※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠25週の双子妊娠中、張りがありますが張り止めが処方されず不安です。先生の考えや経験を知りたいです。

初めまして(^^)
MDツインを妊娠中で、現在25週です。
4/18に妊婦検診があり、お腹の張りと息苦しさを伝えたところ、入院を勧められました。
出産予定日は7/15で、まだまだあるし、上の子も幼稚園に行き出したばかりなのもあり、できる限り家にいてあげたいです(T ^ T)
子宮頸管を測ってもらったら、3.3ミリあり即入院はせずにすみました。
けれどらやはり、夜になると特にお腹が張ります。
上の子の時も切迫早産で、24週くらいから張り止めを飲んでいました。
今回の妊娠は双子ということもあり、NICUもある医療センターに通っています。
そこで質問なのですが、担当の先生からは張りがあることを伝えても、張り止めは処方されませんでした。
張りのことは、21週に入ってからあったので、検診のたびに伝えてはいます。
けれど張り止めは処方されなくて💦
ママリの投稿を見てみると、皆さんけっこう張り止めを処方されているので、不安になって💦😣
先生も考えがあって出さないのか、それとも私から処方して欲しいと伝えていいのか気になります💦
同じような経験された方がいらっしゃれば、ぜひ教えて頂きたいです😭
また、双子妊娠中の方は、このくらいから張りがあったのかなど、教えて頂けると助かります。

コメント

ままりん

ごめんなさい💦
双子妊娠したことはないですが2人とも15wから張ってます💦
先生の考え方かなと思いました…
張り止め飲んだところで切迫防げるわけではないし
副作用もあるけどどーする?と聞かれて
断りました💦

最近双子出産した友人は、
お腹の張りで念の為と出産まで3ヶ月入院してました😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    そうですよね😭
    先生の考え方もありますよね💦
    双子を妊娠したときに、リスクのことでかなり言われたのでとにかく不安で💦
    上の子がいないならば私も即入院したいんですが💦😭

ありがとうございました✨

• 4月21日

不安を煽ってしまったらごめんなさい💦

私は25週で破水し、26週で出産しました。
専業主婦なので、特に無理して動くことなどはありませんでしたし、子宮頸管なども問題ありませんでしたが、頻繁に張っていた(無自覚)ことが、破水後入院してから分かりました😅

気になることは無駄になってもいいので、聞いた方が良いと思います。
先生もプロですが、お腹の赤ちゃん達を守れるのはママだけなので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    先生に相談してみます!

• 4月22日
ふたごママ

我が家の双子もMDツインです😊
産休前の検診では3.5mm頸管長ありましたが、産休入る頃から張りが出てきて、次の検診で当日緊急入院しました😅

張り止めは処方なくて、双子なので張りが出たら頸管長すぐ短くなる可能性あるから入院って言われてました💦
経膣分娩だったので、27週から36週まで点滴繋ぎっぱなしでした😣
帝王切開の方は産む当日まで点滴してましたよ💦
双子はどうしても切迫になりやすいので、あまり張るようなら検診日待たずに受診をおすすめします😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    双子の妊娠がこんなに大変だなんて思ってなかったです😭
    ひどくなるようならすぐに受診しようと思います!

• 4月22日
ひかり

DDツインで似たような状況ですが、張り止めは処方されませんでしたよ😃
双子だからどうしても張るよね~安静にしてね!と言われて終わりました😂
私は上の子の時に張り止め飲みましたが、動悸と手の震えがひどかったので、処方されなくてラッキー♪と思ってしまいましたが💦
頸管は25週の時3mmで、ちょっと短いけどまだ大丈夫!と言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨

病院によって様々なんでしょうね!😂
    私も上の子の時、張り止め飲んでいて、動悸がすごかったのでキツさがわかります😭

ありがとうございました✨

• 4月22日