※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろえ
子育て・グッズ

赤ちゃんの産着は、現地で義母につけてもらいますか?それとも抱っこの際にはつけないでしょうか?悩んでいます。

義両親とお宮参りに行かれた方に質問です。

お互い洋服でお宮参に行きますが、この時赤ちゃんの産着はどちらがつけて行きますか?

男親のお母さんに赤ちゃんを抱っこしてもらうからそうしなさいと実母から言われてます。

義両親とは現地集合して神社でご祈祷と写真を撮ります。私が現地に行くまで赤ちゃんを抱っこし産着をつけて、合流してからは義母に赤ちゃんを抱っこしてもらって産着もその時つけてもらいますか?

それとも抱っこしてもらうときには産着はつけませんか?
産着も上手につけられるかわからず、悩んでます。

コメント

kms

現地集合ではなかったですが、神社へは車だったので、赤ちゃんは普通の服で産着は畳んで袋の中に入れて行きました。
到着してから駐車場で義母が抱っこして産着つけて入りました。

後ろで結ぶだけなので、そんなに難しくないと思いますよ😊

• くろえ

くろえ

ありがとうございます!
    駐車場でつけられたのですね!
    上の子のときコロナ禍で主人と2人で行って主人に産着つけてもらったのですが、後から写真を見たらズレてたりしてたので上手くつけられるかなーと不安で。笑

• 4月21日
ままま

お義母さんが産着をつけてご祈祷→写真撮りました!
レンタルで産着を借りたのですがその中に装着方法が書かれていたのでなんとかなりました!(旦那も私も義両親も当日着付け?してわちゃわちゃ楽しかったですよ😇)
お義母さんは「(私)が産着着てご祈祷する?」と気遣ってくれましたが事前にお宮参り調べて父方のお母さんが着るっていうことでお義母さんにお願いしました😂
途中で産着代わってもらい私も産着を着て写真撮影出来ましたよ☺️

mama

義母に産着を付けてご祈祷してもらいました( ¨̮ )
12月で雪も降っていたので、畳んで持って行って、祈祷が始まる前に準備してくださいと部屋に通されたので、中で着けました!
娘は行く時は抱っこ紐でぐっすりでした笑。

風習的にはパパのお母さんがつける事が多いようですね!うちは主人から義母に“そういう風習らしいけどどうする?つけたい?”って確認したところ“どっちでもいい”との事だったので集合写真では私がつけてました!そのあと主人や義母も順番に産着をつけてそれぞれ赤ちゃんとの写真も撮りましたよー!

ご祈祷は産着をつけず、ご祈祷後の記念撮影からつけました!ネットで検索すると出てきますが付け方も後ろでただ結ぶだけですよ😊