※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
c.c.Lemonがスキ♡
お金・保険

家計簿を続けるコツや節約術について相談です。家計簿をしている人やしていない人の管理方法や節約効果について教えてください。

家計簿を一度でも明日でいいや〜ってなるとズルズルと毎日書かなくなり結果続いてません😅
家計簿書いたりアプリでやったりした方が節約なるんだろうと思いながら、夜にやろうとすると仕事の疲れとかもあり子どもと寝落ちがほぼ😂
そんなこんなで2ヶ月くらい書いてないかもしれないです💦
今日は病院で休んだので書こう!と思い開いたけど溜まりにたまったレシートを見てヤル気なくなりました〜😇笑

ほとんどの人が家計簿書いたりアプリで管理したりしてるんですかね?
してない人は自分の中でざっくり計算してる感じですか?

産休入って暇ができたらまた続けられそうだけど…
本当に簡単な方法で続けるコツあったら教えていただきたいです!
そして家計簿とか初めてから節約できたよ!と、結果が出た方いれば気合い入れるためにもどれくらい節約できるようになったか教えてください!

書いてない方でも自分なりの節約術、管理方法あったら教えてほしいです!

コメント

はじめてのママリ

現金しか使えない場所以外は全部カードもしくはQR決済で支払いしています。
うちは楽天カード、楽天ペイ(楽天カードに紐付け)、パスモ(楽天カード引き落とし)で主に支払いしています。

現金を使った日はその日のうちに家計簿アプリに入力、それ以外は楽天は毎月28日引き落とし 毎月12日頃に引き落とし額確定なので、毎月20日ごろに楽天カードアプリ見ながら家計簿アプリに28日の日付で入力しています(引き落としが28日なので家からお金が無くなる日という意味で)。

なので極端な話、現金使わなければ20日ごろのアプリ入力のみで済むので手間もかからず、いいですよ😊

コツは全ての支払いのカードを1枚のみに集約することです!
そうすればそれ以外の引き落としがないのでそのカードアプリさえ見れば全て把握できるからです。

• c.c.Lemonがスキ♡

コメントありがとうございます!
    なるほど!
    私はカードも使い、現金も使うから使いすぎてる可能性もありますね😓
    一本化にしたら把握しやすいし試しにやってみようと思います!

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

うちはマネーフォワードに口座を全部紐づけています。
現金使ったときだけ入力しますが基本あまり使わないので、ほぼ自動で集計されます!なのでストレスフリーですよ🙂
独身のときは全部レシートを財布に入れっぱなしにしておいて、やばいな…と思ったタイミングでちまちま入力してました笑
今となってはアプリ様々です🙏

そのアプリ聞いたことあるんですが、紐付けするのが怖くて出来てない状況です💦

そうなんですよね😓
    レシートで気づくとパンパンになってて…それって財布にお金がたまらないって金運に書いてあったので当たってるって思いました😂

• 4月21日
くらむぼん

私も子供が生まれてから忙しくて、寝落ちすることが多く、家計簿つけられず、無駄遣いが増えてしまったので夫に家計簿のアプリで今つけてもらってます(*^^*)
レシートもらったら、レシート入れる箱にいれといたら、勝手にやってくれるようになりました!
夫も家計のお金がわかると、無駄遣い抑止になっている気がします😂

旦那さんやってくれるなんて有り難い🥺‼︎‼︎
    そして一石二鳥ですね👍‼︎

うちもやってくれないかなー😮‍💨
    協力的ないい旦那さんですね❤️

• 4月21日

性格上後からつけるとか絶対無理なので、完全キャッシュレスにしてマネフォワードに丸投げしてます😂
現金の時より貯金意識が高まりました✌️

上の方もやってると言ってましたが、口座と紐付けするのが怖くて出来てません😭
    ほんと。後からやる!なんて無理です🤣

• 4月21日
こう

完全にキャッシュレスだとアプリが便利そうですよね!
でもうちは混在なので、家計簿は手書きです~
そして完全キャッシュレスだと使いすぎるので、キャッシュレスで支払っても現金管理するようにしてます!

手書きといっても、毎日なんてつけたことないです😂
食費等は週予算月予算を決めてるのでそこでやりくりしてしまってるので月末に記入して繰越金いくらーとかしてるくらいです😊

私も混合になってて、それで使いすぎなのかなーとも思ったり…
    でもカードカードでも使いすぎてしまいそうですよね💧難しい💦

なるほど!予算を決めればいいんですね!ある程度は決めるけど結果カードに頼ったりしてるので来月は気をつけてやってみます!

• 4月21日
  • こう

こう

そうなんですよ😅
    私は全部カード…は管理できないってわかってるのでしません💦

予算決め、最初は少し多めにしてやってみるとやりやすかったです💪

• 4月21日

このGWは余計使いすぎそうで怖いです😇

ですね!最初は少し多めにして始めてみようと思います😊‼︎

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

みなさんが書いてるように、マネーフォワードで管理してますが、わたしも怖くて紐付けはAmazonだけです!ネットの買い物はAmazonしか使わないので😊 あとはクレジットやd払い現金払いした分は都度レシートを読み込ませてます!今、食費でいくら使ってて、残りいくらまで使えるんだとか毎日把握することでだいぶ節約意識あがりました!!旦那にもあと10日で5000円しか使えないから、悪いけど質素なご飯になるからね!って言って手抜きじゃないのよアピールしたり笑
家計簿つけていない時は、だいたい頭で計算してるから節約できてるはず!と思ってましたが、やはり明確化するといかに無駄遣いしてたか分かりました🤣

アマゾンのカードだけ紐付けしてるってことですか?
    レシート読み込みとかあるんですか?すごいですね😮‼︎

そうなんですよね💧
    あれ?いつのまにここに入れてたお金使った?ってなったりしてだんだんズボラになる自分にガッカリします😮‍💨

• 4月23日