※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳とミルクのバランスで悩んでいます。母乳の出が少なく、ミルクを追加していますが、母乳を続けるべきか悩んでいます。混合でのスキンシップの重要性について教えてください。

混合の方に質問です🙇🏻‍♀️

現在、混合(ほぼミルクより)なのですが
母乳をあげるのに正直疲れてしまいました😭
母親として、酷いですよね…

1人目とは違い、出産時の出血がひどく(2L)
母乳が入院中は全く出なくて、
退院後もミルクは必ず追加していました。

そして最近、胸も張らずもっと出てない気がして
基本的にミルク🍼で、3時間経つ前に
大泣きで欲しがってたら母乳あげる感じで
1日に2回おっぱいあげるくらいです。

おっぱい後はやっぱりすぐ泣いてしまうので
足りてないのと、ミルクの時間の繋ぎでしかないのが
なぜか悲しくなってきます😭

夜寝てくれた後は、おっぱい張ってますが
そのタイミングで吸わせても
1時間後には泣き出して、ミルクを追加してます。

このままこんな感じでいいのか
もういっそのこと母乳をやめてしまうか
悩んでいます…
母乳がこの回数だと
どんどん出なくなっていくのはわかってますが
乳首も短く、毎回おっぱいあげてから
ミルクを足すのも、結局ミルク飲むなら
先におっぱいあげる意味あるのかな?とさえ
思ってしまいます。

スキンシップ程度でも、
母乳は続けた方がいいでしょうか?
長々とすみません🙇🏻‍♀️

コメント

ぐりこ

みのさんが楽なやり方にしていいと思います!
母乳をあげるのがストレスなのであれば完ミにしてしまうのもありだと思いますよ(^^)

私自身、最近になって完ミで育ったことを知りましたが、
小さい頃から体が丈夫で、
皆勤賞も取ったことがあるほどです!
完母でも完ミでも混合でも、
ママが笑顔でいられる方法が一番だと思います🎶

• ママリ

ママリ

母乳がしんどいです😭😭
    完ミにしたいと思っていました😭
    お言葉が嬉しいです😭
    子どもたちの前で笑顔でいれるように、母乳にこだわらず楽な方法でやっていこうと思います!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

母乳にこだわりが無いならやめても良いと思います😌
私は1人目の時まわりに言われて混合で頑張りましたが精神的に辛くて完ミにしました!
2人目も退院後から完ミです😊
とても肩の荷がおりた感じがして良い意味で緩く育児できてます😌

• ママリ

ママリ

母乳にこだわりないと思っていましたが、こんなに出てなくてもあげてたのは、どこかでこだわりがあったのかもしれません😭
    でも、気持ちが楽になれるのなら、やめようかなと思います!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 4月21日
はちぼう

全然酷くないと思いますよ!!!
私も他の皆さんからみたら大したことないですが、おっぱいトラブルがいやで、混合から完ミに変えました🥺👍
まだ先の話だと思いますが、自分でミルク飲むの可愛いですよ☺️💕
完ミにもいいこといっぱいです✨

• ママリ

ママリ

嬉しいです😭😭泣けてきます😭
    完ミもいいこといっぱいですよね☺️
    安心しましたし、気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます😊

• 4月21日
三つ葉

酷くなんてないですよ✨
長女のとき混合で同じ感じでした。
時間は倍かかるし、出てるのか出てないのかわからないのに咥えさせる時間も嫌だし、気づけば母乳のこと悩んでいて疲れるし…
混合が一番大変だなと思いました💦
私は悩みながら9ヶ月まで過ごしましたが、完ミにしたら何で早くしなかったんだろうってくらい心が軽くなりました☺️

次女は産まれてすぐ完ミです。
スキンシップは授乳じゃなくてもできますし、ママが笑顔でいられるのが赤ちゃんにとって一番だなと思います☺️

• ママリ

ママリ

同じような方いて安心しました😭嬉しいです😭
    そうなんです😌上の子の相手もしてあげたいのに、出てるかわからないおっぱいあげて、ミルク作って、って時間かかるんですよね💦
    スキンシップは授乳じゃなくてもできますもんね!
    おっぱい飲んで育ったか、ミルク飲んで育ったか、自分で覚えていない時点でスキンシップ関係ないですもんね😂
    笑顔でいられるように、自分にとってやりやすい方法で育児していこうと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月21日
miya

もうすぐ1ヶ月の新生児がいますが、今まさに同じ状況です😭
私の場合は双子なので元々完母ではなく混合でいくつもりでしたが、限界を感じ始めています。
周りからは「今の時期は飲めてるかどうかより、吸わせることが大事だ」と言われ、とりあえず最低片方5分ずつおっぱいを吸わせてからミルクをあげていますが、おっぱいは基本的に嫌がりながらちょこちょこ吸ってくれる程度なのに、ミルクをあげたときの吸いつき様の違いに毎回悲しくなります😢
おそらく私の乳房と乳頭の形が悪いようで、毎回浅くしか咥えられていません。
本当はミルクが欲しいんだよね…と思いながら無理矢理おっぱいを吸わせていて、こんなことして意味あるのかなと思い始めています。
先週はあんなに張っていたおっぱいも、徐々に張らなくなってきており、きっと吸ってもほとんど母乳出てないのかなぁとも思います😭
このままどんどん母乳が出なくなるかもしれない恐怖心からとりあえず直母を続けていますが、正直やめたいです。
姉や友人も完母で育てている人ばかりなので、相談できる人もいません😣
母乳にこだわりがあるわけではなかったのですが、いざ母乳あげられないとなるとなかなか諦めきれない自分がいます。
ただミルクを毎回100mlあげており、ここからどうやって母乳を増やしていけばいいか、もはやわかりません😵

アドバイスでなくて申し訳ありません💦
私はもし今後完ミにしたとしても、子どもが嫌がらないのなら、スキンシップとしておっぱいは続けたいなぁとは思っています🥺

• ママリ

ママリ

😭😭😭😭😭😭
    共感してくれる方がいらっしゃって嬉しいです😭
    双子ちゃん👶🏻👶🏻!
    可愛いですけど、その分大変なことも多いですよね💦
    尊敬します🙇🏻‍♀️✨

本当におっぱいの意味を感じられなくなりそうです😔
    外出が増えた時に荷物が少ないこと、ミルク代がかからないことくらいですかね?
    おっぱいあげてミルクあげると時間かかりますよね…
    一発ミルクどん!とあげれば終わるところを、私は何をしてるんだろう。、とおっぱいあげながら考えてしまいます😭
    私も、母も完母、連絡くれる職場のおばさま方にもおっぱいで育ててるの?おっぱいでてる?と聞かれまくりで疲れます💦

たまにこっちの気分が乗る時に、子どもが嫌がらなければおっぱいあげる程度でいいですよね😌
    無理せず行きましょう😭

• 4月21日