※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年中クラスでの子供の様子について相談です。先生とのコミュニケーションや情報共有に不安があります。他の保護者の方々はどうでしょうか?

これって普通なのか?皆さんのご意見お願いします。
4月から年中クラスに転園しました。
お迎えはお部屋まで行くのですが、担任の先生がその場にいても「こんにちは〜」「さようなら〜」だけで今日はどんな様子だったとかの話はほぼありません😅
クラス別の掲示板も、年中なので連絡帳もありません。
よって、子供に今日何した?と聞いて子供が話してくれなければその日の事何も分からずです💦
英語や体操などもあるんですが、いつ英語したのかなども分かりません。
お外に出たのか?も分かりません。うちの子あまり園でのことを話してくれなくて(>人<;)
担任の先生に、「どんな様子ですか?お友達と遊べていますか?」と聞いてみたら「全然大丈夫ですよ〜遊んでいます☺️」と答えてくれたんですが、毎日こちらから聞くのもなんか悪くて💦

年中は、先生とのコミュニケーションってこんなものでしょうか?
また、クラス別掲示板があればなと思うのですが、皆さんの園はどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

クラス別の掲示板?のようなものはあります☺️
一日にあったことを軽く書いてくれてるホワイトボードが入口にクラスごとに並べられてます!

子供に今日何したか聞いても曖昧だしお友達できた?って聞いてもできてない!っていうので不安です🥲連絡帳書くの面倒だったけど連絡帳がないと全然園での様子わからないですよね💦

掲示板も連絡帳もないとなるとますます不安になっちゃいますよね😖

朝は忙しいので帰りだけですがお迎えのお母さんが沢山いる時はさようならのみ、いない時は最近の様子を話してくれます☺️

我が子のことですので毎日でなくとも週に一回とかなら様子聞いてもいいと思います!心配なので!😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    掲示板あるんですね💡
    羨ましいです❣️😆
    そうなんですよ、子供に聞いても今日の事なのか昨日の事なのか?ってのも多いですし😂、連絡帳も掲示板も無いとなるともはや何も分からず..

    朝は玄関受け渡しなのですぐですし、帰りは私が迎えに行く時間は他のお母さんほとんどいてないのに😭、担任がいてても一言二言だけでして💦
    決して感じの悪い先生では無いんですけどね😶
    そうですよね!週一くらいなら聞いて良いですよね✨
    来週くらいに聞いてみます😭✨

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに自分の兄弟が歳離れててお迎えいってたんですけどそこも掲示板がありました🙆‍♀️別の市の別の園です!

    そういえばお便りで今年の目標、子供から伝える力を育てる!みたいなこと書いてありました😳
    今日何があったのか聞いてあげてください。って書いてあったので年齢なんですかね😩

    数ヶ月もすれば話してくれるようになるのでしょうか、、、😩

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    掲示板ってどのくらいの割合であるものなんですかね🤔
    先生からの情報がほぼ無いので、せめて掲示板欲しいな〜とは思います😭笑

    今年の目標、子供から伝える力を育てる! ですか✨
    なるほど〜💡うちもその目標、いただきます‼️😆笑
    子供に毎日園の様子を聞いてみたいと思います✨
    数ヶ月後にはペラペラ話してくれることを願って❣️✨

    • 4月20日
ママリ

幼稚園教諭でしたが、お迎えはスムーズに引き渡すとなっていたので特に何も無ければさようならーで終わりでした💡

クラス別掲示板があるところがあるんですね😳
初めて聞きました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スムーズに引き渡す💡
    なるほど!
    特に今はコロナ禍ですしね..

    • 4月20日
yuki

そんなもんですかね☺️✨

年中さんあたりからは、自ら発する力をつける部分に力を入れ始めたりするのでまずは子どもに聞いたり自発的に話してくれるように日々声かけしてみたりですかね🎶

その中で気になる事は担任に聞いたりします😄

  • yuki

    yuki


    因みに月1の学年報?はありますがクラス別の掲示とかはないです!

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです💡
    自ら発する力をつける時期なのですね✨
    たしかに、子供との会話を大事にしながらその日の様子も子供から聞いていくのが理想ではありますね😌
    前通ってた園が、年中以降もかなり詳しく1日の様子とか教えてくれる所だったのでギャップに驚いてしまいました😨笑

    • 4月20日
はじめてのママリ🔰

年中クラスに通っています。
2歳児までは連絡帳(アプリ)がありましたが、年少からは毎日保育日誌が掲示されます。

引き渡しの際、特に何もない時はそのままさようならの時もありますが、大抵何をして過ごしていたかを教えてくれます。

転園されたばかりとのことですので、こちらから先生に様子を聞いても良いと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育日誌ってのはクラスで今日何したとかの掲示板みたいなやつですかね?💡
    せめてそれ欲しいです〜😭✨
    何をして過ごしてたか教えてくれる園、いいですね☺️

    • 4月20日
ちゃい

うちの園(保育園です)は各クラス毎に全体的な1日の様子がホワイトボードに記載されていて、子供自身の様子はその時いらっしゃる先生(担任の先生の時もあれば、担任外の先生の事もあり)が全年齢毎回必ず教えてくださいます 😌
なので、園の運営によりけりなのかな?と思いました🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ホワイトボードもあって、さらに先生達も毎回教えてくれるんですね✨羨ましい✨
    うちが前通ってた園も、それぐらいの感じだったので、今の園に来てギャップに戸惑ってます😂

