※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠中、NIPTで男の子だと分かり、落ち込んでいます。男の子育てに不安や寂しさを感じています。同じ経験のママさんいますか?

子供の性別について
不快になる方は見ないでください。
NIPTを受けて妊娠中の子も男の子だということが判明しました😊
私は一人目から女の子が欲しくていつも女の子を見るたびいいなぁ羨ましいなと思っていました。
今回妊活するときに男の子でも大丈夫!と思ってつくったのに実際男の子だとわかると想像以上に落ち込む自分がいて自分でもひいてるし最低な母親です。
私は自分も兄弟は男ばかりだし友達も少ないし、男の子育てても将来姑にしかなれなくて奥さんに文句言われたり、奥さんに気使って孫ともなかなか触れ合えなかったり、息子も帰ってこなくなるんだろうなと老後はひとりぼっちと考えるととても寂しくて。
上の子が反抗期なのか最近大変でこんなに辛い思いをしても将来奥さんに取られちゃうのか...と卑屈な気持ちです。
母は姉妹で仲いいのを見てると羨ましいし、きっと私は仲間が欲しかったんだと思います。
同じようなママさんいますか?

コメント

同じではないですが、うちは小学生の娘も息子がいます。母も自分も姉妹で、当たり前に自分も姉妹を産むと思ってました。息子の性別が分かったときも信じませんでした。何かの間違いだろうと🤣今でも女の子二人連れてるママを見ると負けたような気持ちになります。本当にひねくれてます。笑

逆に同性羨ましいです。きっと大きくなっても男の子同士仲良いだろうから。うちは男女だからそれぞれ結婚したら関わらなくなりそうだなーと寂しく思います。そして同じようにこんだけ可愛がってもいつか奥さんにとられるのか、と嫌な気持ちが今からあります🤣💦あと、うちの親は女の子しかいないから私や妹の旦那さんを可愛がるんですが、私みたいに男女いると娘の旦那さんのことも息子と比べちゃうし、息子の奥さんのことは娘と比べてしまいそうだなーと思ってます。だったら逆に男の子しかいないほうが本当の娘のようにお嫁さんを可愛がれたりするかも!?と思います🤣🤣🤣

りん

わかります。
私は姉妹だったので女の子の方がわかるから女の子のママになるんだと根拠のない自信がありましたが、男の子2人のお母さんになりました。

案外男の子2人も楽しいですよ。
むしろ、今は大雑把に育てられる男の子の方が私はあってるわと思うくらいです。

そういえば、最近の大学生の男の子は親と仲が良いらしいですよ。
だいぶ、家族の在り方とか変わってきている様なので、ご心配されていることは杞憂に終わるのではないでしょうか?

元気な赤ちゃん産んでくださいね😄

• ママリ

ママリ

男の子兄弟ママからのコメント嬉しいです😆
    今までに、男の子は力も体もあるから大変そううちは女の子で良かった!、キッズスペースではしゃぐ息子をみた大人しい女の子ママからの引いた顔や言葉、謎のマウント、世間の女の子人気などなどなんとなく男の子はハズレと言われているような雰囲気を感じることが今までも多くて、周りの反応が怖くてまだ二人目も男の子だと言えずにいます😅
    でも少し時間がたって息子が弟と遊ぶ姿を想像すると楽しみです😊
    確かに最近の若い男の子は穏やかな子が多いなーと私も感じていました!優しい雰囲気の子がたくさんいますね👀

りんさんの男の子2人も楽しいと聞いて更に楽しみになってきました😆
    気が早いですがまだ安定期前なのに昨日服も買ったしスタイも作ろうかなと考えています😙
    とりあえず将来よりも今ですよね!兄弟育児を楽しんで仲の良い楽しい家族を目指します🥰
    だいぶ気持ちが切り替えられました!
    コメントありがとうございます(^^)

• 4月23日
  • りん

りん

女の子というだけで、マウント取られるのは不思議な風潮ですよね。
    私も数は少ないもののありました。

上の子は、今年小学生ですが、
    女の子の人間関係とかはやっぱり大変そうだなと思います。
    男の子はその辺わかりやすいので、親としては少し、見守りやすいです。
    男の子は基本、単純だし、根が優しいし、女の子の複雑さがあまりない分、男の子2人の子育ては楽しいです。

成人した後ですが、今の日本を考えると女の子は、結婚に逃げられるという経済状況じゃないし、男女とも働いているのが当たり前になるんじゃないかと思います。
    現にうちは共働きですが、夫の親や実家に協力してもらってます。
    なので、孫についていえば、抱かせてもらえないとかそういうことは、あまりない気がしますよ。
    そんな生活をしていくうちにかつてあった、女の子の羨ましさ、女の子願望はまったくなくなりました。

男の子2人兄弟は、遊びも合うし洋服のお下がりもできるし、まだまだ楽しいことが、たくさんありますよ。

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

まず妊娠おめでとうございます🥰
性別の希望、あって当然だと思います!誰だって、こっちが良かったな〜と思うことは日常でたくさんありますし。
私自身、姉妹ですが姉とは絶縁状態で昔から仲悪いです。本当に性格が合わない。一緒に居てずっとストレスでした。
私の夫はマザコンではないですが、なんだかんだで母親思いです。良いところだと思っています。社会人になっても普通におかあさんと外食とかしてたみたいです。特に会話はなくても。
周りも男の子の兄弟めっちゃ可愛いですよ〜
元気な赤ちゃん産んでください🥰

さあママ

私も、2人目も女の子だろうと思ってたら、エコーであっさり男の子ですねーとシンボルマークを見つけられ、男の子~としばらくショックになった記憶が😅

落ち込みますよ!悪いことじゃないです😊

男の子は結局、嫁のいいなりになる所ありますよね😅💦

偏見じゃないですけど、女の子同士だと女の子はあざといから、お姉ちゃんの彼氏とったとかあるかもしれないから、私は性別逆で良かったって思うことにしました😅

男の子育てて思うのは、お母さん思いですよね😊いつまでも甘えん坊で赤ちゃんですよね😅

ママリ

みなさん優しい回答ありがとうございました。
気持ちを吐き出してみなさんからコメント貰えて気持ちが少し晴れました。
小さいうちは男の子も絶対かわいいんですけど将来考えると寂しくて😭
でもせっかく私達のもとに来てくれたので兄弟育児楽しめるように今から切り替えていきたいと思います。
ありがとうございました😊