※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

結婚式の延期が続いていて、ゲストに申し訳ない気持ちでストレスを感じています。延期の理由やタイミング、友人への配慮などで悩んでおり、柔らかい意見を求めています。

結婚式の延期が続いていて、ゲストに申し訳ない気持ちでかなりストレスに感じています。

元々は2019年の春を予定していたのですが、結婚してすぐに妊娠し、一度目の延期。この時は話の中で春頃予定してるよ〜という軽い案内だけでした。

その後コロナにより更に2回延期しています。うち1回は具体的な案内はしておらず、昨年末にやっと「来年の4月○日の予定で動いています」と連絡しました。
(つまりこれが初めての正式な連絡です。)

連絡したときはちょうどオミクロンが流行する前でしたが、連絡した数日後にオミクロンが流行。。
2ヶ月以上前の2月に延期する旨連絡しました。
その時、「同じように延期する人で年内の予約がほぼ埋まっていて、一応7月○日をおさえてあるけどこれも厳しければ数年後も考えてます」と伝えました。

ドレスショップなどに聞いても今回は延期をする人がほとんどいないようなのですが、まだまだ感染者数は多いですよね。。私としては、できれば数年後に延期したい気持ちがあります😢

でもこれ以上、また延期ですという連絡をするのも忍びなく。。2ヶ月以上前に連絡をしても2回目ともなると迷惑なものでしょうか?
(私はあまり先まで予定を入れないタイプなので逆の立場だった場合に全く気にならないのですが、多忙な人って2.3ヶ月先まで予定入れたりしますよね😭)

また、このタイミングで式に招待されるより数年後のほうが行きやすいですか?😢
もし延期せず7月に挙げる場合、遠方の友達にはグループLINE以外に個別で「このご時世なのでくれぐれも無理しないで」と連絡するつもりではいます。

どっちを選んでも大切な友人達にどう思われるんだろうかと考えてばかりで、なんだか本当に気疲れしてしまって、、結婚式前なのに前から悩まされていた抜毛症の症状が出てしまい、頭頂部が薄くなってしまいました😞

そのくらい悩んでいるので、ご意見いただく際、できれば柔らかい表現をしていただけると助かります🙇‍♀️

コメント

ママリ

わたしなら延期せず予定通り式を挙げる方向で動きます💦
このご時世なので来れない人や当日欠席などが出るのも覚悟の上でやりますかね...
延期が続いていて今回また延期するなら、正直なところこのご時世なんだからもう親族だけでやればいいのにな〜って思います😅

ママリ7年目♡

それだけゲストへの気遣いがある新婦さんなら、
周りも出席に関しては最終的に自己責任で快く決めてくれると思いますよ😊

私がもし招待されてるとして7月に式を挙げるけど、無理しないでと言われたら、
全然嫌な気持ちはしないですよ!前もって式を挙げること自体は知らされていたのですし😊✨

せっかくの晴れ舞台なのにメンタル病んじゃうのは勿体ないです😢
親しい親友などに相談がてらゲストとしてはどう思うか、率直に聞いてみては😊?

きんむぎ

数年後って、けっこう先かなぁと思ってしまいます。

私ならもう延期はせずに挙式する派です。

理由は延期が続いているので、ゲストにも申し訳ないと思ってしまいます。その度に予定をおさえなきゃいけない訳ですし。

あと自分の中でも延期が続いてるとその事ばかり考えて先に進めない気がして。

コロナ禍ですし、来れない人もいるかとは思うんですが、それは仕方ないと割り切って
いくしか、ないかなぁ?と思いました。

めいりん

コロナが流行り出してからの
2020年の春、2021年の夏と
この7月にも結婚式に参列予定です💐
どの時も参加者は多かったです。
参加するのは参加者の自己責任ですから、そんなに先に延期にしなくても質問者様のやりたい時にして良いと思いますよ!

ららこ

結婚式の延期は本当にメンタルにきますよね💦その中でゲストのことを考えてらっしゃってすごいです!

私なら7月にやると思います😊コロナも正直今後どうなっていくかわかりませんし、数年後に先延ばししてモヤモヤを抱えていくのもいやなので。私なら7月に結婚式となっても問題なく行きます!私の友人が8月に結婚式を挙げますがそれも行く予定です!勿論いろんな考えの方がいると思うので欠席者も出るかと思いますがそこはもう仕方ないと割り切って当日楽しみたいですね!😊