※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
子育て・グッズ

子どもの成長を近くで見られる3歳までの育児を望む理由や、保育園入所のメリットについて相談したいです。

下の子を3歳まで見たい、と思う気持ちが、どんどん強くなっています。

一人目から続けて二人目育休中の者です。
育休は3年取れますが、
上の子3歳半、下の子1歳半で保育園に入れる予定でいます。
(来年の4月入園です)

以下、箇条書きで書きます🙇‍♀️

【下の子1歳半で入園させる理由】
・貯蓄したい
・いずれマイホームを買いたい
・子どもに、習い事や進学のいろいろな可能性を残してあげたい
・3人目の可能性もあるので早めに復帰し、お金を貯めつつ、高齢出産になる前にもう一度妊活したい
・二人立て続けなのでやはり3年は取りづらい
・保育園が超激戦区なので年齢が上がるほど入れるのが難しい
・2人同時に入れると加点がつく
・キャリアを積みたい
・このタイミングで復帰しない場合、上の子は幼稚園になる。下の子を3歳まで家で見て復帰する場合、年長で保育園に転園させる必要が出てくる
・下の子を3歳まで見た後、保育園に申し込むとなると、近居の親が退職しているので点数が下がる。

などなどです。
書き出すと、復帰しないという選択肢はないのですが、
子どもの成長をこんなに近くで見られるのは人生で一度きりだと思うと、本当は3歳まで一緒に過ごしたいです。

みなさんも同じような思いで、復帰されてくのでしょうか。

保育園に入れるメリットはたくさんあるよ!
できることなら家で見てあげた方がいい!
など、いろんな方面からのご意見聞かせていただきたいです🙇‍♀️

コメント

どこに価値を置くかだと思います!
お子さんのこと考えて経済面を豊かにしておきたいというのも素晴らしいと思います!

私は小さいうちは自分で育てたい、お金よりも一緒にいられる時間を大切にしたいと思って、無理言って専業主婦してます😂

だからどこに価値を置いて納得するかだと思いますが、やっぱり隣の芝は青く見えますよ😂働きたいなぁ、、もう少し自由にお金使いたいなぁと思いますもん😂

• ママりん

ママりん

すごく納得のご意見ありがとうございました🙇‍♀️
    お金には変えられない時間を、というのもとても共感できます。
    でも、チタタプさんがおっしゃるように、働かなかったら働かなかったで、きっと思うことは出てきちゃいそうです🥲

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

専業主婦です😃
子供と離れるのは考えられなくて専業主婦一択だったので、子供のために働きに出るママは尊敬しか無いです🥺

習い事は生活費を節約して人並みには行かせられてますが、バレエとかピアノやりたいと言われたら無理です😅

でも私自身幼少期裕福な家庭では無かったけどそれが不満だったかと考えたらそうでもないので、あまり気にしてないです🤔

それよりも母親の余裕の無い性格が嫌いだったので、気持ちに余裕ある子育てをしたいと思いました😊

どういう生活が気持ちに余裕持てるかも人それぞれですが💡
私は時間に追われない事が1番ノンストレスだけど、お金に余裕が無かったり子供と常にいる方がしんどいって人もいると思うので😃

ままん🌈

まさに同じ理由で(それだけではないですが)私の場合退職の意志を今会社に伝えているところです。

お金については、
うちの場合は、私が今社会人10年目なのに初任給から余り変わらないのと、保育園に行く場合車を購入しなければいけないので、差額たったこれだけなら家にいて節約すればいいかと思って、決心つきました。

でも、子供にとっては毎日ママと二人きりよりも保育園でいろいろ経験できた方が楽しいのかなとも思ったりします(^^)