※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
W双子母ちゃん
妊娠・出産

出産時の話し合いや義家族との関係について相談中です。

出産時のことについてです😣

皆さんは旦那さんと義両親にいつ連絡するか、
面会はいつ来てもらうか等話し合いましたか?
ちなみに私は旦那立会い希望で何かあり次第
旦那にはすぐに連絡する予定です❣️

私は現在旦那と私の実家に帰っているので
旦那が仕事の場合実母に送ってもらい、旦那が
到着するまで実母に付き添って貰う予定です😄
メインの付き添いは旦那ですが何かあった時の
ために実母は分娩までいるそうです。
多分実父はもうすぐ!ってなってから来るか
面会の時に来るかになると思います。

ここまでは旦那、実両親と話し合えてます😅

問題は義家族。妊娠して色々あり義母が嫌で
たまりません。会うと体調を崩します💦笑
そして分かりませんが陣痛中から来そうな気も
しますし出産当日も来そうな気がします💔

でも旦那や義母から出産時どうする?という
話は出ません💭そういう話をしてないのに
旦那に義母は生まれて体調良くなってから。と
言うのもな…と思ったり。かといって義母に
出産時どうするの?と聞くのも、もし陣痛中に
来る気なかったのに行った方がいいか!と
その時思われてしまったりしたら嫌です😞💔

皆さんは出産時の話し合いはしましたか?
また、話し合いせずに後悔したとかありますか?
里帰り中なのもあり実両親は心配だからと
来てくれると思いますが義家族は落ち着いてから
というのはやはり失礼でしょうか😞?

双子妊婦の為緊急帝王切開の可能性もあります。
その場合は更に面会日を遅らせて来て欲しい
とも思っているのですが伝える場がなくて…💔

コメント

まるちゃん。。

はじめまして!
私も旦那立会希望で、義家族には陣痛のお知らせだけして、後日来てもらうことにしました!
旦那と自分から話し合い、義家族には「気も使うだろうし、ゆっくり休ませてあげたいし、俺が仕事で来れない時に産院に来てやって」と言ってもらいました😊👍🏻
ポンさんの旦那様が理解ある方なら、旦那様からお伝えして貰うのはどうでしょうか?

私は旦那に、陣痛中の自分が想像もつかないのに義家族来たら倍疲れると思うし、それで嫌な思いさせたくないから何とかして(´・_・`)と言って、そう伝えてもらいました!

• W双子母ちゃん

W双子母ちゃん

回答ありがとうございます!
    旦那さんすごく理解あっていいですね😭💓
    うちの旦那は義母と合わないし私の味方でいてくれるんですが、うまい言い聞かせができそうにないというか…落ち着いて来てあげて。ではなく、来るな!と言ってしまう感じで義母は義母でそれに反発して行くのが常識だろ!って来そうなんです💔
    今日さり気なく旦那にゆっくり休みたいからと伝えてみます(◞‸◟)!

• 11月15日
  • まるちゃん。。

まるちゃん。。

この義家族に対しての返答に至るまで結構話し合いました( ´;ω;` )🌀
    最初は旦那も、「初孫、初ひ孫(義家族はお義母さんと義祖母のみです)なんだから、陣痛来たら来たいのが普通でしょ」と言われ続けましたが、なんとか説得しました💦

旦那様不器用なんですね(´・_・`)
    うまく伝えられればいいですね😊✨

• 11月15日
  • W双子母ちゃん

W双子母ちゃん

説得したのですね!凄いです😫✨
    義母ってやはり陣痛きた時点で病院に来たいもんなんですかね…(◞‸◟)

不器用というか義母と性格合わないので、いつも義母と話し出したら何故かすぐに喧嘩口調になってます😅💭笑
    で、義母も自分が正しいと思ってる人で人の意見は聞いたとしてもフル無視です。笑

• 11月15日
きらり

うちは事前に話していました(^^)
私は促進剤投与で誘発分娩だったので、陣痛が始まったら両家の親に連絡し、旦那はすぐに来て立ち会いしました。旦那の親には、事前に立ち会いは旦那しかできないし、産まれて落ち着いてから来てもらうように旦那から伝えてもらいました(^^)帝王切開なら面会もさらに遅らせてもらっていいと思いますよ!旦那様に伝えてもらえばいいと思います👍🏻

• W双子母ちゃん

W双子母ちゃん

回答ありがとうございます😊
    どういう感じで事前に話しましたか?
    出産時の話が旦那とも義母とも出ないので、立会いは旦那とかも伝える時がないです💦
    旦那と話し合えとけばどうにかなりますかね(;o;)?

