※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠10wで、つわりは落ち着いたが腰が重く体がしんどい。同じ経験の方いますか?体力が不足気味です。

妊娠10wです。

つわりMAXからは解放された気がしますが
腰が重だるいのを中心に体全体がしんどいです。
毎日ほぼ横になっています、、

同じような症状を経験されたかたいらっしゃいますか?😭
妊娠してからかなり体力なくなりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

つわり中は完全回復するまで毎日ほとんどの時間横になってました!今もなんだか体がダルくて横になってます🤭
私も体力元々無いのに更に落ちました😭もう10分歩くだけでゼーハー言ってます笑
無理は禁物なのでゆっくり休んで下さいね☺️☺️

ぴよママ🐣

私は10〜12週くらいがつわりのピークで、16週くらいで終わったかな?と思います。
つわりでずっと寝込んで家事もできなくて、栄養も取れなかったので体力かなり落ちました😭
初期の頃から階段を一段登っては休憩って息切らしながら上がってたり、テンション上がって喋りすぎると息が上がったりというかんじでした💦
ずっと寝込んでてストレスもかなり溜まってたのか、メンタルも崩れて、泣き喚いたり、狂いそうなくらいイライラしたり、かなりしんどかったです。

そこから一瞬だけ元気な時期があり、食べられるし、旦那と一緒に釣りに行ったり、、、
疲れと様子を見ながら外出していました!その頃は元気だけど、日によっては腰が痛すぎて寝返りもできない、歩けない、立てないと言った感じでした😭
でも正直、腰痛いだけで、生活に支障はでまくりだけど、心が元気で毎日爆笑してたので辛くはありませんでした🤣

そして、現在安定期に入り体調は安定してきましたが、ひどい疲労感が常にあって日常生活すらしんどい、足がむくみやすくだるい、疲れているとお腹が張りやすい、常に眠いなどなどと言った感じです😓
メンタルは崩れてませんが、疲れすぎて会話もままならない時あります💦
今メンタル崩れてないのは、きっと、旦那がなるべくそばにいてくれて助けてくれるからだと思います。

頭の回転もかなり悪くなって、料理の段取りも悪すぎて時間すごくかかるし洗い物無駄に増やしちゃうし、運転も怖すぎてできません😓

安定期から週3で仕事を始めましたが、仕事のない日はずっと横になってすこしでも体力回復させようと必死です💦💦

対策としては、鉄分の含まれたチーズなど、鉄分たくさん摂り、食事のバランスも気をつけてます!少しマシになったかも!
あとは、無理しないと生活できないけど、倒れるほどの無理はしないように気をつけてます、、、
旦那さんをうまく頼って家事手伝ってもらってます💦

体力、今からつけようと思っても運動するのも辛いし八方塞がりですよね😭
最近気づいたことは、身体がだるすぎて動きたくないしトイレすら億劫だけど、動き始めればすこしスッキリしてくる時もあるということです。

私もこのしんどさどうにかしたくて対処法探しながらなので、まともなアドバイスはできませんでしたが、鉄分を取ると気持ちの問題かもですが少し楽になるのと、横になってても少し旦那とおしゃべりしたりして少しでも楽しい時間を作ると、ストレス発散にはなるかも、、、

身体はしんどいし、いつ元気になれるかもわからなくてお辛いとおもいますが、どうか、心だけは元気でいられることをねがっています😭