親方と言った上の方の人がやるべきなんですけどねー…。

えぇ、ほれは有り得なさすぎます。。。

• 4月21日
  • さんてら

さんてら

ちょっと要注意な感じの業者さんなんですかね…😥
    あんまりよろしくないのは分かりつつ、何かあったら嫌なので、こっそり証拠になりそうな写真撮っちゃいました🥲
    トラブル発生したら嫌だなぁ…😭
    ちなみに、このユンボに乗られても防草シートは無事なものなんでしょうか??

• 4月21日

退会ユーザー

そうですね…それでいざとなればその証拠出していいと思います🙆‍♀️

まだ小さいユンボなので…大丈夫だと思いますがー…乗られてる時間とかにも寄るかもしれないです💦

• 4月21日
  • さんてら

さんてら

ユンボで爆走されなければ大丈夫ですかね😂笑
    夕方も基礎の上にダンボール(何が入ってるかは不明)放置したまま帰ったようなので、基本ちょっとズボラなのかな…😇雨なのに…☔
    回答ありがとうございます🥰

• 4月21日
みたち

私の家の隣も今家建ててますが、網のフェンスみたいなの作ってて、こっちの敷地に傷が出来ないようにやってくれてますよ😥

私なら工事の大元に電話しちゃいます🥺

• さんてら

さんてら

網フェンスまで作ってくれるなんて、すごく丁寧な工事業者さんなんですね🥺✨

それが、その少し前に現場に工務店の人居たんです…😂
    なんか発注元もあんまり信用できなさそうで…笑

回答ありがとうございます🥰

• 4月22日
はじめてのママリ

もし自分がその家の施主なら基礎に土置くとか絶対嫌ですね😂
内装業の事務をしてますが、現場に携わる人からちゃんとした工事業者は工具なども必ずブルーシートを敷いてその上に置く、そうじゃない業者は良くない業者だっていってました😰

• さんてら

さんてら

やっぱり土置かれるの嫌ですよね😂
    今日も新居でうちの工務店の人と会う予定があって行ったんですが、お隣の業者さんは土の跡を高圧洗浄機で基礎洗ってました、、、洗ったら良いってもんじゃない…😵‍💫

うちの工務店さんは、狭いなら先に配管やれば良かったのにね…(^_^;)と言っていて、昨日のユンボ行き止まりの件といい、計画性無いのかな…😂

そう言えば、うちの業者さんは何置くにもブルーシート敷いてありました🤔💡
    うちをやってくれたのはいい業者さんだった(と思う)のは幸いです🥰

施主さんは悪くないですが、今後お隣との塀どうなるかとか不安です…😇

回答ありがとうございます✨✨

• 4月22日
はじめてママ

えっ私がその家の施主なら絶対嫌です基礎に土置くとか…
こんな感じの業者なら絶対綺麗にどけてくれないだろうし…
なんか色々トラブルありそうですねこれから。

• さんてら

さんてら

そうなんです…、基礎に土、建築に詳しくもないですが、見たときに衝撃を受けました😂
    今日は基礎の中に入れた土を配管埋めたところに戻して、基礎の中を高圧洗浄機で洗ってましたが…、洗えばいいってもんじゃないですよね(ー_ー;)

ちょっとアバウトな業者さんな感じがするので、こっちに飛び火しないことを祈るのみです😭💔

施主さんは悪くないですが、なんか今後隣に住む方にまでいいイメージ無くなりそうです😂

回答ありがとうございます✨✨

• 4月23日
mamama

留守にしていたら勝手に入って方向転換してそうですね💦

• さんてら

さんてら

そうなんですよ…、偶然その場にこっちの職人さんも私達もいたから良かったものの…😥
    居なかったら素知らぬフリでやっちゃってたんじゃない?って感じです😫

それ以来、新居に行くたびにめちゃくちゃお隣ガン見しちゃってるので😂、見られてるの分かってると思うので下手なことしないことを祈るのみです😔

• 4月23日

ハウスメーカーはわかりませんか??
私なら苦情の電話入れます💦
外構屋さんがいなかったら勝手にやってきそうで怖いですね😭

はじめてのママリ🔰

ずさんすぎますね😭
素人が見ても嫌!って思います💦
でも結構雑な業者さん多いのか、ウチの隣も新築工事してますが、隣接しているうちの壁を壊してしまって申し訳ないです、、と謝罪に😂度々来るので父が怒ってました!!