• 11月15日
  • きらり

きらり

私は旦那に何気なく、産む時のことなんだけど、、連絡はするけど来てもらうのは落ち着いてからがいいなと伝えました(^^)お義母さんに言っといてくれる?と👍🏻

• 11月15日
  • W双子母ちゃん

W双子母ちゃん

シンプル!でもさりげなくていいですね!
    病院から義実家まで車で20分くらいで近いですが、落ち着いてから来てもらっても大丈夫なもんですかね😣?
    うちの親的には近いから後日来てってのは難しいんじゃない?と言われて…(;o;)💔

• 11月15日
  • きらり

きらり

双子で帝王切開の可能性も高いので、本当に申し訳ないですができれば落ち着いてから来て欲しいですと伝えるのは全然悪いことではないと思いますよ(^^)事前に言いづらければもう、当日、旦那様からあまりにも疲れ果てて可哀想だから来るのは今度にしてと言ってもらってもいいかもしれませんね!母子同室でなければ赤ちゃんだけ見に来て勝手に帰ってと言いたいところです(笑)

• 11月15日
  • W双子母ちゃん

W双子母ちゃん

そう伝えれるように旦那に言ってみます!
    最悪来られるのは絶対嫌なので自分で言います(´⊙ω⊙`)👍🏻💦笑

本当それです。w
    勝手に見て勝手に帰って欲しいです。
    あ、でも抱っこされてるの想像したら無理かもです😭💔ww
    多分もう何されてもイライラしちゃうと思います😅💦笑

• 11月15日
ポム

私も双子で経膣でした。
旦那と話し合い、無事に産まれて私の体力をみてから判断しようって旦那と決めてました。
が、当日、陣痛中に義母から旦那にたまたま電話があり、私の叫び声が聞こえてたらしく飛んできました(^_^;)
たまたま到着が2人目出産直後だったのと、私の体力も残っており元気だったため、分娩室での面会タイムに一緒に入ってもらいました。
うちの両親は、午後から着替えを持ってきてくれる予定の日でしたので、陣痛中もずーっと部屋の外か休憩室で待っててくれました。
旦那には、破水した時点で連絡し、家の家事全て終わらせてからきてもらいましたが、ちょうど本陣痛になる頃の到着で助かりました☆

• W双子母ちゃん

W双子母ちゃん

回答ありがとうございます(o^^o)
    経膣だったのですね!凄いです✨
    私は出来れば産後分娩室でも面会したくないんです…(;o;)💔
    義母は声がでかくうるさいしずっと喋り続けそうなので陣痛中からはもってのほかです😭💦笑
    経膣なら次の日、帝王切開なら3.4日後がいいんですがやはりそういう訳にはいきませんよね(´;ω;`)

• 11月15日
  • ポム

ポム

いやいや、うちもその予定で、義両親にも伝えてもらってて、了解もらってたんですよ(^_^;)
    でも、待てなかったようで…
    旦那が電話越しに来なくていいから!って言ってだけど来ちゃいました(笑)

• 11月15日
  • W双子母ちゃん

W双子母ちゃん

まさかのタイミングでの電話だったんですもんね😣💦
    来なくていいと旦那さんが言ったのに来たんですか(o_o)!!
    やっぱり孫に会うの待てないものなんでしょうか…(◞‸◟)

• 11月15日
  • ポム

ポム

ほんと、まさかのタイミングでの電話でした(笑)
    私の痛がり方が尋常じゃなかったから、居ても立っても居られなかったと後日言われました(^_^;)
    双子だし、孫もそうだけど、私のことも心配だったらしいです。。

• 11月15日
  • W双子母ちゃん

W双子母ちゃん

心配で来てくれたなら好意だし責めれないですね😅
    義理の親ってイメージ的に嫁の心配はしないで息子と孫の心配だけするってイメージなのでいい義母さんなのでしょうね(´⊙ω⊙`)✨
    帝王切開も怖いけどやっぱり経膣分娩も怖いですっ😭💦

• 11月15日
  • ポム

ポム

息子に怒られるの覚悟だったらしいので、責められませんでしたね〜
    良い人なんです!
    若干おせっかいですが(笑)

