※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

戸建てを建てるためにメーカーと間取り決めをしてる最中です!いっそのこ…

戸建てを建てるためにメーカーと間取り決めをしてる最中です!
いっそのこと思い切って2階の部屋数は2部屋
(今いる子供の子供部屋、夫婦の寝室)
のみでいいのではと思い始めてきました!

少し長くなるかもですが何かアドバイス、意見ください🙇‍♀️


子供が将来2人になるかも全くわからないのに子供部屋を2階に2部屋分用意する間取りに疑問を感じてきました。

うちは子供1人で終了になるかもなーと心のどこかで
予想をしてる感覚もけっこうあるからかもしれません。

2階建てを建てた場合、将来子供が巣立っていった後は
2階がけっこう利用度が減っていくと聞きます
(夫婦も歳をとればだんだん階段が大変になり一階で寝るようになったり、、。)

そうゆう時期に実際なった時、
この後結局子供は本当に
1人で終了になった場合全く子供部屋としては使わなかった子供部屋が残ったりと寂しい空間が残る感覚になりそうだなぁなんて考えてしまって

そして今やりたいことがあって
2階に広めのホールを作りそこから繋がる感じで
6畳くらいのインナーバルコニーを作りたい気持ちがあります。
(みんなでお茶したりテント貼って夜、キャンプみたいにそこで眠ったり色々してみたいという夢があります😊)

でも子供部屋を2部屋確保しつつそれらの間取りを組み込むと予算的に叶いません。

2部屋子供部屋を作らなければ
広めのホール続きの6畳のバルコニーは叶います。

現在の子供部屋2部屋作る間取りだと7畳の2階ホールからそのまま2.5畳のインナーバルコニーに繋がる間取りです。

なんだかまだ見ぬ2人目の子供のため今やりたいことを
諦めてるような感覚でなんだかモヤモヤしています。

でも旦那さんは守りタイプなので無難な子供部屋
2部屋用意しとく間取りがいいのではという考えです。

一階にリビング続きの4畳の洋室を用意してるので
子供がもしも2人目ができたとしたら
その洋室を子供部屋にしたらいいんじゃないかとという
逃げ道もある気がしてます🙄

みなさんこの話に対してなんでもいいのでご意見ください🙇‍♀️

コメント

deleted user

壁がはずれる部屋にして2人になった場合に分けたら!?うちはそうしました!
一人っ子の場合は壁つけずに1つの部屋にして3LDKになり、壁つけたら4LDKになります( •̀֊•́ ) ̖́-

  • ままり

    ままり

    とてもいい案ですね!
    思いつきませんでした😮
    メーカーの人にその意向を
    伝えてみようと思います😃
    ありがとうございます😊

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    我が家、トラブルでその家を未入居で売りますww

    • 4月21日
  • ままり

    ままり

    えっそんなことがあるんですね😖
    いろんな事情がありますよね💦早く売れるといいですね
    😣✊

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    高すぎて逆に売れないかも
    そしたら、住むしか( •̀֊•́ ) ̖́-

    • 4月21日
うさぎ🔰

部屋は多めのが良いかと思います。
我が家は夫婦のみと愛犬1匹で4LDKですが、もう一部屋欲しかったなと思ってます。

近隣がどんなところかは分かりませんが、我が家の場合まさかまさかの蛇がでます。
虫も多くて洗濯物に卵産みつけられたりするので、ベランダは怖くて干せません。
なので1部屋洗濯部屋兼物置として利用してます。
もう1部屋は客間として利用してます。
リビング続きに5畳の部屋があるのでますが、そこは愛犬の留守番部屋に利用してます。

2人目も計画してるなら、最低寝室3部屋は必要だと思いますよ。

今のご時世買いだめもするだろうし、住むと意外と物が増えるので物置部屋はあった方がいいかなと思います。

はじめてのママリ

後々2部屋に分けられる様な部屋を作っておくといいですよね😊
(今は結構モデルハウスでも主流になっています、ちょっと広めの1部屋にして、後々子供が増えたら壁を増設出来るタイプ)

今は移動できる壁収納なんかもありますし、あえて2部屋作る必要は感じません💦

我が家は一人っ子なので、2階は主寝室と子供部屋と通称BBQ部屋その前に18畳のバルコニーを作りました😊
お休みの日は、バルコニーでご飯食べたり遊んだりして過ごす時間が多いです。
バルコニー楽しいですよ😊

ママリ

うちは11畳くらいの部屋にドア2つクローゼット2つつけて壁を増設できるようにしています!
1つの部屋として使うときはドア2つあるのに違和感あるかもしれませんが、将来的な用途が広がっていいと思いますよ✨