    • 4月20日
ママリ

子供達の保育園もそんな感じです!
お迎え行っても担任の先生が居ない(園内で別の事してる)とかがほとんどで、毎日は話したりしません😅
たまにいれば先生から何したとか今日は一日こんな感じで過ごしましたー。とかはありますけど💦

連絡帳はありますが毎日こんな事したとかの報告みたいなのは特に書いて無いです!
私が書いた事の返事書きとか連絡事項などが書いてある程度です😌
掲示板もありますが園内なのでたまにしか見れないです。

年少の時からそんな感じなのであまり気にしてなかったです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    同じような感じの園で、でも特に気にせずに過ごされてると聞いて安心しました😌

    うちも、お迎え行っても担任の先生がいないか、いたとしても挨拶だけなんです😅
    もうちょっと様子が知れたらなー、、とモヤモヤしちゃってました😅

    • 4月20日
🍓🍓🍓

うちもそんな感じの引き渡しで、さようなら〜👋で特にお話ししませんよ。
うちの長男は聞けば今日の出来事は教えてくれますがたまに曖昧なことをいうのでそんなときは「この間こんなこと言ってましたけどどうでした?」と先生とおしゃべりはしますが…。
(長男は正確に教えてくれなかったりします💦。逆に年少の次男の方が正確💦)

うちは幼稚園で、預かり保育を利用しなくて園お迎えの子は一斉に引き渡しになるから先生は全家庭でお話ししている時間がないし、バス通園の子はもちろんそんな時間ないので普通かと思っていました。

クラス別掲示板はなくて、園にお迎え行くと「〇〇組さんは外遊び、△△組さんは粘土遊び、…をしました。それではお子様の引き渡しをします」とアナウンスがうちの園はありますが、ほとんどの人はママ友同士のおしゃべりに夢中で聞いてなさそうです💦。(バスの子はそんなアナウンスもあるのを知らないかもです)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💡
    幼稚園で一斉お迎えだとそんな話してる時間確かに無いですね😱
    うちも、聞けばちょっとは話してくれるけど曖昧です😂
    年少さんの次男さん、すごいですね✨

    アナウンスが流れるっての初めて聞きました💡
    なんか最先端?でカッコいいです❣️

    皆さんの回答見てると、そんなに詳しく話してくれたりってのはあまり無さそうですね😅

    • 4月20日
  • 🍓🍓🍓

    🍓🍓🍓

    アナウンス、というとマイクを使って…みたいに思われてしまいますが普通に保護者の前で先生が声を張り上げてメモ読み上げてるだけです😅。なのでおしゃべりしてるママは聞こえてないですね💦

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あっマイクとかじゃなくてですね😆💡
    なんか館内放送みたいになってるのかと思いました😆💡

    • 4月20日
ママリ🔰

うちは幼稚園ですが,満3歳児クラスのときはお迎えのたびに先生が少しでも様子を教えて下さいましたが,年少からは特に聞きたいことや先生が伝えておきたい!ってことがなければ「ありがとうございました〜!」「さようなら〜!」のやりとりだけでしたよ😌連絡帳や掲示板?なども特にないです!全員といちいち喋っていたら大変だし,別に子どもが1日何をして過ごしたか全て把握しなくてもいいので私は特に気にしたことなかったです。
ただ,子どもが慣れてないうちや,何か元気がなくいつもと様子が違うとき(行き渋りあったりするときなど)は,様子をこちらから聞くようにしていましたし,聞けば色々話してくださいました☺️心配なことがあれば聞くのは全然いいと思いますよ!ただ,毎日何をしたか…くらいなら,なるべくお子さんに聞くのがよいかな?と思いました👍話したくない(というか忘れるんだと思いますが笑)様子なら、まぁ何も嫌なことはなかったんだな!くらいで😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    連絡帳や掲示板も無いならうちと同じですね💡
    前通ってた園が、年中以降もわざわざ担任の先生がお迎えの所に連れてきてその日の事詳しく教えてくれていたのでギャップに戸惑っていました😂
    確かに、子供の様子がいつもと違うとかの時は聞くようにして、それ以外は元気ならいいかー!ぐらいにしといたほうが良さそうですね💡
    日々の事は子供になるべく聞くようにします☺️

    • 4月20日
はじめてのママリ

うちは、田舎の小さな保育園ってのもありますがイロイロ話してくれます。&お帳面にも毎日ではないけど一言書いてくれています😄
でも、先生によりますね。
一回だけ愛想ない先生にあたりいまいちでした。
みんながそうしてくれているので一人だけしないと戸惑います。

自分の子供のことだからイロイロ聞きたいですよね😉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    羨ましいです❣️
    お帳面は、年長さんとかでもあるんですか??
    先生にもよるんですね。
    来年はコミュニケーション取ってくれる先生がいいなぁ。
    ほんと、我が子のことなんで知れるだけ知りたい!が本音です😆笑

    • 4月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    年長さんもありますよー✨
    今日は、◯◯君とトランプして遊んでましたとか。
    外で沢山遊びましたとか。
    ◯◯へお散歩へ行きましたとか!
    お迎えに行くと本当かどうかわからないですが誉めてくれます🎵
    いっぱいお手伝いしてくれたよぉーとか🎵
    場合によっては10分ぐらい喋ることもありますよwww

    何なら上の子は小学校三年生で学童行ってるのですがお迎え行くと学童の様子教えてくれたりしますよwww
    女の子なので友達関係とか心配してましたが安心しますね✨

    • 4月21日