• 11月16日
  • W双子母ちゃん

W双子母ちゃん

覚悟して来られたんですね😂
    お節介って断りにくいですよね💭
    うちの義母も私の事思って謎の宗教のおまじない?やら、娘と思ってるからと距離感近いんでしょうけど…私は有難い通り越して嫌になっちゃいました😭💔笑
    もっと心を広くしたいんですけどどーにも感情コントロールできないです(;o;)

• 11月17日

私は私がオッケー出すまで義家族面会禁止にしました。
旦那にも、疲れて寝不足だしそんな中来られても迷惑だからってはっきり言いました。
バースプランにも義家族の面会は落ち着いてからにしてくださいって頼みました。

• W双子母ちゃん

W双子母ちゃん

回答ありがとうございます( ^ω^ )!
    わたしも面会禁止にしたいです💔
    旦那さんは面会禁止にした時どんな反応でしたか??
    拒否しすぎて旦那を嫌な気持ちにさせないか不安で…😥💭

• 11月15日

退会ユーザー

なんで?って言われましたが、ただでさえ気を使うのに出産後疲れてる中来られても良い顔はできないし、寝不足だから正直ストレスって伝えました。
    そしたらいつならいいか教えてって言ってくれましたよ😂

• 11月15日
  • W双子母ちゃん

W双子母ちゃん

おぉ、ハッキリと🙄✨✨✨
    私もそれくらい強めに言おうかな…。
    病院と義実家までの距離って割と高い感じですか😣?💦

• 11月15日

退会ユーザー

30〜40分ぐらいでしたよ!

• 11月15日
  • W双子母ちゃん

W双子母ちゃん

なるほど!
    病院から近場でも疲れてると言えばどうにかなりそうな気がして来ました🙌🏻✨
    絶対来られないように頑張ってみます(*'ω'*)❣️笑

• 11月15日
まめこ

1人目、相談せずにいたら、陣痛中旦那が勝手に義母に連絡して来てしまい、産まれるまでずっといました。もう4年もすぎたのに未だにすごく後悔してるし、根に持ってます。
よく話し合われますように^_^;

• W双子母ちゃん

W双子母ちゃん

回答ありがとうございます😣✨
    産まれるまで!それは災難でしたね(;o;)
    やっぱりそういう事がないように話はしとくべきですね…。
    経済的にも今回で最初で最後の出産にするつもりなので義母のせいで嫌な思い出にしたくないので必死です😅💦笑

• 11月15日
稲穂

話し合っている段階ですが、主人立ち会いで話を進めています(^^)
陣痛が起こったら病院に電話➡主人に電話➡実母に電話(父は他界)➡主人が帰ってこれるなら待つor陣痛タクシーを呼ぶ、です。
義実家には連絡しません!!
元々主人が義実家を鬱陶しく思っている節があるので、
「出産して落ち着いたら連絡する。でも病院の場所は教えん」
と(笑)
私の実家は近いですが、義実家は車で2時間程の所なので、病院はあえて教えていません。
友達の出産の話を聞くと、やはり義両親のことで悩んでいる人が多かったので、生まれたら連絡するけど来るなら2~3日後に来て、となっています!

• W双子母ちゃん

W双子母ちゃん

回答ありがとうございます🙏🏻💕
    連絡しない!羨ましいです!笑
    旦那さん最高です😭✨
    病院からの距離が義実家は20〜30分くらいで近いので連絡したらすぐ来れるので2〜3日後はやはり難しいでしょうか(;o;)
    こんなことで悩みたくないですが出産を嫌な思い出にしたくないです…😞💔

• 11月15日
me!

わたしも義実家は嫌いではありませんが
やっぱり少し落ち着いてから来て欲しいと
思い、旦那に自然分娩の場合は2日後!
もし帝王切開になったら4日後!
っていってあります💦💦

出産だけでも不安なのに
そういうことも考えなきゃいけないなんて
本当にストレスしかないですよね😓

• W双子母ちゃん

W双子母ちゃん

回答ありがとうございます!!
    嫌いじゃなくても落ち着いてからがいいですよね😣私は嫌いなのでなんなら来てすらほしくないくらいですが…笑
    義実家と病院は近いのですか?
    近いのに数日後に来てと言っていいものか悩みます…💭
    私の親的には嫌なのは分かるけど近いから数日後は難しいだろうと…。。

余計な不安とストレスで本当嫌です😭
    考えなければいいのですが暇なのもあってどうしても考えてしまいます(´;ω;`)

• 11月15日
  • me!

me!

