※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

子どもがこども園で周りとなじめず不安を感じています。同世代の子と遊ぶことを避け、フリーの先生がサポートしています。他の幼稚園枠の子は普通に遊んでいるようです。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

上の子が4月からこども園に通っています。
初めての環境で母子共にまだまだ慣れない環境ですが
とりあえず毎日精一杯生活している感じです。

息子の通っている園はこども園なので
保育園枠の子と幼稚園枠の子が同じクラスになり
送り迎えの時間が違うだけです。

入学説明会、入学式、初登園など
1人だけ脱走したり暴れたりとなかなかでした。

いざ登園してみると保育時間は教室で遊ばず
1人で外遊びをしたり教室でも1人で遊んでいるようで
フリーの先生がつきっきりでついてくれているみたいです。
なかなか同世代の子と遊ぶことがなかったので
同世代の子と遊びたがりません。
人見知り、場所見知り、恥ずかしがり等もあると思います。
自宅では元気いっぱい遊んでいます。

ほかに幼稚園枠で入園した子はクラスの子と
普通に教室で遊べているようです。

同じような境遇だった方いらっしゃいますか?
いつ頃クラスの子と遊んだりできましたか?

私が不安になっても仕方ないのでしょうが
どうしても不安です🥲

登園時は月曜日からは泣かずにすんなり教室に
入れるようになりました。

コメント

あきと

2歳児クラスで入園しましたが同じでした!
うちの園は0.1.2歳児クラスは3階に保育部屋があり園庭で1人で遊ぶことは無かったですが、部屋ではしばらくの間1人で遊んでいたみたいです💦普段絶対お昼寝しないとダメな子なのですがお昼寝もできなくて、みんながお昼寝している時はブロックで遊んだりしていたそうです!
ですが1ヶ月もすると遊ぶようになりました!お友達の個人名も会話に出てくるようになって楽しそうにしていました!