※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

橿原市の保育園事情について相談です。夫婦共にフルタイム勤務で、子どもは3歳、2歳。2年連続で保育園に落ち、希望保育園以外は通えず、託児所に通わせています。託児所の点数に影響は?受かる方法や待機児童対策に不満。大阪の実家では状況改善中。

橿原市の保育園事情についてです。
現在夫婦共にフルタイム勤務です。
子どもは3歳、2歳クラスの歳です。
今年も保育園に落ちたので2年連続落ちました。

希望保育園は埋めた方がいいと聞きますが
勤務の都合上、どうしても家から1番近い保育園以外通わすことが出来ず、第一希望以外記載しませんでした。申請の際も理由を伝えています。

職場に託児所があるのでそこに通わしていますが、
託児所があるからといって、点数が低くなることはないと言っていましたが本当でしょうか?

どうすれば受かることができるのか
橿原市はいつも待機児童が多いですが
毎年何の対策もないですよね

実家は大阪ですが、保育園がどんどん建って待機児童も少なくなっています。
役所に行ってもいつも同じことを言われます。
モンペみたいですけどこちらも必死です。

コメント

4歳2歳ママ

ご実家と義理実家の住所も書いてますか?
点数には反映されませんが
近い場合は、同じ点数の家庭でも
優先度が下がります😌

• とも

とも

回答ありがとうございます。
    両親はどちらも県外で、申請書には記載しています。
    どんな方達が保育園に通えているのかすごく気になります。

• 4月20日
ふたりめ育児中

田舎は都会と違い保育園の新設が全くないですよね。
その為0歳クラスで入園出来なかったら誰かが引越しして退園するタイミングまで、入園の可能性はゼロだと思った方が良いです。
また、兄弟同時入園を希望していると、どちらかが入れるチャンスがあってももう片方のクラスが空いていないと落ちます。
本気で保育園に入れたい場合は保育園は車で送迎も考慮して最低でも5か所は記載すべきですし、兄弟別園でも可、片方のみの入園でも可として1年中希望を出しておくしかないと思います。

あん

点数が低いのではなく優先度が低いのではないですか?
同じ点数でもどの施設にも通っていない子供のほうが優先度が高く激戦区では転園も中々難しいです。
ともさんのお子さんが今託児所に通われてるとのことなのでもしかしたらそこが問題ではないですかね?

はじめてのママリ🔰

橿原市は審査基準が非公表なので、他の市の公表されてる審査基準をめちゃくちゃ参考にしてました。
すでに認可外に預けたりシッター利用してると加点の例が多いようです。
実際、認可外保育園で数年待機して入れた知人が周りに数名います。(3歳児、同時入園の兄弟なし)

私も職場に預けていましたが、満員で3歳の4月には保育園に入るよう促され、0歳3歳児で、4月に入園しました。

主さんと同じ理由で第一希望しか書いてませんし、兄弟同時入園希望でした。書いた理由も、職場が遠く、車通勤ですが、他は間に合わないから他園掛け持ちもできないし、託児所が満員で、落ちたら退職だったからです。

他の市を参考にすると、基準の点数をザッとつけて点数高い人を優先的に入れていって、同じ点数が並んだ場合に

市の居住歴の長さ
職場の勤務歴の長さ
月の勤務時間の長さ
世帯収入(低いほど有利)
コロナに関係する職種

など細かなとこを優先順位に絡ませて検討されることがあるようです。どうしようもない内容ですが。

私の園は0歳児は比較的入りやすいようですが、1歳児は激戦で育休明けで入れたい人が多く、また、上の兄弟いたら優先で埋まってしまうみたいな話ききます。2歳もほぼ持ち上がりで埋まって募集枠がかなり少ないです。
3歳がそれよりは募集人数多いので割と入りやすいみたいですが、数年託児所で待機してた子で埋まってる感じはします。
ともさんは競争率高い年齢での2人同時入園希望で落とされてる気はします。

にゃ

待機児童が多いところなので、託児所に預けられる場合は、同じ点数の人だと優先順位下がってるかと思われますね💦

みーこ

現在子供2人橿原市内の保育園に通わせてます。
下の子が産まれる前に1歳児クラスで1人申請しましたが落ちました。2人目が産まれて、0歳児クラスと2歳児クラスで無事保育園が決まりました。2年目は復帰しないという焦りもあり、とりあえず通える保育園全部書きました!ちなみに1年目より候補を増やし、追加した保育園に決まりました。

橿原市は判断基準がよくわかりませんよね💦
2年連続同じ園希望ですか?
2年連続ダメなら3年目も無理な気がするので、私ならギリギリ通える範囲で他の園も考えます!
本当にそこの園しか無理ですか?どうしてもダメだと言うなら、厳しいようですが保育園諦めた方がいいかもしれませんね💦
実際、第一希望の園に入れた方もいますがそうでない方の方が多いと思います。