実家とアパートと義実家は近いのですが病院が高速乗って35分〜40分のところなので、数日後に来てくれたとしても正直何時間いるんだろう…って思います💦
    私としては1.2時間で帰って欲しいのですが時間かけて来てくれるので…

でも近場でも出産した次の日はまだ疲れてるからって理由で2日後に来て欲しいとか出来ないんですか??💦
    旦那さんから言ってもらえないんでしょうか?😣

• 11月15日
  • W双子母ちゃん

W双子母ちゃん

確かに…何時間もいられるときついです💔
    来てもらってる立場だとそろそろ帰ってとかも言えないですしね…(;o;)

私はそれでもいいかと思ったんですが、実親に距離が近いから後日呼ぶのはダメなんじゃない?と言われて…(◞‸◟)💭
    旦那は多分言えと言ったら伝えてくれるとは思います😣✨笑

• 11月15日
scyママ

うちは、帝王切開だったのですが…
帝王切開も、緊急で主人も仕事ですぐ来られなかったので、実母に来てもらい、書類等にサインしてもらいました。
で、手術室に入るちょっと前にギリギリで主人登場!!
帝王切開が一時間しないで、終わるとのことで、その間に実母が連絡して実父や姉、姪っ子、祖父母が集まって待っててくれたようです。
でも、出血が止まらず、意識がなくなり手術室から出てきたのが大幅に遅れ、意識がなかったので、主人以外ミンナは赤ちゃんたちに会ってから帰ったそうです。
2日後に意識戻り、また両親や姉や祖父母が来てくれました。
義両親は5日後くらいに来てくれました。
義両親とは、私も仲がよくないので、緊急帝王切開になったことも言いませんでした。
主人も、言わなかったそうです。
で、私の意識が戻ってから、何日に緊急で帝王切開で産んだよとだけ連絡を主人がしたそうです。

• W双子母ちゃん

W双子母ちゃん

回答ありがとうございます❣️
    大変な出産だったのですね…(´;ω;`)
    ご無事でよかったです😣!

私も極力詳しいことは義母に話すつもりはないですが、旦那がどこまで私の体調とか分かってくれるかが謎で…。
    ただ産まれたとだけ伝えると義母はすぐに来そうなので、産まれたけど落ち着いてから来てと言ってほしいのですが…旦那にそこまでできるかどうか。。笑

• 11月15日
  • scyママ

scyママ

産んで、何日後からなら面会大丈夫だよと旦那さんに言ってもらったらどうですか?
    なんでって聞かれたら、体も辛いからって、ゆっくり休ませてやりたいからって旦那さんに言ってもらったらどうでしょう??

• 11月15日
  • W双子母ちゃん

W双子母ちゃん

旦那に言ってみます(o_o)!
    あとはうまいこと伝えてくれるかどうかです…😑💦笑

• 11月15日

うちは、出産前から帝王切開と決まっていたので、主人と話し合っていました。
うちの母は帝王切開の金曜日朝かから主人と一緒に立ち会い、
生まれたら義両親と実父に連絡、
義両親のお見舞いは日曜日にと。
二日早く水曜日に緊急帝王切開になりましたが、お見舞いは予定通り日曜にしてもらいました。
帝王切開後で体も辛かったので、数日あけてよかったと思います。

• W双子母ちゃん

W双子母ちゃん

回答ありがとうございます😄!
    帝王切開に決めてたのですね!決めてしまった方がやはりいいのでしょうか…(o_o)
    義両親のお見舞い日はいつ頃話して決めましたか😥?
    もし帝王切開になれば私は当日とかは絶対嫌ですし、きっと凄く傷も痛むだろうからそんな時に余計義母に会いたくないです😅💔

• 11月15日

退会ユーザー

私がかかった病院は、経産婦で双子両方が頭が下でないと、双子は経膣分娩で出産できなかったんです>_<
    出産2ヶ月位前に帝王切開の予定日が決まったんですが、その日のうちに旦那に「帝王切開してしばらくは体が辛いし、そういう時にお見舞いに来られるのは嫌だから日曜日にしてほしい」と旦那に言いましたよ(^^)

• 11月15日
  • W双子母ちゃん

W双子母ちゃん

両方頭位じゃないとダメなんですね😣
    私のところは1人目が頭位ならいいとは言われてるので一応経膣希望してます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

旦那に伝えたら義母にもうまく言ってくれますよね、きっと(o_o)✨
    ただ義母の性格上それで分かりましたとなるかが問題…😭💔笑

• 11月15日