※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

パートやダブルワークで年収106万円を超えると、所得税に加えて住民税と国民年金も給料から天引きされますか?

パート、ダブルワークの方で年収106万を超えている人いますか?
106万を超えると所得税に加えて、住民税と国民年金も給料から引かれちゃうんですか?

コメント

K.Sママ

私は週5なので余裕で超えてます!!
はい!
総支給額から住民税、厚生年金引かれてます!!

ユウ

ダブルワークの場合、それぞれで超えずに総額で超えるなら天引きじゃなく後日納付になるはずですよ😊
ダブルワークは確定申告になるので😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一括で納付ということですか?

• 4月21日
ママリ

ダブルワークの場合、収入が多い方が106万円で社保加入の職場でないのなら2つ合わせた収入が130万円以内なら旦那の扶養内でいられますから、国民年金は支払いません。
所得税は確実に支払わなければいけないですけどね。
住民税は子供を自分の方の税扶養に入れれば非課税にできます(支払わなくていいように出来ます)。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メインの職場は年収90万程できっとこれはこれからとほぼ変わらないです。
    2つ合わせて106万超えてしまうので今のままなら、旦那の扶養でいられて国民年金は払わなくて良いという事でしょうか?
    子供は旦那の扶養に入れてます!
    ちなみに支払わなくてもいいようにするには何か手続きがありますか?

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

それなら2つ合わせて106万円超えても130万円以下なら大丈夫です。
    国民年金は支払いません。
    支払わなくていい手続きというか、今は旦那さんの扶養に入って支払っていませんよね?それが続くだけです。

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

2つ合わせて130万円を超えるなら旦那さんの扶養には入っていられないので自分で国保に入って、国保の保険料と国民年金を支払うことになります。

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!すみません!勘違いしてました💦

住民税は子供を自分の税扶養に入れれば…と言うのは、税金だけの扶養ってことですか?

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

税金だけの扶養です。
    社保の扶養は旦那さんのままで、税金の扶養を主さんの方に入れれば140~150万円ほど稼いでも住民税は非課税に出来ます。
    均等割っていう住民税のなかの一部(5500円)は払ってもいいというなら165万円ほどまで稼げます。

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーゆう制度?があるんですね!子供を自分の税扶養に入れるにはどうしたらいいですか?

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

メインの方の職場で年末調整してもらってると思いますが、そのときもらう書類に子供のことを書く欄があります。
    そこを旦那さんではなくて主さんの方の書類にお子さんのことを書けばいいですよ。

• 4月22日
まち

住民税は所得税より下で引かれますよ。
目安ですが93-100万以上で住民税(自治体で違います)、
103万以上で所得税、
106万以上で国民年金や健康保険料がかかるかは働いてる会社によるかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

所得税より先に住民税が来るんですね!
    来週からダブルワークが始まるんですが、変に106万超えて引かれるもの引かれて結局ダブルワークする前と変わらない、もしくは減ったとなるくらいなら1つに絞った方がいいかと思いまして💦

• 4月21日
ちーた

ダブルワークしてます!
国保で、確定申告してます🙋
どちらかで社保入れるんですか?😌

所得税は給与からそれぞれ引かれてて、確定申告で少し戻ってきます。
住民税は6月に納付書がきます😓
わたしは国保なので国民年金は毎月払ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分メインの職場で社保に入れます!

ちなみにメイン職場で今まで一度も税金を引かれたことがないんですが、これでも給料から引かれますか?
    調べたら年に一度一括で税務署に納めないといけないみたいなこと書いてあったので💦
    ダブルワークで国保と住民税払っても損してませんか?

• 4月22日
  • ちーた

ちーた

いまは社保ではなく扶養内ってことですね?
    いま扶養内なので税金引かれてないだけで、社保加入すれば毎月引かれるようになりますよ!
    メインの職場で社保加入すると税金引かれて、年末調整することになると思います。
    別でダブルワーク分の収入があれば、さらに確定申告がいります。

年に一度一括というのはなに税のことですかね?🤔
    わたしは国保なので国保料とか住民税とかの納付書が年に一回届きますが、一括もできるし分割ももちろんできます🙆
    社保に比べると高いですよね、きっと💦
    厚生年金に入れず国民年金しか入ってないので将来は不安です💧

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

106万超えても条件に満たせば社保になるってやつですかね?
    ちなみにメイン職場で年末調整の紙出してます💦
    確定申告めんどくさそうですよね😅こーゆうの苦手です笑

所得税です!

• 4月22日
  • ちーた

ちーた

そうです!
    社保加入は合計ではなくひとつの職場で、です。
    10月から社保加入範囲が拡大するので、入りやすくなりますね😃

社保に入っちゃえば所得税は給与から引かれますので、年に一度一括というのはないと思いますよ☺️

確定申告めんどいですが、税金回収するためにやってます!笑

• 4月22日