※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おも
子育て・グッズ

里帰りから帰宅後、地元と実家が恋しくて寂しい。家族に支えられていた里帰り中との対比で悩んでおり、家を建てることに後悔している。寂しさやストレスを感じており、同じ経験をしたママさんの話を聞きたいとのこと。

里帰りから自宅へ帰ってきて一週間、毎日寂しくて堪りません、、
首都圏から地方へ嫁いできて妊娠後期から産後2ヶ月まで4ヶ月程里帰りしていました。
実家には妹・弟がまだ住んでいたり仲の良い叔母家族が子供を見にたまに遊びに来てくれていたり毎日賑やかでした。父も週の半分はテレワークで母も週に何度かのパートだけで家に大体誰かいる環境で私も大変助かりましたし、子供も沢山愛情を注いでもらっていました。
里帰り中は旦那となかなか会えなくてとても寂しかったですが、自宅へ帰ってくると今度は地元と実家が恋しくてたまらなく寂しいです。。😭
東京へすぐ出かけられたりちょっと出れば買い物に困らない環境に久しぶりに戻ったらこちらへ帰ってきて車がないとほぼどこへも行けないのが本当に不自由で😭またこちらには前職(妊娠を機に退職しました)で一緒に働いていた知人が数人いるくらいでほぼ知り合いがいないので家で子供も2人きりで過ごす毎日、、
何より実家へは新幹線と電車を乗り継いで3時間、車で6時間程かかるのでなかなか会えないのが本当に辛いです。。子供が大きくなるまで何回両親に顔を見せてあげられるんだろうと考えると涙が出てきます😢
旦那は積極的に育児も家事も手伝ってくれて、子供もとても可愛がっていて言うことなしです。子供もお利口さんで毎日可愛くて堪りません。ですが家族も大好きなのでどうして一緒にいられないんだろう、、と実家にいた日々を思い返して毎日泣いてしまいます😭

また妊娠する前からこちらで家を建てる話が進めていて来月には上棟することになっています。
旦那の仕事のこともありこちらで家を購入することに何ら疑問もなかったのですが里帰り中に180度考えが変わってしまって何でこっちで家を建てることにしてしまったんだろう、、と日々後悔してしまいます😭(旦那には言えていませんが気付かれているような気がします。。)
何とか契約をキャンセルできないだろうかと考えてしまいストレスで胃が痛くなってきました。。

長くなってしまい申し訳ありません💦
里帰り出産から戻られて同じように寂しい思いをされたママさんがいたらお話を聞きたいです😭
また過去にそのような事があったママさんがどのように乗り切られたか、今はどのような心境なのか是非お聞きしたいです。
このままでは一生地元に戻りたいと思いながら暮らしていくような気がして辛いので、、😭
是非回答お待ちしています🙇

コメント

ママリん🐣

私も実家と離れていて
投稿主さんと同じように常に誰かが家にいてくれて、
気分転換に外に出かけるのも誰かと一緒で居心地が良かったです!
でも、ずっと頼る訳にはもちろんいかないし、嫁いで行ったのは自分、実家から離れたのは自分。と言い聞かせて昔からの仲いい友達がいない、全く新しい土地でリスタートしています。
職場も新しいところに変わりました。

でもやっぱり時間が解決してくれますね…
それと、仕事は始める予定ですか?
仕事を始めたら社会との繋がりというか、横の繋がりがきてそれだけでも気分転換になります☺️

しばらく実家ではなく自宅で過ごしていれば、結局外から帰ってきて落ち着くのは自分の家だな(*´・ω・`)=3ってなります。
そう感じることができたら、
居心地が良い家なんだなァって思います☺️

  • おも

    おも

    同じお気持ちのママがいて嬉しいです😭
    そうなんですよね、お恥ずかしい話実家にすごく頼ってきていたので本当の意味で自立しなきゃなと言い聞かせています🥲
    仕事はいずれしたいと思っています!
    時間が解決してくれるまでどれくらいかかったのでしょう?今は毎日があっという間のようなすごく長いような感じもしていて、、😂

    • 4月26日
はじめてのママリ

私も東京から九州の田舎に越してきました。
主人の転職の為、夫婦して周りに誰一人知り合いのいない環境からスタート。
越してきて7年目の昨年末に家を建てました。

里帰り出産から自宅に戻った時の孤独感、同様にありました😭

ですが、子供の成長が毎日楽しく365日公園をお散歩したり、2人でピクニックしたりしていたのでそういった事で気が紛れましたよ!
寂しい、会いたい、帰りたいは常に心の奥底にはありますが、子供の成長が全てを帳消しにしてくれています😊

東京だったらこの家は建てられなかったですし、コロナ禍にマスクせず走り回れる環境には本当に救われました!

