※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃみ
子育て・グッズ

初節句と五月人形の購入時期について相談中。旦那が急に五月人形を買いに行くことになり、来年にしたい理由を伝えられず困っている。どう伝えるべきか。

初節句と五月人形の購入時期について。
「いいね」または、
コメントで教えていただきたいです🥺💦

3月に子どもが産まれました👶
明後日にお宮参りをして自宅に帰る予定で、
初節句と五月人形の購入は、
旦那と話し合って来年を予定してました。

が、旦那が義両親にキチンと話をしておらず、
明日、飛行機でこっちに向かい、
お宮参りをする前に
五月人形を買いに行こうと言いだしてます💦

来年にしたい理由は、
◉今買うと、売れ残りを買うみたいで嫌。ゆっくり、子どもに合った物を探してあげたい
◉自宅が旦那が悲惨な状況にしている(テレビ電話で確認済み。凄い汚部屋化している🥶)
◉1歳半の娘が触って壊しそうで、場所の確保も出来ていない
◉里帰りから片付けて五月人形を出すがシンドイ
◉一夜飾り的な感じになるのは神様に失礼と思ってる

なんですが、旦那は、
「嫁が面倒だから初節句は来年がいいらしいよ〜」
って話したらしく、もう腹が立ちます😡

お宮参りの用意も丸投げでこっちは忙しいのに、
(旦那はスーツすら持ってこず、私の父のスーツや
靴を拝借するくらい、何も用意しようとしない。
もちろん写真館、神社、食事、義両親の送迎まで
私に丸投げ)
前日に義両親と五月人形を探し回る余裕ない💔

ということを旦那に話したら、
「はぁ?じゃ俺のチョイスで買うよ?」
って腹立つ❗️❗️

皆さんなら、どうしますか😭???
上手く義両親に来年買いたいことを、
伝え直すには、何て伝えればよいでしょうか?

※上の子の雛人形は、私の両親が購入したため、
五月人形は義両親が買いたいって言ってます。
自宅と実家は九州、義実家は関東なので、
めったに会うことはないです。
一応、来年に予定している初節句は、
義実家で行うことを予定してます。

コメント

みぃみ

五月人形は、義両親と自分も一緒に探して、明日買う!

みぃみ

五月人形は、義両親と旦那で探してもらって、明日買う!

みぃみ

初節句は来年したいと義両親に上手く伝えて、五月人形は来年、ゆっくり探して買う!

はっちぽっち

そのまま言えばいいと思います😊
この子に合った良いものを選んであげたいので、来年一緒に探してくださいませんか?と!
普通のご両親ならわかってくださるはずです😄
なんで男ってそうなんですかね。。面倒らしいって(笑)ありえないですね🙄
なんでお前のチョイスで買うんだよーそうじゃなくて諸々の手配やらをやりましょうよーって感じです😅
旦那あるあるなのかもですが「そうじゃない」と耳元で大声で叫びたいですね(笑)

2mama

うちも3月生まれで、旦那の親に被れるの!!と伝えて買ってもらいました。
飾るのは人形屋さんが飾ってくれるので、旦那さんが散らかしたなら片付けて、立ち会い、今年はしっかり仕舞ってもらいましょう😌

むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

上記で書いたことをそのまま直接義両親に伝えればいいと思います!
理解してくれるような方なら納得して来年にしてくれると思います。
旦那さんを混ぜて話さずに。

みぃみ

いいね、コメントありがとうございました💓💦
コメントしてくださった方、まとめての返信で申し訳ございません💦

押しが強かったので、五月人形は見に行きましたが、やはり人気のサイズや着用できる兜飾りはほぼ残っておらず、我が家には厳しいサイズや、手が届かないお値段の物がほとんどでした🥺

なので、義両親には、せっかく工芸品を購入する機会だし、娘の雛人形も子どもが大切にしてくれそうな「コレだ!」って物を選んだので、息子にも同じような物、出来れば着用できる物を購入したいことを伝えたら、「そこまで、考えていたなら…」と納得して頂けました😭💓

来年、義両親と探そうと思います✨背中を押してくださり、ありがとうございました🥺💕