※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiki✩.*˚
妊娠・出産

初産での促進剤の効果について教えてください。赤ちゃんの体重は3400gで子宮口が閉じており、陣痛促進剤を使ってお産が進まない場合は帝王切開になる可能性があります。不安な気持ちを抱えている方からの経験談や、子宮口の進み具合や赤ちゃんの降りてくるサポート方法についてのアドバイスを求めています。

初産での促進剤の効果教えてください🙇‍♀️

今日の検診で赤ちゃん3400g、でも子宮口全然閉じてるし赤ちゃんも降りてきてないね。と言われ来週に計画無痛分娩を予定しているのですが入院日の翌朝から陣痛促進剤を初めて2日間お産が進まなければ帝王切開と言われました💦
ずっと無痛分娩の気持ちで来て、入院1週間前に帝王切開がチラついてかなり不安です…なるようにしかならん!と自分に言い聞かせているのですが😭

人それぞれ違うのは分かっていますが、もし同じ様な状況からお産をした方いましたらぜひ教えて下さい🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

また子宮口の進み具合や赤ちゃんに降りて来てもらうには何かした方がいいのかなどもありましたらぜひ!!

コメント

ちょす

促進剤使いました。
状況は違いますが、私は使ってから子宮口広がりました。
中々広がらなくて微弱陣痛になって、赤ちゃんに酸素行かなかったので促進剤使ったら、すぐ広がりました!

出産前からいろんな人に体操やら運動しなさいと言われつつもやらなかったせいなのか、お産きつかったですw
運動は大事かもしれませんw
ウォーキングとか散歩とかの程度でw

• kiki✩.*˚

kiki✩.*˚

回答ありがとうございます!

私も促進剤で子宮口が開いてくれるのを切に願います😌🙏🏻💭

後期に入ってお腹が重たくなってから全然散歩とかしなくなっちゃったのであと数日ですが散歩など運動してやれる事を頑張ります💪

• 4月21日

状況は違いますが…約半日微弱陣痛が続いたので、促進剤使用しました!
促進剤のおかげなのかたまたま陣痛につながったのかわからないですが、投与してから3時間半で生まれました。

けっこうガッツリ、ウォーキングしてましたがお産には関係なかったです😂体力の戻りは早かったですが!

• kiki✩.*˚

kiki✩.*˚

促進剤のおかげだとしたらあやかりたいです🙏😆

運動して体力付けといて損は無いですね!何かしてないとソワソワしちゃうし私もウォーキング頑張ってみます🔥

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

私も初産で支給全然あいてなく
3200g超のだったので計画分娩でした。
入院日の午後3時にバルーン入れて、翌朝午前10時から促進剤(オキシトシン)初めて12時40分に生まれました!
スルッと産まれますように!!!!

• kiki✩.*˚

kiki✩.*˚

聞いた限りほぼ同じ状況です🥺
    分娩予定もほぼ同じです!今日先生には入院翌日午前6時にオキシトシン始めるけどその日は多分産まれないんじゃないかな。。って言われてたので、個人差あるのは理解してますが希望が持てました😭

ありがとうございます!
    早く赤ちゃん会えるように降りてきてーってお腹に言い聞かせます😆

• 4月21日
ママリ

4人とも37週で促進剤での計画分娩しています。

毎回子宮口は閉じているのでバルーンで4センチまで開けてから促進剤です。1人目の時は促進をかけても思うように進まず夕方に点滴を止めました。痛みもその直後からなくなりました。薬だけの陣痛だけでなく自然の陣痛も来ないと進まないそうで。

でも次の日の朝促進剤をする前からいい感じの張りがきていて(自覚はなく、助産師さんに言われました。)、その後促進剤をしたら子宮口も少しづつ開き、8時間弱で産まれました。

運動とか全然していませんでしたが、分娩台に上がってからは30分と安産でしたよ〜

• kiki✩.*˚

kiki✩.*˚

やっぱ促進剤使ったら必ずしもお産が進むわけでは無いんですね💦
    なるほど自然の陣痛…来てくれるといいな😖

分娩台上がってから30分の安産!私もそこにたどり着けるといいな😌

• 4月21日
ママリ👩‍🍼

状況が違いますが、初産で予定日超過して促進剤を使いました!
私の場合、子宮口1cmで赤ちゃんが降りてきていないと言われました🥺
バルーン入れて翌日から促進剤を投与しました!
投与2日目の深夜に陣痛が来ましたが、生まれる気配がなく3日目も投与しました😭
その日の午後に生まれました😂

• kiki✩.*˚

kiki✩.*˚

促進剤の効きにもやっぱり個人差あるんですね…😲💦

• 4月21日