※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫶🏻
子育て・グッズ

出産後、母乳は出ているが胸の張りが少ないことに不安を感じています。夜中は粉ミルクを使っているため、母乳が出なくなる心配があります。張る人と張らない人の違いについて知りたいです。

出産して16日目、よく産後は胸がすごくパンパンに張るだとか、乳腺炎になるなど聞き覚悟していましたが、出産した次の日のみ寝れないくらいパンッパンに張り、それ以降日に日に張らなくなってきました。

母乳が出ないわけでもなく手絞りやニップルを使って母乳をあげる時も子供がむせてしまうくらい出てはいるようですが、張る人と張らない人の違いはなんなのでしょうか、、?

最近夜中は粉ミルクばかりに頼っているということもありあまり直接くわえさせていない為、このままだといつか母乳が出なくなるのでは..と心配です😢

コメント

キューピー

生後4ヶ月の息子を持つ母です。私も新生児の頃から夜はミルク日中は母乳で育児しています😊
私も産後5日目くらいがMAXでパンパンで、それ以降張らないので心配になった記憶があります。夜中ミルクだと朝は張っていますが、痛くなるなんてことは現在までなかったですが、母乳出ています。
最初の頃は張らなくて心配だったので助産師さんに相談したところ、「母乳量が、安定してきた証拠で、もう経産婦さんのおっぱいになってるんだよ!乳腺炎の心配がないから安心だね😊」と褒めてもらいましたよ。
おそらく差し乳タイプの方なのではないでしょうか?
参考までにコメントさせていただきました。お互い育児頑張りましょう❣️

• 🫶🏻

🫶🏻

母乳の量も手でしぼったりしても80しかとれないのでこれから増えるのかが不安で🥲🥲

調べて見た感じまさに差し乳っぽいです🥺

• 4月21日
  • キューピー

キューピー

何分絞って80ですか?
    また絞っている時間帯によっても母乳量は変わってくると思います。助産師さんによると、朝と夜中は母乳量が増え、夕方4時から22時頃までは母乳量が減るらしいですよ!
    まだ生後16日なら十分な量だと思いますよ😊
    赤ちゃんが満足しているなら足りている証拠です!
    どうしても心配なら母乳外来などに行くと赤ちゃんが飲んだ量を体重を計って調べてくれますよ☺️

• 4月22日