※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お金・保険

職場復帰予定で、パートとして働くことになります。社会保険は旦那の扶養内が良いか、会社の保険に入るか悩んでいます。扶養外れると出産手当はもらえないかもしれません。二人目の子どもも考えています。

もうすぐ職場復帰予定です。

正社員で復帰するつもりでしたが、時間の関係でパートになります。ちゃんと働ければ月に15万ほど稼げる予定です。

6月に復帰予定なのですが、今年は会社の社会保険に入らず旦那の扶養内の保険のほうがいいでしょうか?
で、来年から扶養を抜けるということもできるのでしょうか?

きっと子どもの風邪などで予定通り働けないと思います。今の会社の保険に入ったら、働けてないのに保険料は引かれることになりますよね?

子どもが保育園に慣れてちゃんと働けるようになったら扶養を外れて、会社の社会保険に入る。
でも、会社の社会保険外れてしまうと、二人目ができたときの出産手当金はもらえないですよね?

二人目考えています!

どうするのが損がないのでしょうか😣
扶養とか、社会保険とか、よくわからなくてこんがらがってます。
ごちゃごちゃしてすみません。
アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

月15万なら扶養には入れないと思いますよ。

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます!月ではなく年収で見られるのかと思ってました😣

• 4月21日
ママリ

月に15万円は扶養に入れませんよ。
年間130万円を超えなくても、10.8万円を超えると扶養になれません😭

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます!月で見られるのですね😣越える月もあれば越えないつきもあるだろうなと思って、年収で見られるのなら130万越えないかもなと思っていました💦

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

割り切るしか無いですよね!
    月に10.8万円までに抑えて働くか、
    超えて働くか…。
    どちらにしても二人目をお考えなら社会保険は入っておいた方がいいですよね!
    パートでも週30時間を超えるのですよね?

• 4月21日
  • あーちゃん

あーちゃん

やはり割りきるしかないんですね😣

契約内容的におさえて働くということができず、越えるしかないです💦ちょうど30時間になります!

社会保険はいっておいたほうがいいですよね‼️

相談できる人がおらず、返信いただけて本当にありがたいです😭✨

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

ちょうど30時間ですと、
    早退とかしたら、
    社会保険にも加入できなくなる恐れがありますね😱
    そうなると国保ですものね。
    それは一番損だと思います‼︎

• 4月21日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですか⁉️

契約内容で見られるわけじゃないんですか?💦そのときによって働けるか働けないかわからないのに、今月は社会保険だめですみたいなことになるんですかね😳
    国保になるのは避けたいです…

うわーなんか働きにくいですね😭

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

契約上で30時間でみなしてくれますが、それが度々欠けてしまうと、
    社会保険脱退になりますよ。
    社労士から監査が入るかと。。。

• 4月21日
  • あーちゃん

あーちゃん

なるほどー、、
    そうなってしまうんですね😣

会社にも確認してみます!
    たくさん教えていただきありがとうございます!!

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

扶養は年収130万以下でないと入れないので、パートになっても社会保険は入るしかないと思います!

お子さんの体調で働けなくても、基本は契約内容で見るので、社保料は払うことになってしまいます💦

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます!
    なんと!契約内容で見られるのですね😣働けなかったらほんと悲しい…

• 4月21日