※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなひな
子育て・グッズ

福岡県新宮町の保育園でGWも預けられるかと、子供の発達について相談したい。少し前に小児科で検査を受け、言葉の遅さよりも動きが心配。多動の症状や言葉の遅れについて不安がある。

福岡県新宮町の認可保育園に子供が通ってますが、GWも預けられるのでしょうか?
園によって違うんですかね。
ふと気になったので質問しました…。

それと、上の子が少し前に熱でかかりつけの小児科へ行ったのですが、2歳1ヶ月のときに自治体での発達検査をして全領域1歳6ヶ月と言われてました。
小児科の先生が言葉の遅さよりも動きの方が心配だから、様子見て気になるならまた自治体に相談してみて!
と言われたんですけど、「気になる」のラインがよくわかりません💦
人見知り場所見知りせず、どこでも誰にでも笑顔で4月から保育園へ通い出しましたが泣くこともなく初日から順調に通ってます。
誰にでも寄っていくので、手を広げれば誰彼構わず抱っこされるし買い物へ行けば他所の家族に混じってます…。
目を離すといなくなるし、追いかけると逃げるし、呼んでもワザと違う方へ走っていったり💦
多動ってどういう感じでしょうか?
好きなもの(アンパンマンのキャラクターなど)は言えますが、お話してるとまだハッキリしてなくて聴き取れません。宇宙語みたいな感じです。
言葉のキャッチボールが上手くできず、会話になりません🥲
ここ2ヶ月位でやっと「ママ!パパ!」と呼んでくれるようになりました。
(それまでは呼びかけることはなく、こちらがママは?パパは?と言えば復唱するくらいでした。妹の名前はよく呼んでました。)
言葉が遅いのも気になってたのですが、先生から言葉は遅くても…動きの方がヒヤッとすることあるし命優先だから!と言われ、少し気になりました。

コメント

リエ

認可保育園は祝日はお休みじゃないですかね??
認可外だと園によってもしかしたら祝日でも預かってくれる所もあるかもですが。。。
GW中の5月2日と6日は平日なので、保育園はあると思います。

発達の面では、悩む所ですよね。
うちの子も言葉が遅く、発達検査などしたのですが、その時に場所見知り、人見知りしすぎるのもよくないけど、しなさすぎるのも距離感がわかってなくて、発達で引っかかると言われました。
ただ2歳だと、もう少し様子見ましょうで終わる可能性が大きい気がします。
お母さんがお子さんと1番多く接していると思うので、少しでも気になるのであれば相談などされるといいかと思います。

• ひなひな

ひなひな

仕事は無いので良いんですけど、もしかしてゆっくりできる!?と思ってしまいました(笑)
    GWは保育園お休みっぽいですね😅

3歳まで様子見で保育園にも通ってるし、これから更に成長して落ち着いてくるかな〜と期待しようと思います!
    3歳児検診のときにまた相談します😊
    ありがとうございます。

• 4月21日
たぁこ

うちの子が、人見知り場所見知りなし、誰にでも笑顔だしだっこもされるし
1人でどこまででも行くし
保育園も初日から泣きもせず通ってました。
言葉も遅かったですが、結果自閉スペクトラム症と診断が降りました。
人との距離感がわからないので、全然知らない人でも怖いという感覚が無いのだと思います。
おどすわけではないですが、相談や発達検査受けるまでに数ヶ月かかったりするので、早めに行動して損はないと思います。何も無ければそれで安心ですし🙂

• ひなひな

ひなひな

私も何かしらの障害を疑ったりしてしまいますが、ネットの情報だけではわかりませんよね💦
    当てはまるような、当てはまらないような感じです。
    特に拘りが強いとか視線が合わないなど感じたこと無いです。
    遺伝的なものもあるのでしょうか?
    甥っ子がADHDと愛着障害があるようなので、うちの子も何かしらあるのかな?
    もしかしたら私にも何かあるのかもしれない…と思ってしまいます💦
    母いわく、人間誰しも障害あるよ!とか言ってますが😓
    近いうちに下の子の集団検診があるので保健師さんに相談してみようと思います!

• 4月21日
どれみ

認可保育園は日祝は休みですよ◡̈♥︎

人見知り、場所見知りをしないのも良くないと言う考え方もありますよね…
人見知り場所見知りをしないのも発達障害の特徴でもあるし、事件に巻き込まれる可能性も高くなるからしっかりみてね!って娘のときに言われてました。
結局娘はただの人懐っこい子!でしたが。
言葉は…娘は2歳には4語文くらいでペラペラはなしてました。

目を離すといなくなるってのは少し気になるポイントだとはおもいます。
手を繋いであるけますか?

• ひなひな

ひなひな

やっぱり休みなんですね〜💦

誰かに対して泣いたりしたこと全く無く、最初は手がかからなくて良い子だな😄なんて思ってましたが、人見知りし過ぎないのも問題な気がしてしまって💦
    保健師さんなどからいつか誘拐されちゃいそう!と言われたので、その通りだなと😓
    最近は2語分が出てきて「どこいった?」とか言ってますが(笑)口癖のような感じです。
    「保育園で何した?」とか「どこが痛いの?」とかこちらの問には返せません💦
    スルーされてます🥲
    何を話してるのかもわからないので、とりあえず「そうだね〜」とか返事してますが…。
    駐車場など車が多い場所では「手繋いで!」と言うと繋げます。
    手を繋いで長距離歩くことがあまりないのでわかりませんが、たぶん途中で放してしまうと思います💦
    店内に入ると好き勝手動き出すので、買い物どころじゃなく😵
    「横にいて!どっか行かないで!」と言っても笑いながらどこかけ走っていくのでフザケてるのかな?と思うのですが、最終的にカートに乗せますがしばらくすると嫌がります😥
    下にも子供がいるので1人で買い物に行くと大変です!

• 4月21日
  • どれみ

どれみ

うちも誘拐されるんじゃないかと…よく心配されてました!
    うちの子も愛想よくて人懐っこかったから知らない人から可愛いからとフードコートで前に並んでた人に一緒にお支払いしてもらったり、スーパーで何か買ってあげて?と1000円もらったり、カフェでお会計に行ったら隣に座ってたおばあちゃんが、元気もらえたからといつのまにかお支払いしてくれてたことがありました!笑笑
    人懐っこいのも悪くないなーっておもったり。心配されますし、今の時期だとコロナとか怖いですけど。

スーパーは楽園ですからねー笑笑
    手をつなげない子はたくさんいるような…
    うちの子もカートは乗らなかったです。
    ただ、店の中で手を離したら帰るからね!って2歳まえから入り口で約束して、買い物中に手を離したら買い物やめて何回か本当に帰ってたら離さなくなりました!笑笑

たしかに事故とかは怖いし…これから足はどんどん早くなるから、手を繋ぐ…は徹底した方がいいかもです

• 4月21日