地元にはない物、ない場所へ行ったり、そこでしか出来ないことを探してみるとメリットに思えることも沢山ありますよ😊
デメリットも多いですが、田舎のメリットも感じています😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちなみに昨日も地元の友人とオンラインランチ会、今朝も子供を送り出してから友人と電話。

    今は地元にいても簡単には会えない時期ですし、オンラインが主流。
    距離ってそんなに関係なくなってきたと思います😊
    距離があっても心の距離は変わらないですよ😊

    実家ともしょっちゅうライン電話しながら夕飯食べてます😊

    • 4月21日
  • おも

    おも

    追加の回答までありがとうございます✨
    そうなっていくものですよね、きっと、、😭寂しさと子供の可愛さが心の中でグラグラ揺れてるんですが時間が経てば気が紛れていきますかね😭
    確かに地元だったら同じように家建てられなかったなと思います。。
    そうですね、すぐテレビ電話で繋がれる時代で良かったなと思います😭

    • 4月26日
deleted user

私は実家遠くはないんですが里帰りから帰宅してからは寂しかったですよ😢
でも時間が経てば大丈夫です🙆🏻‍♀️
今はお盆正月くらいは実家に泊まり行くことありますが自宅のが好きなことできるし気楽です😂👏🏼

  • おも

    おも

    やっぱり今は時間が経つのを過ぎるしかないですかね😭
    ほぼ子供と2人きりの生活が始まったばかりで鬱々としてしまいがちというのもあるのですが、、
    ありがとうございます😭✨

    • 4月21日
ほのち

私も2人とも里帰り出産しましたよ😊
実家は東北、出産時は関東に住んでました。
帰ってくる時寂しいですよね、すごく分かります😌
なので私はよく出掛けてました😊
関東と言っても車が必要な地域だったのと私自身が運転好きなので娘連れてあちこち行きました😂
お友達が欲しくて話す相手が欲しくて、支援センターにもあちこち行きました☺️
すぐにお友達もでき育児の悩みやこういう時どうする?などの相談もでき、何より旦那以外に話す相手がいるということが嬉しかったです😂

我が家は転勤族で上の子が生まれてから4回引っ越しました😅
その度に新しい出会いを求めてあちこち行きましたよ☺️
お家に閉じこもってないで出掛けましょう‼️
自転車でも行けるところはないですか?
出来ないことばかりじゃなく、出来ることを探しましょう☺️
2ヶ月のその子にいろんな物を見せてあげましょ☺️
目の前の子の生後2ヶ月は今しかないですよ〜😊私はそう思ってました✨

  • おも

    おも

    前向きな回答ありがとうございます😭✨
    そうですね、一瞬一瞬を大切に暮らしたいなと思うのですがここ数日は気持ちが落ち込みがちで、、
    私も色んなところへ連れて行きたいのですがどのくらい大きくなってからお出かけに行かれていたのでしょう?
    まだ首も座っていなくて近くの散歩くらいしかできないので💦

