※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てよ
子育て・グッズ

赤ちゃんを授乳後に抱っこしたほうがいいでしょうか?授乳後は抱っこすることが大切です。寝かしつけについては、授乳後にベッドに置くのは問題ありません。

生後14日目の女の子です。
1時間半〜3時間に一度、片乳5〜7分×2で母乳をあげています。
母乳をあげて、ゲップを出させた後、すぐ布団に置いています。
そうすると赤ちゃんは、しばらくは手足を動かしたり、クークー言ったりしていますが、そのまま寝てしまいます。
また、お乳を飲みながら寝ることも多いので、そのときもゲップのあとずぐ横に寝せてます。

最近ふと思ったのですが、赤ちゃんは授乳の後、しばらくは抱っこしといたほうがいいのでしょうか?
最近は横にした後、少しお口からお乳が垂れていますが、新生児はそんなもんだろうと気にしていませんでした。

また、授乳以外にだっこする時間がほとんど無いと、情緒の発達に影響が出たりするのでしょうか?

よく、「寝かしつけ」という言葉を見ますが、私夜も、とくに寝かしつけということはせず、授乳後赤ちゃんをベッドに置いて、勝手に寝るまで放置しています。

これで大丈夫ですか??

コメント

状況全く同じで、私もそんなもんだろって気にしないでいました(°_°)
抱っこもこんなしなくていいのかな(^_^;)って気にしてましたが、1ヶ月近くなったら少し成長したのか?抱っこ求めて結構愚図るようになりました。
いまはお利口ちゃん✨って思ってそのまま少しでも楽できてればいい気がします(=゚ω゚)ノ

• てよ

てよ

そういうものなんですね!
    じつはこの質問を投稿したあと、今日の午後からとつぜん、お乳の後いつものように横に寝せたら、しばらくして顔を赤紫にして涙を流してギャンギャン泣き始めました。
    お乳あげても抱っこしてもダメで…
    ミルクをあげたらやっと寝ました…
    昨日までの平和が嘘のようです…
    でも、これも成長と思ってがんばります。
    同じような方がいてよかったです!
    ありがとうございました😊

• 11月15日