    • 4月21日
はじめてのママリ🔰

住めば都ですよ〜♪
きっとまたママ友とか
色んな環境でのお友達ができれば変わってくると思います^ ^

  • おも

    おも

    そうですね、、今はどうしても実家にいた時と比べてしまうんですが頑張って前向きに考えてみます😭

    • 4月21日
トト

状況が同じで思わずコメントさせていただきます😭
関東住み、実家は四国で、帰省するには電車と飛行機乗り継いで6時間かかります。夫の実家は関西で頼れず、夫婦ともに就職で関東へ出てきて公務員(30代半ば)、資格もスキルも無いため地元へ転職も困難で、定年まで関東にいるしかありません。職場の人間関係はドライなのでこちらに友達もいません。
今までは地元が嫌で帰省もめんどくさい、旦那がいればいいやと思っていましたが、子供を産んだ瞬間から価値観が激変。自然豊かな馴染みの地元で、自分と子供を大切に思ってくれる親族や友達に囲まれて子育てするのって何て幸せなんだろうと気付きました。今までそれに気付けなかった、考えもしなかった自分の見通しの甘さに後悔もしてます。
私は首都圏で人が多い電車に子供と乗るのがしんどくて、田舎の車生活がしたくてしょうがないです😱
私は1ヶ月検診を産院で受けた後すぐに関東へ戻りましたが、実家を離れる一週間前から寂しくて、親に隠れて毎日泣いていました。関東に戻ってからも一日中涙が止まらず。こういう気分の落ち込みは、産後のホルモンの影響だとよく言われているので、私自身、いずれ気持ちが落ち着けばいいなと期待していました。しかし、子供が5ヶ月の今もずっと寂しい気持ちが消えませんし、今もふとした瞬間に涙が出ます💦
気持ちが変わればいいなと支援センターにも行って、他のママと話したりしましたし、スタッフさんからは「いつでも来ていいし頼ってね!」と言ってもらったりしましたが、、、
うちも育てやすい子なので、子育てが不安!相談したい!誰か話し相手になって!っていう悩みじゃないんですよね。ただ地元に帰りたいだけなんですよね😂日々、他人の子供よりも我が子を優先してくれる身内たちに見守られながら子育てしたい。週末に日帰りでちょっと実家に顔出して三世代で賑やかにゴハンを食べたい、子供の誕生日や行事に皆で集まりたい。老いていく親を側で見守りたい、母親のご飯を食べられるのはあと何回なんだろう等々、、
この何とも言えない寂しさ、どうにもできない辛さは、地元を離れてる人じゃないと絶対にわからないです😭そして、地元に引っ越さない限り消えないと思います。
それができない私は、とりあえず今は頻繁に帰省してます!赤ちゃん連れの飛行機は大変ですし、夫もあまり良い顔はしてくれませんが、子供が学校に行くようになればますます帰れなくなるので💦あと、huluやTverを契約して、地元のローカル番組見たり、グーグルマップのストリートビューで地元の景色見たりしてます!
ほんと、大学卒業時に地元で就職すればよかった、結婚前に地元へ転職すればよかった、地元が同じ人と結婚すれば良かったと毎日思います。過去は変えられなくて解決できないから、余計苦しくなるしいつまでも考えてしまうんですよね。地元で就職・結婚を選んだ子たちは賢いなあと思います。

長文になりましたが、おもさんと同じように子供と二人で引きこもり、たまに母とライン電話する毎日で、孤独に子育てしてる人がここにもいます!お互いがんばりましょう😂

  • おも

    おも

    自分の話かと思えるくらい同じ状況でうるっとしてしまいました😭
    本当にそうですよね、子育てが辛いとかではなくふらっと週末会いに行きたい、もっと孫を見せてあげたい、これからあと何回会えるんだろうとそんなことばかり考えてしまいます😭
    頻繁に帰られてるんですね!私も小さいうちはバンバン帰ろうと思っていてお盆に早速帰ろうと思ってます笑
    どれくらいの頻度で帰られてますか?お盆や年末年始のような大型連休以外も帰られてるんでしょうか🤔

    • 6月30日
  • トト

    トト

    わかりますわかりますー💦
    私は大型連休まで待っていると心が持ちそうにないので、帰省頻度は2ヶ月に1度くらい、10日前後滞在してます😭実家にいるとあっという間です💦
    子供の可愛い時期を楽しまないと!と思うのですが、ふとした時に寂しい気持ち邪魔をされてしまいます🥲実家が近ければこんな思いもせず、可愛い!楽しい!幸せ!だけを考えて過ごせるのになぁと悲しくなります😭😭
    お金も時間もかかるし、旦那を残して自分と子供だけって帰りづらいですが、親が亡くなった時に「もっと会ってれば良かった」って後悔しそうなので帰ってます😟
    お盆、楽しみですね❤️

    • 7月7日